滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お出掛け ( 74 ) タグの人気記事

GWは

c0165498_1172680.jpg

                                     どう似合う??

カインズホームで放熱機能がある服が出たので買いに行きました。
なんせsoraはひらひらのついた可愛い服が全然似合わない。。。
あれもこれもだめで一番よさげだったのが、このサングラス

結局、赤いボーダーのスカートまで付いたのを笑いながら着せようと買ってきました。
黒わんこなので夏は熱を吸収して散歩はとても暑いのです。
これで少しましになるのかな~


GWの一番の遠出は伊賀焼きの釜だし市
「かまどさん」のご飯がおいしすぎて、伊賀焼きの素朴さが最近のお気に入り

「もう物は増やさない」と思いつつ
c0165498_11445013.jpg

                                 これだけで抑えたつもり

で、ヘルシー蒸し鍋(市価の半額以下)
野菜と豚肉を乗せて蒸すと本当においしい。。。
野菜が甘いのです。
それから塩麹に数時間漬けた豆腐が豆の味が生きて
かつ、何も漬けずにそのままでおいしい。。。
うちの土鍋合計7個になるので迷ったけど料理の幅がぐんと広がりました。

思ったより照かって出来上がったので・・・と500円だったすり鉢も摺ってあえてそのまま食卓に

ミルクピッチャーも
c0165498_11412822.jpg

                                    にゃんこなので思わず。。。



早々に引き上げないと欲しい物がまだまだ増えそうでした。



あとは
c0165498_11304569.jpg

                                                  寝たり



c0165498_11273562.jpg




蕨摘みしたり






c0165498_11284170.jpg

        来るべき21日の予行練習したりの日々を過ごしております。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-11 11:46 | お気に入り

遠くの桜

♪ま~んかいの~桜や~  色づく山のもみじを~ 
              この先いった~い何度~ 見ることになるだろう~♪
                                          (竹内まりや)

この唄を口ずさみながら今年は少し遠くまで・・・

c0165498_1116658.jpg

                                    根尾の薄墨桜です。
  


c0165498_1124059.jpg
                                 soraも焼き栗の試食がおいしくてウキウキ・・・












うちから150kmほどの道のりの途中には、
琵琶湖の北のてっぺんあたりに海津大崎という長い桜並木の名所もあります。
c0165498_11163244.jpg

               行きも帰りも満開のここの桜の車窓見学



c0165498_11232471.jpg
いっせいに満開を迎えたかのようにどこもここも桜がいっぱい

c0165498_11253913.jpg

                              soraの足元にも桜のじゅうたん。。。



遠出をすると道の駅や土産物屋さんを見るのが楽しくて・・・
たけのこや新たまねぎも買ってきました。

実は最近 暮らしの手帳に載っていた
c0165498_11265110.jpg

こんなのが欲しくて竹細工屋さんを探してたのですが
発見☆
メテボっていう、川で芋を洗う道具なんです。



でもほかの種類が多くて悩みぬいた末
c0165498_11283667.jpg

                                          これ(かご1)と

c0165498_11301996.jpg





                                     これ(かご2)を買ったのです











かご1は何を入れようか思案中

そして野菜入れにしようと思っていたかご2は、じゃがいもを入れてみたホンの数分後

c0165498_1129754.jpg


こんなことになっていたので、
満タンにしておける毛糸入れに変更







やっぱりメテボも買っておけばよかったかな~と断捨離宣言したくせに後悔中。。。。。




もうひとつ、こんな湯のみも
c0165498_12251710.jpg


                               薄墨桜に山々などが描かれています。

c0165498_1228984.jpg
帰るなり「前に行ったのいつやったかな~」と言いつつ
アルバムひっくり返してる夫婦にもってこいの



 年度入り
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-18 11:52 | odekake

かまどさん

c0165498_11401567.jpg

                                        かまどさん・・・です。
 
c0165498_11413341.jpg
これ「KAMADO」があるのに


図書館でやっと「断捨離」を借りて、
物は増やさないと誓ったばかりなのに・・・
です。





主人の誕生日
三重にある大好きな場所へ行きたいというのでドライブがてら
c0165498_11454447.jpg

                                    牧場で搾りたての牛乳飲んだり

c0165498_11464188.jpg

聞いたこともない滝が、予想外に大きくて
soraもへっぴり腰でびびったりしながら











目的地を目指していたら
「伊賀焼 長谷園」の看板

欲しいけど手が出ないな~って思ってた「かまどさん」見るだけ・・・と思って立ち寄ったのです。
それがほぼ半額のアウトレット
少しだけ釉薬の塗り方が重なってるだけのものでした。
先日行った鶏料理屋さんで〆に出てきた炊き立てご飯もこれで炊いてあって
すごくおいしかったのです。

