滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お出掛け ( 74 ) タグの人気記事

神戸な日

遅ればせながら主人の誕生日を祝うため、わんにゃんの面倒を娘たちに頼んでた昨日

soraが来てから3年近く、2人で出かけることは滅多になくなったので
ワクワクと少しの物足りなさで、神戸の町に

車を預け、元町に南京町。。。
そして、神戸と言えばパン
しばらくは困らないほどのパンとおみやげを買いこみ

初ポートタワー
関西に生まれ育ってはいますが、登ったことがなかったので・・・

c0165498_1128592.jpg



真っ青な空が綺麗で
神戸空港もよく見えました。















こうして広く神戸を眺めると、よくここまで復興したもんだと思います。
そして、長い道のりだろうけどきっと今の震災もそんな風に振り返る日が来るんでしょう。


c0165498_1158265.jpg




今日も被災地での飼い主とはぐれたペットの様子がTVで。
衰弱しきったわんこ、探しまわりやっと会えた飼い主とわんこ
無償で飼えなくなったわんこを預かる施設
お役所では保管期限を1週間のところ1ヶ月に延長されてるそうです。
(それでもたった1か月・・・)
アニマルレフュージからはこんなお礼のメールが届きました。

アニマルレフュージ関西(アーク)の経理の吉岡と申します。
このたびはオンラインにて寄付をしてくださいまして、
誠にありがとうございます。
順番にメールを送ってましたら今に至りました。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

被災した動物たちに、できる限りの事をやっていくために、
大切に遣わせていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 アークでは2回現地へ出向いて、被災地へペットフードの配布を
してきました。被災地の犬・猫も25匹保護しています。
震災で行き場のない動物は無条件で預かることを
各避難所の方々にお伝えして帰りました。
もちろん放浪している犬猫も見捨てません。


人間用の仮設住宅が出来上がったら、一緒に連れていけないペットを
手放す方が増えると予測できます。
アークではできる限りお預かりします。
被災動物の仮設ハウスを建てる計画も進めています。
今後の動きはHPにて後日ご報告させていただきます。

今週は、福島県女川で取り残されている猫と、その帰りの便で、
茨城県ひたちなか市の犬10匹ほどの保護を予定しています。
まだまだこれからです。

 このレスキューができるのは、支援してくださる方々の
ご寄付のおかげです。本当にありがとうございます。



2011年4月5日(火)
NPO法人 アニマルレフュージ関西
経理担当 吉岡 裕美

〒563-0131
大阪府豊能郡能勢町野間大原595
TEL:072-737-0712
FAX:072-737-1886
EMAIL:account@arkbark.net
WEB:www.arkbark.net


問い合わせや相談の電話でかかりにくくなるほどの忙しさの中であるのに。。。







・・・で、今回の誕生日イベントは少しのサプライズ
内緒でディナークルーズのチケットを用意してたんです。
c0165498_12424435.jpg

モザイクの前で「ではただいまよりこの船にご乗船いただきます」と言うと
「びっくりした~!  へ~!」と 感嘆詞ばかり


中華のフルコースディナーは、中国料理界最高位の“中国烹任大師(チュウゴクホウニンタイシ)”の鍾 戚榮さんのメニューで、どれもおいしくて窓からの景色を眺めながら楽しみました。
c0165498_12431515.jpg


c0165498_11585343.jpg










景色を眺めてるとさりげなく案内しに来られたり、双眼鏡を貸してもらえたり
写真を撮っていたら一緒に撮りに来てくださったりときめ細かい心くばりです。

明石海峡大橋を背に、とても綺麗な夕日
c0165498_12441923.jpg



そして食事が終わる頃、ピアノのジャズ演奏が始まります。
車で来てなかったらワインでも飲みたいところだけど・・と思ってると
「パァパ パ~ンパン、パンパ~ン」と急に伴奏が変わり誕生日のお祝い演奏に
びっくりさせようと、予約の時に誕生日のお祝いの食事だと言っておいたので・・・

