滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お取り寄せ ( 9 ) タグの人気記事

おいしいお取り寄せ

c0165498_851643.jpg

頂いた徳島の海苔が今まで味わったことないくらいおいしかったので
tomokoさんお薦めの海苔を思い出し


頂いたのは「大江のり」
そしてお勧めのこれは「大野海苔」
全然味が違うけどどちらもおいし~


一緒に買った淡路島の玉ねぎが入ってるソース
聞いたこともない名前のソースをみるとつい味わってみたくなる

それからわかめは数量限定。
戻すとすごい肉厚。。。
産地を気にする人たちが押し寄せてるようです。
私もそのひとり
今はこの国の政治が信じられない

ずいぶん若い頃の忌野清志郎や斉藤和義の反原発ソング

「ずっと嘘だったんだぜ~」の歌が耳につく。
ぐさっときた映像

     (意見には個人差がありますが)




まわりは帰省や盆休みですがうちは普段と同じ
朝早くからsoraとビーチを二人占め
c0165498_9282562.jpg



泳ぐととても体力を使うのか
c0165498_930895.jpg

                 「山田く~ん、座布団持ってきてぇ」
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-14 09:41 | oisii

最近のお気に入り

c0165498_8475044.jpg


                             雨・・・・・

洗濯ものがよりよく乾くように高い所へ干すべく
屋根のひさしのとこにドリルで穴開けて
取り付けた物干し
最近洗濯が楽しみで仕方ないのに。。。



c0165498_8522269.jpg
「間違いのないお買物」に載っていたメジャースプーン
底が平らで置けます

長く使えそうなものが好きです。
素材も作りも





山田工業所の揚げ鍋
みんなで串カツパーティーする時に大きいのと
普段使いの小さいの

c0165498_98226.jpg


                            油ならし中


今まで底が丸い中華鍋でドキドキしながら揚げものしてました。
でも、焼き飯は美味しく出来ます。
中華鍋は、振りやすいように軽く作ってあります。

娘には誕生日にここのフライパンをプレゼント
重いそうです。







たいした用はなかったけど3カ月ぶりくらいに母に電話した。
ちょうど今日電話しようと母も思っていたらしく驚いてた。
相性が悪くても何か通じてしまってるのか。。。。



c0165498_855145.jpg

こちらの姉妹
別に申し合わせて同じ体勢で寝てるわけじゃないとは思うけど・・・
何だか不思議
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-07 09:18 | お気に入り

物欲と戦う

c0165498_735387.jpg


小さな苗を頂いて3年目
アナベルがたくさん花をつけた。
放任主義の私がかなり過保護に育てた1株




c0165498_771122.jpg


今年はデンデンムシが
なぜかたくさん出没する。

















c0165498_774776.jpg図書館で借りた本

「暮らしのおへそ」の別冊だが、欲しくなるものが多すぎ












その中から「紅茶舗 葉々屋」の紅茶
c0165498_795034.jpg


「いれ方のルールにこだわりすぎず
生活の中で”ぐびぐび”飲める紅茶を」 と

可愛いイラストと詳しい入れ方も入っていて
ちょっと丁寧に入れるだけで紅茶の味ってこんなに変わるのかと驚きました。

ストレートで食後にディンプルを飲むととてもさっぱり
アイスミルクティーはこれから多い目に作って冷蔵庫に入れておこうと思います。


「エステバン」のお香は、失敗。。。c0165498_725636.jpg

帰宅した主人が「あれ?生ごみのにおいがする・・・」と

香りは好みがあるけど、うちには合いませんでした。










この冬から続行中の5本指靴下の重ね履きも載っていました。
これは本当にお勧め
主人の見るも無残な足が、とても綺麗になって来ました。
足がだるいと言われ揉んであげてもいいかなと思えるほどに・・・


まだ本には付箋がぺらぺら。。。ただいま物欲と戦い中
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-22 07:48 | お気に入り

