滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:せっけん ( 14 ) タグの人気記事

久しぶりの石けん

にきびとは言えない年になってきた長女ですが、すごい吹き出物を作っていたので
久しぶりに石けんぐるぐる
c0165498_922643.jpg


一度作ってみようと思っていたカロチン石けん
c0165498_951487.jpg
こんなオレンジのパームオイルをたっぷり入れて作ります。

ビタミンEも豊富で、肌荒れにいいらしい

最近は家族のために年1回の石けんつくり
ターシャおばあさんみたい





kupuさんへ、ビーズがま口たくさん持っていったので
またせっせと製作開始
c0165498_995574.jpg

どれも自分で使いたくて作るから、とても楽しい
でも買ってくださる人見て「ありがとう」って言いたいなぁ


散歩道のもみじの先っぽが赤くなって来ました。
こたつに入る私の周りは
c0165498_9114834.jpg

                                  こんなんなってます。

冬はリビングにみんなが住み付くのでにゃん口密度がかなり高くなります。
c0165498_9131987.jpg










手作り市でゆーたに買ったマフラー
c0165498_9144142.jpg

気に入ってくれたらしい。。。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-09 09:18 | hand made

大好きな場所

c0165498_722189.jpg

今年初の花見~♪


c0165498_723568.jpg






家から5分の穴場神社
コロちゃん一家と、
ちらし寿司持参で花見宴会









今年は混むの覚悟で桜の名所のお寺へ行くつもりだったけど
わんこお断りだったので近くでゆっくり
soraもながーーーーいリードで半放牧





先週は、石けんにクリーム作りに出荷(というほどでもないケド・・・)
うちの近所の森の中に素敵な雑貨屋さんkupuがあります。
c0165498_7581785.jpg

最近では、「るるぶ」や「天然生活」でも紹介されているお店です。
そこに少しうちの石けんやクリームもいます。
このあたりに住む人は、私たちも含め移り住んできた人が多いですが
この場所がとても好きです。
そしてここの水・空気をたっぷりの石けんも快く置いてくださいました。

ただいま危険な催し開催中・・・
少しいい靴が欲しくなってしまいます。






c0165498_7421538.jpg
ただいま熟成チュウ

今回は、ローズとヨモギとカレンデュラで
色合いが花見団子のようです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-04-05 08:00 | 手作り石けん

久しぶりのグルグル

友達から「娘がもっと欲しいって」とメール
嬉しくて久しぶりに石けん作りました。
c0165498_983684.jpg

                 とはいえこれが出来るのは早くて初夏。。。



石けん作りだして5年になりました。
絶対安心のハーブと、この土地の湧水を入れて
ここの綺麗な空気の中で熟成させて

面白いから多分ずっと続けるんだろうなと思う
でも面倒だから、近所の道の駅とかにしか置かない
いいものだってわかる人にだけ使ってもらえたらいいかなと・・・

c0165498_9221276.jpg




急に暖かい日が続いたので、あわてていろんなものが芽を出してきました。
クリスマスローズも初開花株が多数。。。
c0165498_9244627.jpg

                     待ちに待ったブラックダブル♪


「冬は寒い、夏は蚊に刺される。」
ずぼらガーデナーの楽しみな季節がやって来ます
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-28 09:29 | 手作り石けん

久々の・・・

石けんは、熟成時間がかかることもしかりですが

入れるハーブ類の収穫
そしてそれをオイルに漬けて有効成分を抽出するのにも数か月・・・

のんびりしてる私には 程よく付き合える製作過程。






忘れた頃に、「そろそろなくなるのでおまかせで○個お願いします」
などとメールをいただくと嬉しくて♪やりがいになるのです。

いろんなものを入れたり、香りを配合したり、模様をつけたり・・・
試行錯誤した上で、今の私の石けんがあります。

わんにゃんも使えるよう香りはつけません。
効能ごとに使い分けるため、石けん同士を組み合わせて模様にするのもやめました。
そしてハーブは無農薬やオーガニックの安心できるものだけしか使いません。



あとはせっかく、近畿の水がめ 琵琶湖のそばで暮しているのですから
ここのきれいな湧水(石けん作りによいphなのです)と比良山から吹く風が作ってくれます。
c0165498_9271374.jpg



そろそろ去年のハーブで漬けこんだオイルでつくった石けんが出来る頃です。

今回はラベンダーもしくはカレンデュラのオイルを使い
・ヨモギはちみつ入り
・ローズ・黒蜜入り
・アロエ・はちみつ入り
・竹炭入り

を作りました。
c0165498_9274149.jpg

髪の毛を洗うのなら、黒蜜入りがおすすめです。
あとは、どれも全身使えますが、それぞれ付けた模様でなく混ぜ合わせたのもがついた色をお好みでどうぞ


どれも大500円・小250円です。
[PR]
by biwakonosora | 2009-04-26 09:32 | 石けんやさん

手作りな日々

例にもれず今流行りの「ワークシェアリング」で休みが増えた主人
電動のこやドリルを持ち出して、木工製作
私のリクエストは、布巾かけです。
棚や壁掛けなど、いろいろもうすぐ出来る☆(はず)