15人ほどの同室の皆さんからも温かい拍手をもらい照れることしきり
びっくりのまま非日常な時間が過ぎました。
c0165498_12445678.jpg

日没の神戸港に着くと、ライトアップ自粛されてるので一段と船の明かりが眩しいくらいです。
大阪や京都はライトアップ再開したそうですが、被災地だった神戸は検討に入ったところ。

確かに神戸の夜景は綺麗だけど無くてもいい照明はこれからも控えめでいけないのかな~と思いました。

帰りに寄った日帰り温泉
段差が多い露天風呂の照明が暗すぎて、みんな足でまさぐりながら歩いてました。
神戸は町ぐるみで応援してるような気持ちが伝わって来た1日でした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-04-06 12:48 | odekake

風景

c0165498_847444.jpg

リビングから見えるこの木を含めての景色が好きだった。。。

こんなへんぴな所なのに、最近は移り住む人が増えてるそう。
近畿で唯一人口増加してる県でなのです。

・・・で、売れてもいない土地の木を切り倒して掘り起こして造成。
たくさん遊びに来ていた鳥たちも引っ越しです。

c0165498_8505535.jpg


            びわ湖が、よく見えるようになったと思うしかない。。。




何だか、自粛気分の日々でひたすらビーズがま口ばかり作っています。
ビーズの大人買いをしたので家にこもっています。
c0165498_916198.jpg












少し高いけど国産のビーズは粒も揃っていて綺麗です。

c0165498_91489.jpg










慣れてきたのでずいぶん早く完成するようになりました。
「どれでも好きなのあげる」と選んでもらった友達が
「これ売れるかな~」と思っていた上位1,2で悩んでいたので
自分の好みだけで作っていてはいけないものだと思いました。




そんな自粛ムードの中
主人の誕生日に日本海へ
c0165498_972046.jpg
舞鶴自衛隊基地




c0165498_973647.jpg
                    











                    赤れんが倉庫群


c0165498_981756.jpg

そして、びわこさんおすすめの今津のケーキ屋さんで買ったチョコ蒸しケーキ
もうろうそくの数を数えるのも面倒な年なので、バランスよく(てきとーに)立ててみました。
[PR]
by biwakonosora | 2011-03-31 09:22 | お気に入り

お寺巡り

急いで廻るのは良くないと聞いたとはいえ、足掛け7年
西国33ヵ所巡りもいくら何でもそろそろ・・・と
残り3寺のうち2か所行って来ました。

うちから小浜まで1時間
そこから無料試験区間の舞鶴若狭自動車道を使って走破です。

三田の花山院
c0165498_8342766.jpg


かなり高台にあり三田市街が一望。

時間と気候を選べば雲海も見えるらしい素晴らしい立地のお寺でした。

c0165498_8391450.jpg







7体の大きなお地蔵さんが並び
握手して回ります。



それぞれ祖父地蔵、祖母地蔵…と名前がついています。
冷たい手だけど握るとスッと心が落ち着くように感じました。


その近くにあるお蕎麦屋さん
調べて行ったものの迷いながら3回も電話しながらたどり着いたわかりにくい場所ですが、
たくさんお客さんが来られてました。
c0165498_8425578.jpg
c0165498_844481.jpg

田舎の1家屋
c0165498_8464965.jpg

                        薪ストーブのいい香りです。

とろろごはんの付いたセット
c0165498_849544.jpg


十割そばは本当にそばの味がしておいしくて、ご飯が食べきれないくらいでした。
付いてる生わさびは残りを持って帰るように小袋が置いてあります。
いつかまた近くに来たら寄りたいと思うそばの味でした。


・・・にしても三田は広い。
いつだか「三田ロール買って来て下さい~」と軽く頼んだ自分が恥ずかしくなりました。
うちのすぐそこへケーキ買いに行くのとは訳が違いました。

花山の湯にも隣の篠山にも寄りたかったけど、もう一つ予定があるので
またもや無料試験区間の舞鶴若狭自動車道に乗り(かなりの距離早いしホントに無料はありがたい・・・)舞鶴の松尾寺へ
c0165498_912920.jpg
c0165498_914479.jpg




