滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:お出掛け ( 74 ) タグの人気記事

久しぶりの温泉

実に「お泊り旅行」は4年ぶり。。。
娘夫婦が、泊まり込んでわんにゃんの面倒を見てくれました。

しかし、わんにゃん離れが出来てない私たち
「ぜったい置いて行かれる」と察知したsoraの泣き声に
こっちまで泣きそうになりながら出発したものの
何度引き返そうと思ったことか・・・

「大丈夫、大丈夫」と娘からの電話を切った後は
どんだけsoraが可愛いか
どうしてsoraが可愛いのかを語り合い
「早く帰ろう・・・」と言いつつひとまず山中温泉へと

それでも久しぶりの旅行
c0165498_865673.jpg
越前おろしそば食べて







到着して、温泉~♪

温泉町内を散策
c0165498_893163.jpg
c0165498_8103394.jpg
川沿いの道に商店街そして足湯に入ったり、知らない間に5kmほど歩いてました。

c0165498_8112192.jpg
夏祭りにも行き

カラオケに卓球、そしてまた温泉
もう体力の限界まで楽しんで、爆睡。。。










翌日は金沢へ


c0165498_81492.jpg近江町市場で夕食材料を買いこみ
c0165498_8151169.jpg
駅の大きな構内はお土産に、食事にここですべて事足りるほどすごくて

魚類は買いこんでだのでここではあえて
c0165498_8172735.jpg
金沢おでんに


c0165498_8174785.jpgじぶ煮を食べ











おでんの車麩がとても美味しかったのでおみやげに買って
一目散に帰りました。。。

夕食は
炭をおこして近江町市場でさばいてもらった鰹をたたきにして

c0165498_8224838.jpg


ヨーロッパ軒のソースかつc0165498_8231930.jpg












ワタリガニの味噌汁 etc.....


せっかくダイエット成果の現れ始めてたダンナ
2日間で3kg増量してました・・・・・

もしかして、すごい泣いてたら帰ろうと心配していたsoraも
娘たちと琵琶湖へ泳ぎに行ったりして楽しく過ごしてたようで
淋しかったのは多分私たちだけ・・・の旅でした。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-23 08:50 | odekake

残暑お見舞い

3日間のお盆休み
両家の墓参りに
父のお見舞い
近所の人たちとバーベキュー
そして最終日は、意見が一致して往復100kmの信楽へ
カレーを食べに(だけ)行きました。



主人の方のお墓は近江八幡
すぐ近くなのにはじめて行く日牟禮八幡宮の「たねや」に「クラブハリエ」へ寄りました。

c0165498_763383.jpg 
      
c0165498_764634.jpg

お盆で観光客がいっぱい
みんな同じ紙袋を持ってます。

なぜか焼き立てバームクーヘンの行列に並んでました
c0165498_781388.jpg
たねやは、娘も働いてたし
長く住んでたので少しは郷土愛もあるけど
何度食べてもふつう。。。



それより、やはり大阪の女の私は
ダイエット中なのにまたもや、大阪では墓参りついでになってしまう。。。



今回は、父の病院の近くに出来たTKOの木下母がやってる「そらとぶから揚げ」やさんへ
c0165498_716285.jpg

           
c0165498_716149.jpg
c0165498_7165211.jpg

千林で結構あれこれ食べたのに
こんだけ食べ










名物のから揚げはお持ち帰り
c0165498_7174783.jpg


そして何度目かの結婚記念日だったので
c0165498_7182584.jpg

                     牛刺しにぎりもオマケの夜食の日



バーバキューもして最終日
行きたくてうずうずしていた信楽へ
c0165498_726537.jpg

焼きたてナンがほんとにおいしくて
何日もご飯食べてなかった人みたいに口も利かずにぱくぱく。。。
この焼きたてのおいしさはここへ行かないと味わえない
「近所なら絶対週1来る」


やはり…食べてばかりの休日になりました。



「お!今日はながい散歩だ」と喜んでたsoraは
c0165498_7312292.jpg

                     またもや琵琶湖で泳がされてました。

2年前の初めてのときに比べて
進む速度と、あげる水しぶきの量が変わり
とってもうまくなったのがわかります。

多分早く岸にたどり着きたいだけなんでしょうが・・・





そんなこんなで、夏バテとは程遠い生活を送っております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか???
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-18 07:48 | odekake