私は石けんネットを、編んではほどきそして使ってみて。。。と試行錯誤していました。

…というのは、京都のけいぶんしゃで見たイラクサソープネットがとてもいい感じだったのです。

イラクサって痒くならないのかな~と思ったので、素材を変えて編んでみることに


コットン糸で
c0165498_11181358.jpg













目が詰まりすぎてお風呂では泡立ち悪し・・・
そして少し硬い。


今度は少し高いのですが国産リネン糸を買ってきました。
そしてかなりイラクサソープネットのイメージに近く作ってみました。
c0165498_11232879.jpg
泡立ちもふわふわ~♪

リネンだから、耐久性もあるし、水切れもいいデス
やっぱりリネンのかんじ好きだな~






地域情報ですが、おいしいもの発掘名人のくま先生のブログで発掘の鹿猪肉「ひろた」
行ってきました♪
c0165498_11391125.jpg
c0165498_11393319.jpg


いつも冬になると丹波篠山まで猪肉を買いに行っていた私たちですが、なかなか遠出もままならず・・・

近くに天然の猪肉が買えるお店があるとは嬉しい限りです。
c0165498_11395673.jpg

ボタン鍋、ぽかぽか暖かくなってきましたが、もう一度するのデス。

。。。。。値段の安さもさることながら、オッチャンいい人ですよ。
気さくにいろんな話を聞かせてくれて、こりゃあ店内でボタン鍋でもしたら楽しそうです。
猪肉を分けてもらうだけのつもりが、お茶もそして鹿の角煮もよばれて、あげくのはてにお土産に鹿の角煮頂きました。

最後は車 駐車場から誘導して手を振って。。。
また行こうっと♪

[PR]
by biwakonosora | 2009-03-23 11:50 | お気に入り

三寒四温

「冬枯れを潤しながら三寒四温」 shoyan

冬を送る・・・・と正やんが
さすが言葉を作るのがうまいな~と

今日は潤してる一日になりそうです。
でも確実に春はそこまで来てますね。。。

昨日のような、暖かいお天気の日には、テキパキ動きたくなります。
じっくり抽出したオイルに漬けたハーブもいい感じに。。。
久しぶりに石けん作りしました。
カレンデュラに、ラベンダーにミント
もちろん比良の湧水で・・・

加えて生薬石けんも作ってみました。
季節の変わり目、顔がかゆいと言っていた娘にアレルギーにもいいというリコリスで
いかにも、生薬という色合いです。
残った抽出オイルもぜーんぶ混ぜて、ゴートミルクたっぷりいれて♪
さて初挑戦の石けん、出来上がりが楽しみデス





散歩中に見つけた楽しみ♪

ほとんど鳥の名前など知らなかった私が、
目新しい鳥を見つけては忘れないうちに図鑑で探しています。


c0165498_7475576.jpg
イカル

黄色いクチバシで目を引く色合いでした。

c0165498_7481581.jpg
ツグミ

リビングの窓からよ~く見えるとこに


私のデジカメではどんなに望遠にしてもうまく写りません。。。
なのでまたもやお借りした写真です。
[PR]
by biwakonosora | 2009-03-06 08:09 | 手作り石けん

魔女の館

生薬について調べていけばいくほど、1つでは気が済まなくなり・・・


c0165498_104012.jpg
瓶の数が増えました☆

効能を読んでるとどれもこれも効きそうな気がして、6種抽出中です。

・リコリス(甘草)
カンゾウ(甘草)に含まれるグラブリジンが最強の美白力を誇っています。
抗アレルギー作用があり、えんしょうや、かゆみを抑える作用があります。
美白、しわ、くすみ、ニキビ、日焼け肌の予防。
特に過敏肌の調整に適しています。
薬で炎症、やけど、傷等の皮膚問題の治療として使われます。

・ヨクイニン(はと麦)
肌荒れ予防 保湿
肌荒れやシミ、そばかすを抑え、肌のきめを細かくする効果がある。
良質な天然のアミノ酸を多く含み、肌の保湿効果にも優れ、
アトピー性皮膚炎にも期待できる。また、イボに有効な成分も含むと言われる。

・ウワウルシ
美白 保湿 収れん 消炎 抗ウイルス 殺菌 抗酸化
ウワウルシの葉にはアルブチンが豊富に含まれる。
アルブチンは、シミやソバカスの原因となるメラニンを作りだしてしまう酸化酵素の働きを抑制します。
また、ウワウルシにはポリフェノールも豊富に含まれ、その抗酸化力によって、
紫外線や乾燥、老化などのダメージから肌をまもり、肌のキメを整えてしっとりと潤す。

