滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お出掛け ( 74 ) タグの人気記事

お久しぶり

気がつけば2年と少し放置‥‥‥
みんな元気です、それなりに2年歳を重ねましたが
やっぱり物忘れが増える年頃、記録を残す事の大切さを感じて反省

さて、昨日はtomokoさんオススメのブルーベリー狩りに行って来ました。
c0165498_00054111.jpg
帰って測るとほぼ10キロ
目標7キロだったので、あとの処理の大変さも考えず万歳〜
ざざっと洗って砂糖をまぶして冷凍庫へと考えてたけど、A型の旦那は茎も綺麗に取り始め 色別に分けようとする
そして肝心の冷凍庫は、隙間もない程ぎゅうぎゅう
ひとまず、1日経った今日、追熟も終わり 冷凍庫に隙間も作り、おすそ分けも完了して一件落着
c0165498_00052156.jpg
次回は、景色もちゃんと見て来よう
そして冷凍庫の整理もしてから行こう

[PR]
by biwakonosora | 2015-08-30 09:23 | oisii

真ん中で待ち合わせ

岡山の日生へ行って来ました。
5年ぶりに「こんな人もいる」で書いたおっちゃんと待ち合わせ
moraで再掲


おっちゃんは、5年前にプレゼントしたカバンに明太子入れて改札から照れ臭そうに出て来ました。

c0165498_8371988.jpg


こんなの食べて、それから場所変えて誕生日会
ファミレスなのでしかも65なので、小さい声で主人とバースデーソングを唄う
次に会えるのはいつかなぁ


6kgの牡蠣とカキオコ買って、岡山はさすがに遠かった‥‥‥

で、ちょっとひいた 牡蠣フライソフト
c0165498_8372015.jpg

買ってたいい人が写メ撮らせてくれました。


more

こんな人もいる 2008/05/29 11:50日記
[PR]
by biwakonosora | 2013-02-25 08:21

体も動かさねば

c0165498_14162875.jpg


手作り市に行けるの今年最後かな~と思い
混雑覚悟で京都へ

上賀茂神社は、紅葉の最高潮
山椒の木のすりこ木や木のボウル
手袋にかわいいポーチ
両手にいっぱいの買い物。。。






で、鞍馬へハイキング
c0165498_14165040.jpg


                             知らなかったけどパワースポットだと

お寺の前の三角の真ん中で両手広げてパワーをもらう行列には並ばず
日ごろの運動不足をただただ反省しながら登り
soraに引っ張られながら転げるように降りて
もう枯れてしまったもみじを1枚拾って帰ってきたのでした。

今度は空いてる時に、パワー貰いにまた登ろ。。。。。








頭の運動に、こんなんしています。
c0165498_14364917.jpg

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-26 14:40 | odekake

めりはり

急に秋らしくなった2連休
1日目は琵琶湖1周
とても久しぶり。。。

県立大では学園祭のフリマ
c0165498_11244178.jpg

            シャカシャカ枯れ葉踏み好きなsoraはご満悦♪


彦根の「スイス」は、昔から値段を書き換えるのを忘れたようなお店。
ハンバーグ500円、オムライス400円・・・
おいしかった~
c0165498_11435078.jpg