照明の見直し

段ボール14個分のごみを処分してから、家の中をすっきりさせようと思う日々
昨日は、家の電球を電球形蛍光灯に替えた。



c0165498_8255769.jpg
W数は高くなっても、電気代は安くなった
眩しいくらい食卓が明るくなった

c0165498_8261485.jpg

ついでに、器具も場所を変えたりして少し新鮮な気分。
ついでに、古くなったのを処分してガラスのキラキラするのに替えます。




それにしてもアマゾンは今日注文して今日着くのだと・・・
「ほんまかいな」と買ったカードリーダー
c0165498_8333548.jpg

                       ほんまに当日来ました。


今日誕生日の父が聞いたら驚くだろうな。
c0165498_8414885.jpg
「もうすこしうまく花を生けろ」と言いそう。
家元の息子だから・・・









去年は病室の耳元で何度も大きい声で「おめでとう」って言ったけど
今年は小さい声で仏壇に「80歳おめでとう。。。」


お父さん、日本は今大変なことになってます。
それでもすごい報酬貰ってる社長がいるけど
頑張って生きてる人もたくさんいます。
生きてるだけでも大変な今日この頃です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-16 08:47 | お気に入り

四十九日法要

c0165498_944322.jpg

              5歳の誕生日スペシャルご飯を待ってるところ。。。






太朗が誕生日を迎えた翌日
父の四十九日法要をしました。

c0165498_946179.jpg


仏壇や位牌にも魂を入れてもらい
祭壇に上ろうとするわんにゃんを取り押さえつつ
何とか法要終了

この日で父もあの世へ旅立ったとされるようです。
まだ淋しさと会いたさは薄れもしないけど
線香を点しリンの音に心癒され、返事のない写真に話しかけています。




この日を迎える前に、毛染めをしました。
c0165498_10122811.jpg

美容院で使われてる「和漢彩染」ってのです。
混ぜてぬるま湯で溶くのですが、多すぎたので主人にも塗り 二人とも髪がつるつるになりました。
くさい匂いもしないし、1度買えば肩に付くかどうかの長さの私と、染めることが出来るだけまだいいくらいの主人とで5回ほど使える計算です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-02-23 10:27 | tsubuyaki・・・

体にいいもの

野菜は近所の道の駅で買うけど
楽天市場のポイントが貯まっていたので


有機野菜の宅配 買ってみました。
c0165498_944034.jpg

アウトレットだということだったけど、葉っぱものも新鮮で綺麗で14品2000円。
レタスについてる虫食いの跡は、安心の証拠
いつもそんな野菜を食べてるので慣れっこです。

野菜は見て買う方がいいと思ってるので初めて買ってみたけどなかなかいいです。
来た野菜を見ながら、メニューをあれこれ考えるのも楽しい♪




ホームベーカリーが新しくなって
外出した時に必ずパン屋さんへ行ってたけど
たまには、「パン屋さんのを食べよか?」と聞くのですが
「家のがいい・・・」らしい

あんぱんとバターロールにシナモンロールの繰り返しなので
フランスパンに挑戦
c0165498_1021069.jpg











これならバターも少なくて体にはいいです。
ただ、MKはコネの力が強くきめ細かく出来るので
フランスパンらしからぬフランスパンです。







近所はクマの話で持ちきり
寄ると
どこで鈴を買った やら
熊に出会ったらどうすればいい やら
いつ頃山に帰るのか やら
バーベキューは家でした方がいいか やら

全国でたくさん目撃されてるようです。
ほとんどの熊は射殺されてしまうみたいだけど
「人間って勝手だ…」とつくづく思います。
親子で市街地をうろつく熊の映像を見て切なくなりました。
なんとか山へ帰す方法はないものか・・・・・

soraは出会う人に
「間違えて連れて行かれないよう気を付けて」とよく言われてます。
c0165498_1027520.jpg

        犬バカおやじは「こんな可愛いクマはいてへん」と憤慨してますが・・・


このクマさん 何かの皮をむいてると必ずダッシュで台所へ
c0165498_10324834.jpg
              











          でもこの日は、冬瓜を剥いていただけ。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-20 10:41 | oisii