烏丸半島ハス群生地

c0165498_983579.jpg

琵琶湖の烏丸半島ハス群生地
ただいま見頃のようです。

   元気だった頃の父と来て
   久しぶりに会う友達と来て
   娘の手術付添いの前に立ち寄って
・・・
同じ景色なのにそれぞれ違う印象で記憶しています。

今年は私の健康診断に行く途中
c0165498_985029.jpg
車から降りると予想以上の暑さ
写真撮って退散・・・











胃の検査のため朝ごはん抜きだったので終わったとたん駆け込んだラーメン屋さん
「幻の中華そば 加藤屋 にぼ次朗 」
滋賀でのラーメンランキング上位に入ってるお店

c0165498_9153022.jpg


                      煮干しラーメンです。

上にもカリカリの煮干しが乗っています。
面は太くてモチモチ・太いもやしはシャリシャリ
すべて歯ごたえがあって必死でアゴを動かし続けました。


ただいまやらされダイエットに便乗中です。


ラーメンに続き


休日中、家では
c0165498_9101844.jpg

                        ふわとろオムライス


に焼き肉とカロリー高めだったので

琵琶湖まで散歩♪
結構遠回りしても往復で5000歩くらいです。

c0165498_9154343.jpg

               琵琶湖で泳いだsoraは+αカロリー消費









5にゃんになって3年
まともに全員写ってる写真は初めて

c0165498_9103474.jpg


                          奇跡の1枚







  そして・・・
c0165498_9105435.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2010-08-02 09:49 | odekake

うなぎ日本一

うなぎの一人あたりの消費量日本一は「津」だそうです。
そして、安くておいしいうなぎ屋さんがたくさんある。。。


c0165498_8233321.jpg











土用のうなぎを食べたくて、遅れること2日
「くま先生」のブログで得た知識をもとに
超有名老舗・・・ではなく悩み事も吹っ飛ぶ珍店(笑)へ

c0165498_8235312.jpg



c0165498_8244632.jpg

いつもなら極丼完食してただろうが、ダイエット中に付き主人も 特丼

違いは、いきがいいのと死にかけだそうで
「今日のは特丼も活きがいい」と・・・

ガシッと握りしめて見せてくれたウナギそのまま捌かれて炭火の上へ
そして、先に肝と頭の焼いたのが出てきます。
あっさりおいしー
多分今まで食べていた肝は「死にかけ」だったのかも・・・





c0165498_8361196.jpg

車で待つsoraも連れておいでよと言ってもらえたので
主人とsoraは店先で通行人に見守られながら食べました。

c0165498_8373236.jpg








必死でウナギを捌いては焼くご主人とはうらはらに
私の横でしゃべりっぱなしで接客(?)してくれる奥さん。。。
笑い過ぎてなかなかウナギが口に入らない。
極めつけはこのあと何かこの辺のおいしいもの教えてもらおうと聞いたら
第2位の老舗「新玉亭」のうな丼の大盛り・・・と
「もうこれ以上うなぎは無理・・・」というと
ノート広げて近所のおいしいパン屋さんやら饅頭屋さん
そして骨董品屋さんに、必ず500円でかかるパチンコ屋さんまで教えてくれました。


新名神が出来て初乗り
山の中と広くて長いトンネルばかりの道です。
2時間ばかりのドライブで、かなり旅行気分でした。

・・・にしても強烈キャラのうわさ通りのお店
また行こ♪


写真の特丼、ご飯の中にまだウナギが埋まってます。
「しばらくウナギはいらない」ほどの量だったそうです。
私は、また今日も食べたいけど。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-29 08:57 | oisii

びわこ箱館山ゆり園

去年のびわこ箱館山ゆり園があまりにも綺麗だったので
今年は娘夫婦と


c0165498_829627.jpg


      「あまり期待して行くと今年は花が少ないよ」と聞いてましたが・・・
c0165498_8293044.jpg










期待してなかった分、綺麗でした。
c0165498_856176.jpg


      空が近くて、空気がきれいで少し日が翳ると涼しくて気持ちいい♪

c0165498_8302499.jpg
c0165498_8305623.jpg










去年のフォトコンテストも展示されていて
c0165498_8323339.jpg
ブログで顔なじみのsoraそっくりの花ちゃん一家発見☆







暑い中よく歩いたsoraの一番の残念は
c0165498_833582.jpg

                           ゆりソフト欲しかったのに・・

c0165498_8345586.jpg




     車で食べてた2個目のアイスも貰えなかったこと
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-25 08:57 | odekake