門に立つこのお方が
写真なのには驚き・・・







花山院は前日電話で雪は大丈夫か聞いたのですが、どちらかと言えば聞くべきだったのはこっち。
「これでもだいぶましになったのですよ」と言われたけど歩道以外はまだかなりの雪。
c0165498_955178.jpg

体の芯まで冷えそうな寒さのお寺でした。


強行440kmの旅
残るはあと一つ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-03-08 09:20 | odekake

竜王アウトレット

平日たまたま近くに用時と時間があったので
初 竜王アウトレット
日曜は混雑してるようですが、ゆっくり見て回れました。
c0165498_10242054.jpg

すっかり、クリスマスそして正月準備モード
福袋の予約とかもあるんですね。
もう並んで買ったりしないのか。。。


田舎にいると肌と・・・
c0165498_10323711.jpg

にゃんの寝場所の変化でしか季節を感じないけど、もう世の中はすっかり師走。





c0165498_10242155.jpg

          soraが入ってはダメなとこ







c0165498_10242282.jpg

        入ってもいいとこ

     
            どこの店かよりも先にこのマークを確認しながら歩いた12000歩




無印とか安かったので、ついついc0165498_10314576.jpg











c0165498_10331727.jpgこれも無印のモコモコマフラー
寝る時に首に巻く用のだそうです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-06 10:07 | odekake

京都・大原の紅葉

大原の紅葉はもう終盤だったけど・・・
c0165498_857295.jpg
c0165498_925079.jpg

c0165498_932528.jpg
いつも素通りばかりなので

観光客に紛れてみました。

c0165498_901490.jpgc0165498_914949.jpg







いろんなお店が並ぶ参道は
    歩いていても楽しいです。






















素敵な革の鞄工房を見つけました。
soraを猫かと聞き、ポメラニアンは茶色しかいないと思い込んでたらしく染めてるのかと
すごい質問に苦笑したお店でした。
値段も素敵過ぎて買えなかったのですが、思案中。。。
会社に行くのに弁当と着替えしか入れない主人まで思案してます。


毎年、誕生日が近付くと鞄を欲しくなってる気がします。
もうここ1ヶ月ほど鞄探ししています。
同世代の人たちはどんな鞄持ってるのか気になります。
いい革の、使い込んで味が出るような・・・







実は第一目的は「京都手作り市」でした。
c0165498_9204453.jpg

ここで見た鞄屋さんがとても気になってたのです。
残念ながら今回は出店されてませんでしたが、
最近こつこつ丁寧に何かにこだわって作ってる物に心惹かれます。

この編み物屋さん
c0165498_9215442.jpg

いつも、外人の可愛い女性が外国の毛糸で編みながら店番されてます。
こんだけ編み込むの大変だろうな
色合いもやさしくて綺麗です。
自分でチャレンジしてみて無理なら今度買いに行こう♪

それにしてもくるくるに可愛くパーマあてて丸い眼鏡掛けて編み物してる外人さんって
どうしてあんなに可愛いんだろう。。。
日本人で編み物が似合うのってさしずめこたつに入ったおばあちゃん・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-29 09:45 | odekake

箕面の紅葉

勝運の寺 箕面の「勝尾寺」

今年も行ってきました。

境内に入った時の「わ~綺麗☆」を言いに・・・

c0165498_7331824.jpg


ここはわんこOKの太っ腹お寺だから大好きです。
c0165498_851452.jpg



c0165498_7381444.jpg













今が紅葉まっ盛り
どこから見ても絵になる景色










c0165498_7391788.jpg

                去年は赤を買ったので今年はこれが仲間入り


病気に勝つよう買った、肌身守りと
ここの景色を大きくプリントした写真を提げて父のところへ

もう起き上がることも、まして出かけることも出来ない父ですが
今、紅葉が綺麗な季節だと話すと真っ赤に色づいた写真ををずっと眺めてました。


いつだか、もう眼もあまり見えなくなった祖父が
「今まで見た景色を思い浮かべたり、楽しかったことを思い返したり出来るだけで幸せ」と
話してたのを思い出しました。
きっと今、父もそんなことしてるのかな~