曲げわっぱ弁当

c0165498_128267.jpg


ずっと欲しくて、とうとう買ったもの

ご飯をおいしく、適度な水分で保ってくれるので、ご飯のもちがとてもいいそうです

明日は自分だけはじける予定なので留守番の主人に・・・

名前入りにしました
側面にさりげなく。。。

これでお弁当おいしそうに見えるかな???
何せ今まで+Agのタッパーが弁当箱でしたから
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-03 12:21 | お気に入り

梅干し。。。その後

6月に漬けた梅
c0165498_8163518.jpg
                   
c0165498_8181834.jpg




そろそろ出来たかな???

15%塩分の5、6kg
10%塩分と焼酎2カップのを3kg
10%塩分と氷砂糖240gのを2kg

どれがおいしいか、試そうと3種
カビが生えてないかハラハラ見守りながら・・・


c0165498_8231460.jpg

どうやら梅干しらしくなってきてます。
c0165498_8223364.jpg


何年寝かせればおいしいかや、梅干しに関してかなり参考にしたブログ
四畳半で梅干しを作る

中国産の梅の現状や、市販の梅干しの作り方など、
読めば自家製しかないなと思いました。


味のほうは・・・
多分梅がよかったのでしょう。
実がプヨプヨしていて、ちょっと高い梅干しのように出来てます。
私が食べた感じ、あまり塩分量の違いは感じませんでした。

2009年度、すでに予約受付
さあ♪ 来年分も、また漬けようっと

[PR]
by biwakonosora | 2009-01-30 08:28 | oisii

お取り寄せ「生ラム」

久しぶりのお取り寄せは北海道から「生ラム」です。

冷凍でも味付きでもない、生のラム肉。

c0165498_8425547.jpg


北海道に行ったときに食べたことがあるのですが、ちょっと苦手でした。

でも、お取り寄せの本で読んで、前々から気になっていたのです。

「肉の山本」400gで1365円からあります。

こだわりの熟成だそうです。



娘たちの休みに合わせて注文♪

生なので、希望日も連絡して早めに注文した方がいいです。





夏も終わり。。。今年はあまり外バーベキューしなかったな~

鉄板にもやしと、玉ねぎを炒めて、ラム肉をのせて塩こしょう・たれをかける・・・

c0165498_8441848.jpg


これでいいのでしょうか?北海道の皆様。。。

「おおおおおぉぉぉ。。。柔らかい~」

牛肉とは違う香りですが、昔食べたときの臭さではありません。

鉄板で焼きましたが、野菜から水分が出るのでやはりあのドームみたいな穴のあいてる専用のが、いいのだと思いました。

大阪では各家にタコ焼きの鉄板があるように、北海道ではあのジンギスカン鍋があるのでしょうか?




話変わって、滋賀でおいしいといわれる全国的に有名になってきたたねや。

洋菓子部門はクラブハリエのバームクーヘン。

行列に並んでまで食べたいとは思いません・・・が、ここの小さいチーズケーキは並んでも食べたいほどおいしいです。

c0165498_846288.jpg
 私の中ではチーズケーキ部門不動の1位です。

昨日はお土産に買って来てくれました♪

あと、けんかしたあと主人が買ってくるブリュレも、かなりおいしいです。

けんかの数だけ容器があります。

これ、クラブハリエに空き容器持っていけばいくらかで引き取ってもらえるエコ商品です。

c0165498_8483236.jpg




秋ですね~

c0165498_8561027.jpg


soraの散歩道も稲刈り本番です。

空も秋らしく。。。

c0165498_8563564.jpg


[PR]
by biwakonosora | 2008-09-08 08:58 | oisii