金沢日帰り旅

日帰りで金沢へ行ってきました。

用事のついでのお出かけだったので

       駆け足で近江町市場へ
c0165498_9363575.jpg


c0165498_9365584.jpg

出来たてのかつおのたたきに、カワハギにかれい
それからバイ貝も・・・

あとで調べて知ったのですが
バイ貝って唾液腺を取って調理しないと食中毒になることもあるんですね。
今までそのまま薄味で煮てたけど、知らぬが仏
今回は身を出して分解して唾液腺を摘出しました。






そして必ず行く「沢野井商店」c0165498_9415757.jpg
豆腐屋さんなので、豆腐やあげはもちろんですが
おばあちゃんがつくるここのおはぎが、おいしい。。。
昔近所のおばあちゃんが作ってくれたような味



そして、金沢へ来ればいつもここでお寿司
c0165498_945429.jpg


c0165498_946840.jpg



c0165498_9462731.jpg


くるくる寿司発祥の金沢では、かなりハイレベルのお寿司がくるくる廻ってます。


駆け足の小旅行、でも土産待ちの方々のために大急ぎで帰宅
c0165498_9503044.jpg


                   自分の下に土産入ってますケド・・・



それにしても、食欲のみの旅
ホントは金沢、いいとこたくさんあるんですよ~

唯一景色が写ってるのが
c0165498_1055254.jpg

                     金沢港
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-27 10:08 | odekake

生姜甘酢漬け

父の体調が悪そうだと聞いたので
「大阪へドライブする?」とsoraと主人を誘い出かけました。
思ったより元気そうで、ほっ。
iphoneから流れる谷村新司も久しぶりに聴いて・・・

大阪へ行くと最近は、千林商店街グルメツアーが恒例
食べたいもの買いこんで真ん中あたりの公園で食べるのです。
横ではいつも将棋大会が開催され、
日蔭のいい場所は多分そこで暮らしてるおっちゃんが寝ています。

たこ焼きもコロッケも出来たてがおいしいから
今回はそれに焼き鳥、韓国巻きずし、天丼。。。

あまりに暑いので淀川まで移動して
c0165498_856768.jpg

                      車のクーラーにあたりながらパクパク



おまけに、買って3年目にして成田山へ交通安全祈願にも寄り
c0165498_8584861.jpg




こま犬と記念写真にドキドキのsora










京阪園芸にも立ち寄りました。c0165498_91038.jpg
  


アナベルに柏葉あじさいが花盛り












c0165498_8223377.jpgつつましくても丁寧な食事をしなくてはと思います。
毎日の暮らしももっと大事にしようと思います。

風邪で寝込んでた時に作ってもらっていた
カレーうどんがとってもおいしそうで、
お昼はカレーうどんにしました。

すりおろした蓮根に生姜が隠し味。。。だそうです。









カレーうどんの隠し味にとは知らず
千林で買って来た生姜を甘酢漬けにしました。
c0165498_95181.jpg

いつも頼りのCOOK PADのレシピ

・酢をよく煮切る
・生姜を2~3分茹でる(それくらい茹でてもシャキっとしてました)
・いい酢を使う 
          のがコツ






そして今年の「蚊」対策
c0165498_972582.jpg

5倍というのを信じて・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-08 09:30 | oisii

肉巻きおにぎり

c0165498_81488.jpg

宮崎名物「肉巻きおにぎり」
まねっこして作ってみました。

はなまるレシピです。
おにぎりに(ごまを入れてみた)薄切りの豚を巻いて焼き
甘辛く味付けするだけ

おいしいです。


小さめに作った方がいいと思いました。
大きすぎたので2個でギブアップ。。。。



flusseさんに教えてもらったスコーンc0165498_863039.jpg















あまりにおいしくて、娘たちが来る日に大量生産
c0165498_855020.jpg






急に休みが出来たので、京都のいつものガーデンへ


行く前に近所の友人に「薔薇は買わないように・・・」と釘を刺されて
c0165498_814364.jpg


もはや花屋さんとは思えないくらいの薔薇

うちの鉢植え薔薇は手に負えなくて、ずいぶんそのご近所の庭に直植えしてもらいました。
なので誘惑に打ち勝ち、薔薇の消毒剤だけ買って来ました。

京都の松尾園芸(うちでは京都の薔薇園と呼んでる)
かなりわかりにくい場所にあります。
でも、オリエンテーリング気分で行ってみるのもいいかも。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-27 08:30 | oisii
c0165498_7503698.jpg
長女の母の日プレゼントは、
おいしいもん食べてきてと8888円(母の日)と
わんにゃんのペットシッター