元気なうちに経験することはいつかのための貯金でもあるんですね。

More
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-25 08:16 | odekake

京都の豆腐

「秋を感じに京都でも・・・」ということになり

c0165498_7282844.jpg

                  紅葉は見頃だったけど。。。



秋の京都は車も人もいっぱい
昔はライトアップされたお寺も行列を並んで見に行ったのに
通過点の大原でバスから流れ降りる人の多さに驚き
年のせいか二人とも疲れてしまい帰って散歩しよう・・・と


ただ、食欲だけは衰えず
京都と言えば湯豆腐
大徳寺の小川豆腐に寄って来ました。
c0165498_7343787.jpg
今、見たいなと思ってる映画
「マザーウォーター」
そのロケをした豆腐屋さんです。









c0165498_7284480.jpg

いつもは「豆腐が多い鍋」のことをうちでは湯豆腐と呼ぶけど
とても美味しそうな豆腐だったので昆布を敷いて豆腐のみで頂きました。
うわさ通りホントにおいしいお豆腐でした。
硬すぎず柔らかすぎず・・・




人生初のぎっくり腰を体験した自分に・・・
c0165498_734589.jpg

                   姿勢を良くするためとか言いつつ、MBT

はじめは足に身が入ったりと疲れるそうなので1回15分くらいの使用です。
DVDまで付いていて勉強してから使うのです。
ちょうどsoraの散歩に履くといいくらいの時間です。
ふわふわ体の中心を感じながらバランスを取りながら歩いてるようです。

c0165498_7341422.jpg
草原を裸足歩行し世界一の跳躍力を誇るという
ケニアのマサイ族にちなんで名付けられたそうで、
こんな可愛いマークが入ってます。
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-21 07:59 | oisii

コリアンタウン

鶴橋は、焼き肉・キムチetc.....少し日本じゃない感じが面白くてたまに行くけど
その近くにあるコリアンタウンは初めて
c0165498_902646.jpg


     300m程の通りに約150店舗が並んでます。

c0165498_9324646.jpg


c0165498_932592.jpg
             あっちもこっちもキムチ屋さん



c0165498_93023.jpg

c0165498_9314035.jpg




800円のバイキングのお店

c0165498_934168.jpg
c0165498_935640.jpg
なんと、ワタリガニのキムチ(ケジャン)までありました。
初めて食べる私たちは
「生のワタリガニって大丈夫なのか??」と思いつつ
蟹の甘味とジャンの辛さが絶妙
今度はこれを食べるためだけにバイキングに行ってもいいかな




こんなに彩りが綺麗なチャプチェは、多分この店だけ
c0165498_95433.jpg

帰ってもう一度ゴマ油でいためるとなおおいしいと言われその通りにしました。



蒸したての鶏が並んでるのを買えるサムゲタン
鶏がらスープ付きで1500円(小1300円のも)
レトルトや冷凍も売ってるけど、せっかくなのでアツアツのを
家で鍋に入れて温めます。
c0165498_961026.jpg

                2人と1わん5にゃんが大満足の量です。
c0165498_962353.jpg











中に朝鮮人参やナツメ、もち米などが入ってます。
中華そばも入れてみました。

スープは濃厚なとろみがあって、風邪なんかすぐ治ってしまいそう。
もうみんな肌がツルピカです☆☆
私が買ったのは山芋のキムチがおいしかったし、おばちゃんが面白かった成田商店
このお店宅配もしてくれるそうです。

c0165498_931147.jpg

キムチは鶴橋の半値くらいだそうで、どこも気安く試食出来ます。
成田商店のは日本人好みの味・・だそうです。
いろんな種類のキムチほとんどがg/100円以下でした。


日本に居ながらにして韓国気分
ちょうど韓国旅行中の娘と同じ気分を味わえたのでした。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-27 10:05 | oisii