・クジン(苦参)
美白 肌荒れ 保湿 シミ予防 消炎 殺菌
美白作用や老化肌のしわに効果が期待できる化粧水の材料。
水虫にも使用される殺菌効果もある。
クジンの成分はアルカロイドであるために、タンニン酸成分を含む生薬との混合は沈殿を起こす
例)ユキノシタ、ボタンピ、シャクヤク、ソウハクヒ

・ボタンピ・牡丹皮)
美白 肌荒れ予防 消炎 抗酸化 角質除去
消炎作用、抗アレルギー作用もあるので、肌荒れやトラブル肌の改善によい。
血行促進作用で代謝を促してくれるので、アンチエイジング作用も期待できる。
紫外線を防御し、メラニンの生成を抑えるので、美白にも使われる。
また、他の生薬成分の薬効を増加させる効果もあるようです。

そして先日の霊芝です。

配合してみて合わないものは沈殿を起こすので、ひとまずそれぞれに抽出します。
生薬はほとんど効能に美白があるようです。

クリームに化粧水そして、生薬石けんも作ろうと思います。
なんだかとても綺麗になりそうでしょう???


太陽の当たるとこには、ハーブオイル抽出中

c0165498_1041099.jpg

なんだか魔女が媚薬でも作る様相の我が家。。。。。





写真がどんどんたまって去年分の焼き増し1029枚出来上がってきました。
c0165498_104617.jpg

                      毎年この作業が大変でもあり楽しくもあり・・・

みんなに配ったりアルバム整理をします♪

PCに入れてはいますが、みんなが集まったときに開いたりたまに一人で見直したりしています。

おばあちゃんになったら、懐かしくこれ見て昔を思い出すのデス。



[PR]
by biwakonosora | 2009-01-22 10:56 | 手作り石けん

大豆イソフラボン石けん

只今熟成中・・・
まさに大豆の色です。

クリスマスの頃には出来あがります。

c0165498_9361248.jpg


カレンデュラ入り・ラベンダー入りの2種 それぞれ大500円 小250円です。

大豆イソフラボンの働きで美白・保湿・抗酸化作用があります。




・無農薬カレンデュラもしくはラベンダー抽出のオリーブオイル
・ココナッツオイル
・キャスターオイル
・パームオイル
・グレープシードオイル

・地元産の大豆の粉
・比良の湧水

そして冷え冷えの比良の空気たっぷり


これは、材料を丁寧に育てて頂いた方への恩返しにお贈りするので、販売できるのは少しになります。
もしなくなっていたらごめんなさい。。。

予約受け付け中 
 
 
[PR]
by biwakonosora | 2008-12-12 09:48 | 石けんやさん

ゴートミルク石けん 

冬用に作ろうと去年から考えていました。。。

ゴート(山羊)ミルクとは、人肌に近いPHをもち、ミネラルなどの栄養は牛乳のなんと3倍も含んでいるミルクです。

安全性の高い国産のゴートミルクパウダーを使いました。

石けんにしたときには、ヤギミルクの中に多く含まれている糖分が有効な保湿成分として働きます。
また、脂肪分を取り除いたスキムミルクではありませんので、天然の乳脂を含み、それも上質の石けんを作るときに保湿成分として役立ちます。



・カレンデュラ抽出のオリーブオイル
・ココナッツオイル
・キャスターオイル
・パームオイル
・グレープシードオイル

・ゴートミルク
・はちみつ
・比良の湧水

そして、寒さで澄みきった比良の空気で熟成させました。

大550円・小280円です。
c0165498_132459.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2008-12-08 13:06 | 石けんやさん
今回は、どちらも自家製ハーブを使っての「びわ湖の恵み石けん」です。
c0165498_15153685.jpg

・ハーブ抽出オリーブオイル
・キャスターオイル
・グレープシードオイル
・パームオイル
・ココナッツオイル
・モラセス
・比良の湧水
・比良のおいしい空気

ミント
 メンソーレクリスタルも配合して、スーッとします。
 本当は夏に販売したかったのですが、抽出していたら秋になってしまいました・・・・・

ローズマリー
  若返りのハーブと言われています。老化防止、くすみ、お肌の引き締め。


どちらも500円、小サイズが250円です。



素敵なお店が近くに出来ました。
kupu

ガーデン雑貨から 自然を感じる暮らしのモノまで
こんなのいいね♪ を集めたお店です。

とH・Pの一部に書かれているとおりのお店

そしてなんと!そのお店に、私の石けんも並ぶことになりました。

かんじる比良にも参加されます。

比良も活気が出てきたような気がします。
パンフレット見て今からワクワクしています。
陶芸、鉄器、イラスト、写真、ケーキ、パン・・・・・いろんなお店が点在しています。
近くに住んでいても知らなくて。。。もう地図にはたくさんのマル印あちこちに徘徊致します。


[PR]
by biwakonosora | 2008-10-24 15:20 | 石けんやさん