滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おいしいもの ( 161 ) タグの人気記事

設定はロマンチック

ちょうど留守番してもらえる娘婿の連休があったので、もう何年ぶりかの1泊旅行
夜景が綺麗な海側の部屋の六甲山ホテルに泊まり
夜はジャズバーへ行ってきました。

c0165498_10315054.jpg

ちょいと気の利いた台詞が出たりサプライズをしてみようかという相手ではないので
夜の三宮を彷徨い歩き、タオルを買って銭湯に入り深夜1時に帰ったホテルで
せっかくだからと枕投げをしてバタンキュー

結構広いツインベッドは、いつもよりいびきが遠くに聞こえるので本当にぐっすり眠れました。

そのいびきの根源の主人は先日、家で出来る検査をして
c0165498_10371631.jpg
「ここまでよくわかる検査結果の出る人も珍しい」と苦笑いされるほどの
『睡眠時無呼吸症候群』と言われ
今日、入院して本気の検査です。


六甲からの帰り、少し足を伸ばして「よかたん温泉」へ行きました。
炭酸泉が日本一の温泉です。
入ってると気泡が、いっぱい体につきます。
37度少しの源泉はゆっくりのんびり入ってることが出来ました。

そして丹波笹山で猪肉を買い大急ぎで帰宅

c0165498_10375374.jpg
2人ともsoraが恋しくなり
1泊旅行が限界のようです。

そして定番の台詞
「やっぱり家が一番いいわ~」










c0165498_10393771.jpg

そうそう、おやじも6歳になりました。
相変わらず冬は毛がフエルト化して、何の生き物かわからないようになります。
隙を見て毛玉を切るのがスリル満点で私の趣味。。。
c0165498_1330624.jpg











あと何回桜が見れるのかな~なんて話をしていたからか
「今年は吉野の桜を見に行こう」と
soraも一緒に♪
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-24 10:55

念願の。。。

娘が里帰り中に留守番してもらって絶対このお店に行こうと決めていました。

なかなか予約が取れず、やっとタイミングが合った雪の日
バイパスも通行止めで電車も北向きなら運行見合わせしていたそんな日でした。

じどりや穏座
c0165498_963116.jpg
c0165498_965279.jpg

淡海地鶏食べつくしです。






c0165498_972144.jpg





c0165498_973946.jpg









c0165498_98084.jpg


都会でもなく、しかもわかりにくい場所なのに遠方から足を運ばれるわけがわかります。
ふと気づけば3時間半
いつもながら食べるのに集中してますので写真はこれだけですが、
前菜に入る前にすでにおなかが満たされそうになってます。
ちょこちょこっとかなりの数のものを食べました。
トサカの酢の物なんて、なまこみたいでした。
どの食材もベストな食べ方で、器の一つ一つも楽しみながら・・・
土鍋で炊いた最後のご飯もおいしかったな~







c0165498_9314972.jpg

ずっと欲しかった抱き枕購入
ほぼ誰かに占領されてますが・・・
癒されます。
が、この顔主人に似てます。
むかついたときはグーで殴れます。
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-15 09:39 | oisii

ザーサイ

道の駅で、ブロッコリーの茎まで売ってるのかと思ったらザーサイだと
c0165498_955068.jpg

これで180円
中国産の茶色いのしか知らなかったので漬けてみてます。


c0165498_955067.jpg

スライスして正月は干してました。

そして塩水に10日漬けて、塩を追加して10日を二回

それでやっと本漬けに入るのです。

これは、よほどザーサイ好きの人しかしない長い作業です。

PC故障に付き入院してます。
iPhoneからの投稿は、写真の大きさや文字の具合などエイヤーです。





帰宅直後のキッチン
c0165498_95517.jpg



米とカツオの粉の瓶を落としてばら撒けた事を覚えるてるので、
うっかりしまい忘れるとこうなる。

c0165498_955121.jpg

そしてコタツに頭だけ隠してる犯猫
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-10 08:40 | oisii
c0165498_9102476.jpg
c0165498_9104272.jpg

今年の誕生日は
2日前に娘と合同誕生会




c0165498_911414.jpg


そして誕生日当日は、なんと忘年会に行った夫が、
1日遅れでぶんむくれの私に暗くアカペラで歌うBirthday Song

そんなこんなでまたひとつ年を重ねました。




ベーコン作りに再挑戦
今度は本格的に液に4日ほど漬け込み
c0165498_918821.jpg

水分を取って例のストウブで燻します。
弱火で1時間半ほどかかるのでストーブにのせて・・・

水分を取るのはこれ
c0165498_9205296.jpg


開いた魚を包んで冷蔵庫で一夜干しも出来るそうです。
クッキングペーパーのようにくっつかないし
水分をよく吸収してくれました。


c0165498_9254124.jpg

・・・・で、出来上がったベーコン
程よい塩味で美味しかったです。
もう、着色料やら色んなものが入ってるベーコンは買えなくなりそう。
時間はかかるけど、手間はたいしてかかりません。
[PR]
by biwakonosora | 2011-12-21 09:30 | oisii

