滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お出掛け ( 74 ) タグの人気記事

ピエリ守山

滋賀県は大型ショッピングセンターのオープンが続きます。
まず守山に出来た「ピエリ守山」
c0165498_7582142.jpg

琵琶湖大橋のたもと守山側にあります。
出来て1週間が過ぎ、少しは空いたかな~と行ってみました。

220の専門店は、なかなか全部回れません。
ひとまず1階のみを制覇
2階は後日に行くことにしました。

1階の一部とテラスはペットOK
今まで気にもしなかった、同伴可のマークを常にチェックするようになりました。
ペットショップでは一時預かりやトリミングに岩盤浴まであります。
soraの散歩用ジャンバーに手作りおやつを買いました。

感じのいい雑貨屋さんも、輸入食品屋さんも、無印もあり一日中居たくなります。
c0165498_759315.jpg


滋賀では見かけなかったタイカレーのもと 見つけました~


最近カレーが無性に食べたくてお昼も一人レトルトの味比べしています。

これ。。。久々のヒット
c0165498_895259.jpg

どこかで見かけたらぜひ♪ レトルトだとは思えません・・・
c0165498_861659.jpg


レストランも滋賀県初上陸の店も数々あり、目移りしそうです。。。



ここにきて急に寒くなりました。

ネコの寝る場所が、微妙に変化します。

c0165498_8124065.jpg
c0165498_8125192.jpg
大きいクッションはみんなお気に入り♪

毛布やネコベッド…色々引っ張り出してきました。

今年は驚くほど高くなった灯油。

みんな毛皮着てるのだから、あたたかく・・・ない?


比良のうっすら白くなった景色。

c0165498_757158.jpg


去年の写真ですが、もうすぐまたこの季節が・・・

 
[PR]
by biwakonosora | 2008-09-30 08:17 | odekake

上賀茂手作り市

昨日は上賀茂の手づくり市でした。

早くに出たので大原の朝市に寄り余裕で着いたつもりが、下賀茂神社をぐるぐる
(思い込みです、下賀茂だとばかり・・・)

知恩寺ほど ごみごみせず、梅小路ほど閑散とせず、駐車場も安くて近いので一番いいかも・・・

10時前に着いたのですがもうかなりの人出です。

soraは動物同士神馬にご挨拶♪
c0165498_1063157.jpg


行くたびに見る店、初めての店、見るだけでも楽しくて何周も回ってしまいます。
c0165498_10161795.jpg

c0165498_10164499.jpg



今回は、お菓子やパンが、多く目につきました。



どれも550円のケーキ屋さん…試食でやられました。。。
c0165498_109335.jpg

クルミのパイ、めちゃくちゃおいしいのです。

カロリー高そうだけど捨てがたい・・・



手作りジャムも、試食でやられました・・・

無添加で作られたブドウジャムにしましたが、トマトジャムやモモジャムもおいしかった。

スーパーでは買えない手作りの安心な食品。

素人にしておくのはもったいないものの数々。。。。


c0165498_1013769.jpg



あとは、無農薬野菜や、干しシイタケなど、食品の買い出し状態で袋をぶら下げて・・・

そんななりでしたので、くま先生の奥さんのお店でちょこっと、可愛いストラップを買って、くまのような人にもお声かけ出来ずに帰って来ました。
c0165498_1044152.jpg