ダイエット中なのに、ご飯がおいしくなりそう。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-29 11:56

三寒四温の温だった昨日




c0165498_11502783.jpgお堀の周りをトコトコ歩いて



c0165498_1150592.jpg
大阪城の梅園へ


c0165498_11523229.jpg

                                  園内がいい香りで包まれていて


c0165498_1202440.jpg

                                    写真からも香りがしそう。。。



c0165498_1153512.jpg

                  必死で蜂と梅を撮ろうとして、やっとこれ。。。






c0165498_11541537.jpg優太、退院です。
しばし消毒のため通院ですが、
娘も優太もよく頑張りました。
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-23 12:06 | odekake

自己管理

無印の「体にフィットするソファ」

新しい家のリビングには邪魔になったからと長女が提げて来た。
人間が座ると、とてもフィットしすぎて気持ちよくて起きあがるのに一苦労
自己管理しないと深く沈んでそのまま寝てしまう。

大きすぎて乗らないかなと思ったけど

c0165498_13231054.jpg
c0165498_1324064.jpg


c0165498_13261631.jpg

いす取りゲームみたいに誰かが乗ってる









次女夫婦に長女の元彼に私という異色のメンバーで大阪のIKEAへ行って来た。
c0165498_13314789.jpg

              「前こんなにおいしかったっけ?」と思ったモーニングc0165498_1332724.jpg














               自分でトッピングするホットドッグは個性が出る。。。

オーガニックのベビー布団をプレゼントするつもりだったけど
娘の同意を得てIKEAの可愛すぎる布団とカバーを購入
8ヶ月半、そろそろ本気で出産準備しなくてはとは思いつつ
迷うのが楽しくて仕方ない。



時間に流されないようにしようと思いつつ
あっという間に時が過ぎます。

年とともに早く過ぎる気がするという言葉に同じくらい深く頷く同級生と
こんな時期は例年だと寒くてしないバーベキューを

c0165498_134623.jpg

c0165498_13423477.jpg











                         この時期ならではのカニまで焼いて。。。
                               (ああ、贅沢・・・)


体調は相変わらずの薬漬けに、湿布の貼り過ぎで肩の色が白くなってますが、



それなのに
肩も首も痛いのに・・・
c0165498_13501589.jpg

                久々にドラクエ始めてしまいました。


若い頃でも今までにない肩こりになるほど大変だったのに
「制限時間2時間」を自分に言い聞かせながらも・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-11-18 14:02 | tsubuyaki・・・
やっと本格的に秋の気配の連休初日
長袖か七分袖かを迷いぬいて出かけた親友との1日

大阪生まれの大阪育ちの私が大阪駅で降りたときは
まるでお登りさん
c0165498_7363547.jpg
c0165498_7364928.jpg













大阪も世の中もずいぶん変わってるようです。
もう、写真撮りながら上ばかりを見て歩いてました。


待ち合わせて少し豪華なランチを食べて

そして。。。
もはや恒例になってきたこのライブ
c0165498_7412892.jpg


なんと、ど真ん中の3列目
出演者全員が私より年上で、還暦にリーチや到達してるメンバーなのに
みんな元気できらきらしていました。
いつもながらまだまだ頑張らないとと、元気をもらえるライブ

去年は、加藤和彦さんの亡失感が強かったけど
今年は、「それでも今年も桜は咲いた」そんな感じ

イルカさんが
「4年前に夫を亡くしたときは、もう明日のことも考えられなかったけど今こうして生きてる自分がいる。」と
今回の震災では、幸いにも被害に合わなかった地に住んでるけど
これからきっと立ち直れないほどの悲しいことやつらいことがあるはず
でも、そんなときに思い出そうと心にメモしました。

(メンバー   伊勢正三、南こうせつ、イルカ、山本潤子、尾崎亜美、太田裕美、杉田二郎)


打ち上げは、
c0165498_822039.jpg

こんなとこで

今となってはおかしすぎる昔話
付き合いが短すぎて忘れてしまってた彼を思い出させてもらったり
バスケ部の正・副キャプテンだった背の低い私たちの苦労話   etc............