自己管理

無印の「体にフィットするソファ」

新しい家のリビングには邪魔になったからと長女が提げて来た。
人間が座ると、とてもフィットしすぎて気持ちよくて起きあがるのに一苦労
自己管理しないと深く沈んでそのまま寝てしまう。

大きすぎて乗らないかなと思ったけど

c0165498_13231054.jpg
c0165498_1324064.jpg


c0165498_13261631.jpg

いす取りゲームみたいに誰かが乗ってる









次女夫婦に長女の元彼に私という異色のメンバーで大阪のIKEAへ行って来た。
c0165498_13314789.jpg

              「前こんなにおいしかったっけ?」と思ったモーニングc0165498_1332724.jpg














               自分でトッピングするホットドッグは個性が出る。。。

オーガニックのベビー布団をプレゼントするつもりだったけど
娘の同意を得てIKEAの可愛すぎる布団とカバーを購入
8ヶ月半、そろそろ本気で出産準備しなくてはとは思いつつ
迷うのが楽しくて仕方ない。



時間に流されないようにしようと思いつつ
あっという間に時が過ぎます。

年とともに早く過ぎる気がするという言葉に同じくらい深く頷く同級生と
こんな時期は例年だと寒くてしないバーベキューを

c0165498_134623.jpg

c0165498_13423477.jpg











                         この時期ならではのカニまで焼いて。。。
                               (ああ、贅沢・・・)


体調は相変わらずの薬漬けに、湿布の貼り過ぎで肩の色が白くなってますが、



それなのに
肩も首も痛いのに・・・
c0165498_13501589.jpg

                久々にドラクエ始めてしまいました。


若い頃でも今までにない肩こりになるほど大変だったのに
「制限時間2時間」を自分に言い聞かせながらも・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-11-18 14:02 | tsubuyaki・・・

近況

c0165498_8225873.jpg

新聞の天気予報がこんな日は珍しい
かなり晴れが多い日でも沖縄だけ雨だったり
どこかにひとつだけ曇りマークがあったりする
「惜しい。。。」と思う日のほうが多い


「年を重ねるにつれどんどん時の流れが速く感じる」今日この頃


c0165498_8425599.jpg

                         焼き芋パーティーしたり



c0165498_845544.jpg
  










お気に入りのカレー屋さんで「大」を頼んだらどんぶり鉢で出てきて
地味に喜んだりしてるものの


体調は相変わらずで薬漬けの日々
・・・にしても病院でもらったビタミンの薬に痛み止めに痺れ止めのおかげで
少し楽になっています。

首のMRIを撮ったけど今度は頭のMRIにMRA
それから今度は首のMRA
まとめて撮ったおいて欲しかったな。。。
ともかく来週のMRAでひとまず検査は終わり
血液の流れが詰まってないようなら骨の歪みを手術で直すか、
しばらくつきあうかです。

最新式のMRIは狭いところへ入らなくてよくて横は開いてます。
なので、30分寝てるだけだし被爆もないし
父がくも膜下で倒れてるので一度検査したかったので
ちょうど良かった気もします。

石けんや肉球クリームの注文を頂くので
そろそろ作っておかないとと思いつつ
ぐるぐる長時間混ぜる自信がなくてなどと言い訳しながら
あっという間に日が流れています。


昨日は、休日だったので美味しい豆腐を買って湯豆腐をしようと京都へ
c0165498_8305120.jpg

                       大徳寺小川豆腐店

「マザーウォーター」の影響かまだタクシーで豆腐を買いに来られる人も・・・
少し柔らかめの木綿豆腐がかなり美味しいです。
これから湯豆腐におでん、あったかいものが恋しくなる季節
寒いのは苦手だけどそんなこと思うと少し嬉しい。


c0165498_8403429.jpg

                     soraとチャッピーも元気です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-10-20 09:07 | tsubuyaki・・・

おいしいご飯

びわこさんが「精米機買ったよ」ってメールくれたときは
「あっそうなんや」くらいに思ってたけど
古米を精米したのを貰ったので、炊いてみて・・・


c0165498_8175742.jpg

                       買ってしまいました。

古米が新米になります。
かつて母が買ったのは、撹拌式で米が割れて全然美味しくなかったのですが
これは圧力式で割れが少ないです。
今までは10kgずつコイン精米機で精米して1か月半ほど食べていましたが
炊くごとに精米が出来ます。