そして秋のうちにも一度食べたかった「クラブハリエ」のモンブラン
c0165498_1130570.jpg








長浜の町もぷらぷら
ホワイト餃子、お持ち帰り~

紅葉まであと少しの琵琶湖でした。


で、2日目
どこにも行かずひたすらビデオ鑑賞

さだまさしの昔のライブVTR全8巻
母にも見せてあげようと思ったら、ビデオデッキを買う羽目になった。。。



よつ葉のカタログでこんな手ぬぐい
タペストリーに出来るから毎月替えるのもいいなと新しい楽しみ「手ぬぐい収集」
c0165498_1133318.jpg

                   クリスマスのどっちにしようかな・・・

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-12 11:49 | odekake

鳥居だらけ

ちょこっとお出かけ出来るようになってきたので

c0165498_1124886.jpg
c0165498_11343447.jpg





















京都サンチョのサラダが食べたくてお出かけ
ここのドレッシング真似したくてもなかなか出来ない。。。





で、最近恒例の近場観光

c0165498_11262882.jpg


去年(たぶん)改修されたそうで駐車場や入り口部分がとても綺麗
私たちももういつ行ったかの記憶が定かでないので

c0165498_1128014.jpg


たくさんの鳥居に驚き
日本人より外人が多いことにも驚き

soraなんて、クマやらきつねやらタヌキやらかとの質問に合い
c0165498_11415580.jpg

確か昔はスズメの串焼きがあったのが、うずらにかわっていたのでした。





またしても、デジカメ忘れてiphoneだ。。。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-10-29 11:43 | odekake

定番クッキー

日々健康のことを考え、そして工夫して食べ物を作ってるけど
聞かないとなかなか「おいしい」を言わない夫が絶賛

c0165498_10181038.jpg


                                      黒糖きなこクッキー


薄力粉200g
黒ごまきな粉(普通のきな粉でも、きな粉+すりごまでも )60g
黒砂糖60g
菜種油(またはオリーブ油)100g
塩 ひとつまみ

作り方
1 油以外の材料をすべてビニール袋に入れ、シャカシャカふって粉をなじませる。

2 油を加えて、もむ。

全体がなじむまでよく揉みます。


3 ビニールのまま、手でギュッギュッとまとめて、棒状に形づくる。

4 ビニールを切り開き、生地をそっと取りだして(くずれやすいので気をつけて)。
包丁で1cm厚さに切っていく。

5 オーブンシートに並べ、170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
焼き上がりはとても柔らかいです。

そのまま冷まします。


これもう何度作ったでしょう。。。
形は悪いし、くずれやすいので、あまりおすそ分けしにくいんだけど
止めるまで食べてます。


もはやうちの定番




三井の晩鐘の「三井寺」で、オーガニックマーケットがあったので
びゆーんと行って来ました。
うちから20分ほどのところ
c0165498_1059407.jpg

桜や紅葉の時期には来た事があるけど
こんな気候のいい時期なのに、人もまばらで
「だっこして入れますか?」と聞けば
「歩いても大丈夫ですよ」と言われたので
soraも広い境内をてくてく。。。。。


私たちも「国宝」や「重文」をゆったり堪能
かなり近場で観光気分


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-10-23 11:02 | oisii

琵琶湖オータムフェスタ

普通の変わりない1日がありがたいと思う日々
そんなこと考えもしないでもっといいことがあると夢見ていた若い頃が
懐かしくもあり、惜しくもある。。。
そんなことを教えてくれたわんにゃんず