そうそう、サボテンにセダムに臥牛まで取りそろえ、「多肉植物やで~」と、おおきなくくりで売っていたおっちゃん♪

面白いな~と見ていたのですが、客も客。。。

「食べれるの?」の質問に、思わず笑ってしまいました。

聞いたおっちゃんは、多肉食物と頭に字が浮かんだのでしょう。


soraが、子供や走る人が嫌いなので吠えまくり、散歩担当の主人と、ずっと抱っこされたまま お菓子やら焼き栗食べてました。

c0165498_10264742.jpg

  「この犬 気がくわないと噛みます!」

「かわいいね~」と寄って来てくれる人にも、soraなりの好き嫌いがあるらしく、未だその法則がつかめません。。。




[PR]
by biwakonosora | 2008-09-29 10:33

小浜へアジ釣り

久しぶりに小浜へ釣りに

c0165498_932932.jpg

soraは、初めて連れて行く日本海です。

いつもの釣り場

c0165498_925662.jpg


休みなので、たくさんの人が遊覧船に乗っては降りて。。。

その度にsoraは「わんわん♪」

お昼御飯は、すごいと噂の「刺身処かねまつ」に

以前からくま先生のブログを見て釣りの時には行こうと思っていました。

刺身丼550円。それにイクラとウニが乗った特丼750円がこれ

c0165498_995819.jpg

主人は大盛り

これにアジ南蛮とあら汁(お代わり自由)がつきます。

ご飯にいろんな魚の刺身(何か分からない)が乗りその上にまだイカ、ウニ、イクラが乗っているのです。

噂どおりご飯が4.5に刺身が5.5の割合でした。

あら汁もおいしい~

3回もお代わりしました♪

店内では干物も販売しています。
c0165498_9222551.jpg


いかの足おいしそうだったので今夜のアテに

住所 福井県小浜市大手町8-1 大手町ビル 2F
電話 0770-53-2559
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00(土・日曜、祝日は11:00~21:00)
定休日 無休
駐車場 有



さてさて、目的のアジがあまり釣れません・・・

こんな時はA型のまじめさ、根気強さがすごいと思いつつ能天気なB型妻は、soraを連れてお買いもの♪

小浜の街はいつ来てもなんだか落ち着くいい街です。

ここで作ってるポン酢買ったり、サバのみりん干し買ったり、おいしいパン屋さんもあるのです。


そうそう、朝ズバのアイスかなりおいしいです♪(どこのファミマでも売ってるけど・・・)
c0165498_923243.jpg


。。。。。んなことしてる間に、アジの群れが来ていたらしく、2本の竿をつけては揚げを機械のようにしていたらしく100匹ほど釣れていました。


帰りはいつも、「濱の湯」へ

汗も汚れもしていない私も久しぶりの温泉です。

そういえばsoraが来てから大好きな温泉も行かなくなりました。

今日は久しぶりに主人の運転なので、私だけ風呂あがりのビールまで飲んで。。。小浜最高♪


アジは南蛮漬けにしました~ 
c0165498_9235389.jpg


[PR]
by biwakonosora | 2008-09-16 09:33 | odekake

神戸手作り市

今度の土曜日9月13日。

神戸で手づくり市があります。

ARKもパネル展わされますので、お近くの方ぜひお越しください☆

里親募集のチビワンもいるそうですよ。
(何度も書きますがアークエンジェルとは何の関係もありません)

私も肉球クリームを出してもらうことになりました。
売上はARKで暮らす動物たちの食費や医療費になります。
c0165498_92352.jpg

みつろう・アボガドオイル・ホホバオイルで作った安心クリーム、リップクリームやハンドクリームとしても使えます。


飼い主に手放されたり、捨てられてたり、虐待されたりと、行き場のない動物を保護されています、そして第2の暮らし探しのお手伝いをされています。

来年のカレンダーも出来たようです。

その売り上げもその資金に充てられます。

▼6冊で血液検査と基本的な健康検査ができます。
▼17冊で2回分のワクチンができます。
 子犬や保護された子には、2回のワクチンが必要です。
▼25冊で1頭分の避妊去勢代になります。
▼250冊でアークの動物1頭あたりの1年間の養育費になります。

怪しげに寄付を募る団体もあるそうですが、ここは本当にきちんと運営されています。

ほんの少しのできることが集まればとっても大きな力になります。

実際ARKに行ってみて私は頭が下がる思いがしました。

自分の出来る範囲で、ここにいた動物のきれいな瞳が少しでも輝けばいいな。。。と思います。

詳しくはH・Pをご覧ください。



昨日は3にゃんの抜糸に、お留守番のできないsoraを車に乗せて、移動動物園さながらで、病院へ・・・

一人では到底移動するのは無理なので、お休みのびわこさんに助けてもらって。

これでやれやれです。。。。。

c0165498_911835.jpg

留守番組男性陣

帰った後でsoraを連れて近所のクウフランカフェで、遅めのランチ。

テラスはちょうどいい風が吹き、琵琶湖が眺められ最高にいい季節です。

c0165498_945523.jpg


お土産に頂いた初りんご。

シャリシャリ♪大好きな味でした♪

c0165498_942397.jpg




[PR]
by biwakonosora | 2008-09-10 09:08 | わんにゃん