まだまだ夏らしく・・・

少しだけ涼しくなった9月の大阪
c0165498_11255335.jpg
c0165498_11261371.jpg
       
         c0165498_11264122.jpg


c0165498_11271835.jpg

c0165498_11313673.jpg

大阪出身だけど まるでお上り状態の大阪観光
人。人。人。。。で汗だく
特に中国人が多くなったのには驚きです。














中学からの友人と今年も「君と歩いた青春」ライブに行ってきました。
今回は旦那達も一緒

今年からは不参加の加藤和彦さんを偲びながら
仲間っていいなと思いました。

感動で私より先に涙を拭う主人・・・
二日酔いでふらふらで付いて来た友達旦那も帰りには「よかったよかった、また来年も行こう♪」と
打ち上げにビールで乾杯しながら言ってたのでした。




前日から留守番のため泊まり込んでた娘達
思った以上の出来の流しそうめんが
c0165498_11544910.jpg

思った以上においしくて
連休中3日間流してました。。。。。


そして「見てるだけで暑い」と言われつつやっとこ夏を乗り切ったのですが
何だか身体を痒そうにするsoraを思い切って初カットに

きっと、他にわんこがいる大きなサロンはsoraが吠えるだろうから
近所のモナカちゃんの行きつけの個人美容室です。

なにせ初めてのことで、鳴いてないだろうか?怖がってないだろうか?と心配の2時間
そして迎えに行って駆け寄って来たsoraは、全然似合わないリボンを付けたくまさんでした。

c0165498_1201690.jpg

                  帰ってからもみんなに似合わないと言われ続けたので
                      リボンを付けた写真はこれだけ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-21 12:17 | tsubuyaki・・・
信楽で第一日曜開催のげなげな市
c0165498_18341946.jpg

              まだまだ暑さ全開の日曜日行ってきました。

正直あまり期待せずに行ったんですが、お店も思ったよりたくさん出ていたし
久しぶりに楽しい手作り市でした。
最近は(私もたまに出してる)滋賀がいいもん市も
京都の手作り市などあちこちで見かけるプロのようなお店が増えてきてちょっと飽き気味・・
が、地元のあったかい感じのいい市でこのままの雰囲気が続いてほしいなと思いました。





その前日は・・・
c0165498_1842379.jpg

                       目指して琵琶湖を北上

c0165498_18434397.jpg
c0165498_18435736.jpg
コンビニなんて1件もない山の中
鹿の親子も出て来たりして・・・








c0165498_1844292.jpg

                     きれいな川原で一休み


soraも大はしゃぎで走り回るし「かものしらべ」のピザもいいなと思ってたけど、
ちょうど買ってきてたパンと水筒のアイスコーヒーを車へ取りに戻って川原で昼食。。。
いかにも日本の田舎のいい風景
c0165498_18545670.jpg




さてさて、ここから朽木へ抜ける怖くて笑える道があります。
2度と通るもんかと思ってたけど2度目の通行で少し余裕。。。
c0165498_18595624.jpg

               こんな看板の門を開けて道に入り
c0165498_1901525.jpg
サファリパークの中に入ったような柵の内側をずんずん登る道






空がどんどん近くなり
c0165498_1925031.jpg


                         棚田が下に見えます。








そしてこのトンネル
c0165498_1952857.jpg
1Km弱のトンネル
なんと照明なしで先が見えません。
最初来たときは入るのしばらく悩みました。c0165498_1953945.jpg
車のライトのみで進みます。
細い1本道、前から車が来たら…どうしたらいいんだろうか???






朽木側に出てホッとしたのも束の間
今度は
c0165498_1985349.jpg

落石注意の看板
c0165498_1991355.jpg

ゴロゴロ道に石や木が転がっています。
注意というより落石警報です。

こんなスリルとサスペンスの道を抜け
辿り着いたいつものお蕎麦屋さん
c0165498_19133113.jpg


こんな滋賀の田舎満喫プランいかがでしょうか??
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-06 19:36 | odekake