今日も変わりない毎日を送ってるわけですが、
やはり気になるおやじの喘息発作
休日に買い物に出掛けても、近場で済ましてそそくさと帰ります。

最近一番の遠出
旧琵琶湖ホテルであったオータムフェスタ
c0165498_8285998.jpg



同じ市内にあるのに庭園には始めて入りました。

c0165498_8294355.jpg
c0165498_8295766.jpg

最近、iphoneが便利すぎて
写真ももっぱらこればかり
デジカメを持ち歩かなくなりました。

それにしても美しいイングリッシュガーデン
デジカメ持ってこなかった事を大後悔

c0165498_8322117.jpg
c0165498_8333590.jpg


どこも絵になる



c0165498_842078.jpg












向こうに見えるのが旧琵琶湖ホテル
ガーデンウェディングで、この鐘を鳴らされたりしたんでしょうね

c0165498_8354111.jpg



そうして、秋の庭に植える花を片手に急いで帰宅すれば
c0165498_837783.jpg

                                 爆睡中。。。。。 「ホッ」






近所のわんこ・まだらちゃん
c0165498_838229.jpg

ソフトバンクに乗り換えて、お父さん自転車貰ったんだって


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-10-19 08:46 | odekake

1時間半並んでも。。

この暑さの中、京都へ用があったので久しぶりにおのぼり気分で

行きたい所をはしご

まず食べログ1位のここ
娘もおすすめのお店だったので
c0165498_9451895.jpg

食事に1時間半並べたのは、お店の心配り
日傘にうちわ、そして塩飴に冷たいお茶

もう食べる前からいい感じで、
もし万が一まずくても許せる気分。。。
c0165498_9453357.jpg

ところがおいしい
これは鶏ささみ天ざる
ごぼう天もカレー粉をつけてサクサク
絶対また行く、な。

麺はなくなり次第閉店だそうで、
お昼時を避けて空いたころにと思ってると食べられないかも・・・



で、次はもう何年も欲しくて
でも、迷っていたもの
c0165498_9455798.jpg

日・祝が休みなのでどうも日が合わずやっとです。



c0165498_10211890.jpg


                                   大きさや形態を悩んだ挙句

c0165498_9473985.jpg

                    分離型のこれ壊れても手直ししてもらえるそうです。


c0165498_10394246.jpg

これで食パンを焼くのです。
たかが網に4095円。。。です。が、

実際TVでもネットでも
「そとがカリッ、なかはふんわり」と言われていた通り

「そのもの以上においしくなるはずが・・・」
と言ってた主人も「うわっ、おいしい」と










もうひとつは三条商店街にある雑貨屋さんに行ったのですが
ここははずれ。。。
店主の何だかいやなオーラが・・・・
「ガンディマート」だったかな??ここはもう行かないな008.gif



でもこの商店街、少しひなびた感じがよくて
c0165498_9471746.jpg

カキ氷食べながらぷらぷら。。。

滋賀県大豆使用の豆腐屋さんもみつけました。
くみ上げ湯葉が絶品でした。

閉まってたけどおいしいと確信できるたこ焼きやさんもまた今度行こうっと♪c0165498_10145271.jpg










056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-30 10:44 | oisii

京都 善峯寺

c0165498_9324375.jpg
c0165498_9295828.jpg
c0165498_9303175.jpgc0165498_931599.jpg

どこを撮っても紫陽花だらけ
c0165498_9321124.jpg






c0165498_933196.jpg




c0165498_9334120.jpg

soraもOKの太っ腹なお寺
c0165498_9335352.jpg
日本のことゆーたのこと、わんにゃんずのこと。。。
結局それでもお願いは自分に繋がる







056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-28 09:42 | odekake

ホクホク。。。

久しぶりにドライブ気分で岐阜まで・・・
今まで使っていたにゃんトイレの木製のチップが少し不安で
間伐材で作ってるところを見つけたので買いに行きました。

今までのは、工場に任せてありますということで、このご時勢どこの材木かわからないのは大事なにゃんたちが使うのには大丈夫かと疑問に思ったのです。
まして、検査もなしだということでブーが来てから9年以上使い続けたにゃんともチップは
在庫限りでサヨウナラ。。。
c0165498_8305098.jpg








林業しかない(失礼。。。)くらいの山の奥では、材木にした端材をいろんな物に利用
ヒノキの削ったのは、ガーデニング用のマルチング材や袋に詰めて消臭剤にしたり・・・
c0165498_8304448.jpg


大きなゴミ袋いっぱいのマルチング材をお土産に貰い、
車の中はヒノキの香りでむせ返るほど






帰り道、長浜に立ち寄り
おかしくなりそうなほどのツボに入り楽しすぎた荒物屋さんに食器屋さんに漆器屋さん
c0165498_8335364.jpg


食器は増やさないつもりだったのにまた。。。
「蔵にあったものばかりで、もうなくなればおしまい」と、
今やレトロでもっと高くてもよさそうなものが破格値

ちゃんと九谷焼やら清水焼やらなんです

そして木製のおわんは明治時代のもの
洗ってすぐふきんで拭いて・・という手間はいるけど、物を大事にしようという気になります。

ホントはこの竹かごにもっと色んなものを買い込んでホクホクの休日なのでした。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-14 09:05 | odekake