終電までには帰る予定の、大阪の長い夜でした。


確かに「君と歩いた青春」だなと思ったけど
そんな言葉は照れくさいから黙ってたけど
帰りの電車のなかでの着信メールに
「「君と歩いた青春」あるかぎりず~っと行こな」と




それから
文句も言わず、soraと1日留守番をして
(冷凍の)三田屋のカレーが美味しかったと喜ぶ主人に
この場をお借りして どうもありがとう♪
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-26 08:25 | odekake
お盆休みもなかった主人にメールで
「どっか行きたいな~」と言うと
「どこへ?」と
「フィンランドとか・・・」と言えば
「。。。。。」

現実は近場の好きな街へ行くわずかな休日
魚が安くておいしくて
軽装備でかんたんな釣り
そして温泉
c0165498_11345736.jpg

1時間半ほどで着く小浜は賑やか過ぎず落ち着くところ

夏限定の
c0165498_11351824.jpg













c0165498_11353396.jpg


水で冷やした、くずまんじゅうをここでいただく
2個はぺろっといける
主人は10個はいけるらしい・・・
それほど甘すぎずおいしい


晩御飯は、市場で買った岩がきに、煮たこの酢のもの
いかの一夜干しにうすあげと厚揚げの中間くらいのあげ。。。
そして
c0165498_11434367.jpg

                          豆あじ2匹(釣れたの)


今回の東北大地震
小浜へ来て「同じことが起きたら・・・」とふと思いました。
原発も近いし海のそばで暮らすこの町の人達
きっとそんな不安を頭のすみっこによぎらせながらの生活でしょう
もうあんな災害は2度とないように祈りました。



c0165498_11545634.jpg


                       冷戦状態  (見てる方がドキドキ)
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-22 11:56 | odekake

安産祈願

c0165498_11186100.jpg







c0165498_11182288.jpg
c0165498_111969.jpg



来年、父と母になる娘たち
そして向こうのご両親に私たち
総勢6人と1わんで安産祈願

私も昔、父に連れて来てもらい安産祈願した「中山寺」
全員が同じことを心から願った日でした。


少し大きくなってきたお腹が嬉しくて仕方ないようで
何度もお腹を出してはみんなに見せて撫でたりマッサージしたりしています。


人気第一位の座もあと少しのsora
c0165498_1141399.jpg


           おねえちゃんと3日も一緒にいたのでご機嫌の毎日でした♪
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-27 11:46 | odekake

1000円の恩恵

三重県の県庁所在地「津」が驚くほどうなぎ屋さんが多く
安くておいしいと知ったのは去年の夏・・・

高速1000円の恩恵をほとんど受けていないのに終了ニュースを聞き
せめて最後に津へ行こうということになりました。

今度は、次女夫婦も一緒なので食べログで人気のお店を調べて「はし家」へ
c0165498_10423569.jpg

自分の腹具合がまだまだ若い頃のままでいる気の主人は 特上の大盛りを頼んで
汗だくで食べてましたが、ちょうどいい量を頼んだ私は
皮が香ばしくてふんわりしたうなぎを堪能しました。


c0165498_10502137.jpg

梅雨の晴れ間にニンニク収穫
小さいけどちゃんとニンニクの形









来年はプランターをもう少し深いのにして、肥料も多めにあげてみよう。
早速ホイル焼きにして、残りはしょうゆ漬けとオイル漬けに






c0165498_1053235.jpg

天気が悪いから散歩も行けないし、だらけ放題のsora
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-20 10:56 | oisii

近場で・・・

連休出掛けたと言えばここくらい。。。

あちこちのデパートで和菓子販売されている「叶 匠壽庵 」
その本社を含む壮大な敷地の中の寿長生の郷が同じ市内にあります。
同じ市とはいえ、うちは北のはずれ
そしてここはもうすぐそこが京都という反対のはずれ

奈良に行く時に抜ける山の中に看板があるのは知っていたけど
行くのは初めて

入ってすぐの案内所でお茶に和菓子を頂き、もらった地図を片手に
6万3千坪の農園、庭園の中を山野草を探しながら歩きます。

c0165498_7541241.jpg

                       珍しい緑の桜


c0165498_7545829.jpg










                             



                                 川床カフェも途中にあり


食事処では、予約すれば懐石料理を食べたりも出来ます。




ちょうど牡丹まつりでした。
c0165498_758147.jpg

c0165498_7583550.jpg










                       




                       和紙で作ったような花びら





c0165498_861716.jpg












              そして、花の時にまた来たい1000本の梅林



自然を残しながら綺麗に手入れされていて、
時間をかければもっといろんな草花が発見できそうでした。

なんせキャーリーに入ったsoraを交代で持ちながら歩くので
腕が痛くて・・・

懐石。。。。。食べたかったな~
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-09 08:20 | odekake