くーんくーんと鳴くsoraに後ろ髪ひかれながら
電車に飛び乗り神戸へ
c0165498_7512328.jpg



片言の日本語が飛び交うお店で
日本のものではない辛さを体験して












目的はここ
c0165498_803522.jpg


こればかりは絶対行ってみたかった。
すごい混雑してはいましたが、沢村一樹の音声案内を聞きながらゆっくり回りました。
歴史に詳しいわけでもないけど、エジプトはなぜか心惹かれます。
照明効果もあるのですが、暗い中に浮かぶ彫刻はドキドキしました。
何千年もかけてそして初めて海を渡ってきた数々
いいの?と思うほど近くに寄ることが出来ます。

少し怖い気もしたけどミイラも初めてすぐ近くで見ました。
この時代は猫も崇められていたようで、特に雌猫はミイラにされ小さい棺まで。
やさしさと癒しの象徴だったそうです。

・・・で記念にこのレプリカ
c0165498_8183850.jpg


おまけにこんなボールペンも購入 c0165498_8194187.jpg













そして帰りは梅田で途中下車して久しぶりのお店
c0165498_8205734.jpg


相変わらず食べるのに必死で写真なしです。
でもここの肝 レアーに焼いて塩ダレで、時々思い出してはよだれが出るおいしさ




ほろ酔いでさげて帰ったお土産
あの堂島ロールのお店のバームクーヘン
クラブハリエを越えてます☆(私の中では・・・)






口蹄疫の記事を読むたびに胸が詰まります。
同じ国で起きてる出来事

東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールより


現地ではどんなに大変なことでしょう
手塩にかけて育てた牛・豚の殺処分
被害を拡大しないため仕方がないと言えばそれまでですがその精神的・肉体的・金銭的苦痛は計りようがありません。

義捐金の募集がヤフーサイトでもソフトバンクでもされてます。
わずかな力ですが持ってるヤフーポイント寄付しました。
これを読まれてもし賛同出来ると思われたら。。。

[PR]
by biwakonosora | 2010-05-24 08:35 | odekake
生駒山は小さい頃から眺めて育ったものの上ったのは遊園地くらい
すぐそこに山頂が見えるところにあるレストラン
c0165498_7183410.jpg

あまりに素敵な場所で時間を忘れてしまいました。
c0165498_7224962.jpg
c0165498_723864.jpg
c0165498_7232782.jpg

本当に素敵な桜の木の下のテーブル
せかされることもなくしゃべりこんで 
友達の旦那はもう運転放棄で
スリランカビール飲みだしたりして。。。






食事しながら写真撮るのが嫌で全部ではないのですが、まだこれにカレーやナン
そして新茶のスリランカ直送のミルクティーがとても美味しかった~


友達が予約してくれていたテラス席のコース料理だったのですが
もう少し高台の羊や鶏のいるところでは、
リーズナブルにカレーとか軽食を食べることも出来ます。

スリランカと聞いて紅茶しか浮かばない私たちには、未体験の味の数々でした。
ただ野菜はそこで栽培されたしゃきしゃきのサラダ
カラスノエンドウも初めて食べました。

食事のあとは牧場散策
c0165498_7351120.jpg
意外と友好関係が結べそうなsora









すぐ近くに「大助・花子」の大きなお家も
そして少しのぼるとクラガリトウゲ(暗峠)大阪と生駒市の堺です。


キンチャンとの再会は重さが逆転
c0165498_7391389.jpg

大きくなったけどまだまだ子供でゴムまりみたいにずっと跳ねてます。
拘束しないと静止写真は撮れない・・・

散歩に平城宮跡へ行ったけど
駐車場にも停められないくらいの人出で木津まで行って穴場の公園で散歩♪
遷都1300年祭が始まるので奈良も少し混雑気味
でも少しはずれるとのんびりいいところがたくさんです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-19 07:54