美味しいご飯にはこれ
c0165498_826681.jpg

同じ滋賀県でも長浜は遠くてなかなか買えなかったのですが
大阪のデパートで見つけました。
鴨がごろごろ入ってます。

秋ですね~
そろそろ新米が採れたとメールが来ました。
古米が新米になる秘密兵器があるけど、毎年新米を炊くときってわくわくします。
日本人でよかった~と思います。
一抹の不安もなくがっつり白米を掻き込むことが出来なくて悲しい気持ちもよぎりつつ・・・





c0165498_8323765.jpg

「かわいい~」と言ってくれたのは次女
長女に弟は
「年を考えて。。。」と

「悪いか??!」
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-29 08:38 | oisii

かぼちゃぷりん


大き~いカボチャを頂いたのでおすそ分けしてカボチャスープを作ってそして

カボチャプリンまで作りました。

これが簡単なのにおいしくて。。。

c0165498_10211788.jpg


1、カボチャ140gくらいをチーンする
2、砂糖 大2、牛乳300ccとカボチャをミキサーでガー
3、卵2個もそこに加えてガー
4、オーブンで固まるまで蒸し焼き

倍量で作ったら20個も出来ました。
またもやおすそ分けして、残りせっせと食べてます。





元彼との思い出の品大放出中の長女が、チャッピーをsoraに持ってきました。
遊びに行くたびに見つけてはブルンブルンしていたので
c0165498_1030493.jpg

                  自分のものになったとたんしらんぷりなので、お洗濯~

それなら、お揃いでしてたエルメスの革のブレス
soraの首輪にぴったりだと言ってるんだけど・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-08 10:48 | oisii

串カツ屋さん

近所のご主人は3年間の中国出張中
その1時帰国だったので、「串カツパーティー」
娘夫婦も参加して総勢8名

串カツ屋さんみたい

c0165498_844265.jpg

うちの串カツは大阪式の2度漬け禁止ソース
ウスターソースとだしを同量で割ったもの

そして粉は
お好み焼き粉200g
だし100cc
牛乳130cc

    を混ぜたのに材料をくぐらせてパン粉をつけて揚げます。

サクカリッでおいしいです。



デザートは食べログで日本一のパン屋さんといわれる「たま木亭」のパン
c0165498_838654.jpg

みんなどれもこれも食べてみたいから、何が何だかわからない図に



首が痛いやら肩がこるやら更年期の症状かと思い、やり過ごしてきましたが
整形外科へ行って2ヶ月
足まで痛みが及び重点的に右半身が痛いのもおかしいので
神経内科を受診してきました。
今度は首のMRIを撮ります。
今は開放式で狭くないので怖くないよと言われて初めて
(胸のレントゲンみたいに気軽に考えてた)怖くなりました。
しかも30分くらいかかるって。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-05 08:47 | oisii

おいしいドレッシング

2週間ほど過ぎたけど記念日ディナー

「近江野菜の台所」
c0165498_9143751.jpg


滋賀県産の野菜を思う存分頂けます。
野菜ソムリエがいてサラダバーに行くとそこで切ったり説明したりしてくれます。
c0165498_9165671.jpg
何でも生で食べます。

聞いたことない野菜も、
ナスもかぼちゃもズッキーニも・・・



正直火が通ってるほうがおいしいのではと思うものもあったけど
ドレッシングがおいしかったので、レシピ写してきました。

シーザードレッシング

にんにく1片
マヨネーズ300g
ヨーグルト250g
粉チーズ50g

ミキサーで混ぜるだけ


(家で作ってみましたが、量が莫大になるので半量くらいにするといいかも)


・・・で料理が期待以上においしくて
写真を撮り忘れること数点

c0165498_9243682.jpg
c0165498_9245258.jpg












c0165498_9251313.jpg











前菜とオマール海老のパスタに
舌平目の焼いたのがこれ

あと、近江牛のたたきに、バームクーヘン豚のソテーやら
野菜で作ったケーキもあったのに食べるのに必死で。。。。。

きっと「今日の晩御飯はどうなってんだ・・・」と玄関でにゃんずが待ってるだろうと思いつつ
たまの晩餐に満足。






台風も来るし
もう9月だからそろそろ泳ぐのも最後かな~

c0165498_9333370.jpg


          波乗り犬(かなりびびりの)
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-02 09:41 | oisii