滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:そとごはん ( 18 ) タグの人気記事

近況

c0165498_8225873.jpg

新聞の天気予報がこんな日は珍しい
かなり晴れが多い日でも沖縄だけ雨だったり
どこかにひとつだけ曇りマークがあったりする
「惜しい。。。」と思う日のほうが多い


「年を重ねるにつれどんどん時の流れが速く感じる」今日この頃


c0165498_8425599.jpg

                         焼き芋パーティーしたり



c0165498_845544.jpg
  










お気に入りのカレー屋さんで「大」を頼んだらどんぶり鉢で出てきて
地味に喜んだりしてるものの


体調は相変わらずで薬漬けの日々
・・・にしても病院でもらったビタミンの薬に痛み止めに痺れ止めのおかげで
少し楽になっています。

首のMRIを撮ったけど今度は頭のMRIにMRA
それから今度は首のMRA
まとめて撮ったおいて欲しかったな。。。
ともかく来週のMRAでひとまず検査は終わり
血液の流れが詰まってないようなら骨の歪みを手術で直すか、
しばらくつきあうかです。

最新式のMRIは狭いところへ入らなくてよくて横は開いてます。
なので、30分寝てるだけだし被爆もないし
父がくも膜下で倒れてるので一度検査したかったので
ちょうど良かった気もします。

石けんや肉球クリームの注文を頂くので
そろそろ作っておかないとと思いつつ
ぐるぐる長時間混ぜる自信がなくてなどと言い訳しながら
あっという間に日が流れています。


昨日は、休日だったので美味しい豆腐を買って湯豆腐をしようと京都へ
c0165498_8305120.jpg

                       大徳寺小川豆腐店

「マザーウォーター」の影響かまだタクシーで豆腐を買いに来られる人も・・・
少し柔らかめの木綿豆腐がかなり美味しいです。
これから湯豆腐におでん、あったかいものが恋しくなる季節
寒いのは苦手だけどそんなこと思うと少し嬉しい。


c0165498_8403429.jpg

                     soraとチャッピーも元気です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-10-20 09:07 | tsubuyaki・・・

おいしいドレッシング

2週間ほど過ぎたけど記念日ディナー

「近江野菜の台所」
c0165498_9143751.jpg


滋賀県産の野菜を思う存分頂けます。
野菜ソムリエがいてサラダバーに行くとそこで切ったり説明したりしてくれます。
c0165498_9165671.jpg
何でも生で食べます。

聞いたことない野菜も、
ナスもかぼちゃもズッキーニも・・・



正直火が通ってるほうがおいしいのではと思うものもあったけど
ドレッシングがおいしかったので、レシピ写してきました。

シーザードレッシング

にんにく1片
マヨネーズ300g
ヨーグルト250g
粉チーズ50g

ミキサーで混ぜるだけ


(家で作ってみましたが、量が莫大になるので半量くらいにするといいかも)


・・・で料理が期待以上においしくて
写真を撮り忘れること数点

c0165498_9243682.jpg
c0165498_9245258.jpg












c0165498_9251313.jpg











前菜とオマール海老のパスタに
舌平目の焼いたのがこれ

あと、近江牛のたたきに、バームクーヘン豚のソテーやら
野菜で作ったケーキもあったのに食べるのに必死で。。。。。

きっと「今日の晩御飯はどうなってんだ・・・」と玄関でにゃんずが待ってるだろうと思いつつ
たまの晩餐に満足。






台風も来るし
もう9月だからそろそろ泳ぐのも最後かな~

c0165498_9333370.jpg


          波乗り犬(かなりびびりの)
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-02 09:41 | oisii

暑さしのぎ

c0165498_8125481.jpg

突然の梅雨明けとともにやって来た夏
空がきれいだなんて思ってるのは朝の涼しいうち
夏ってこんなに暑かったか???とすでに苦手な冬が待ち遠しい。。。


娘が冬の誕生日にもらったこんなものが、置いてあったのを思い出し

c0165498_8184141.jpg


                                    廻るソーメン

廻りながらどんどん冷えていきます。
予想外になかなかいい
冬に貰ってもそんな気にはなれなかったでしょうが・・・


ただうちには一つ障害が
c0165498_8212882.jpg














        様子見程度の見学者と野次馬のときはまだいいのですが


c0165498_8214042.jpg

                    水遊びが好きな陽菜はきっとこうなると思ってました。

いっそ水飲みにして廻し続けてあげようか。。。




ほんとは暑いので川へ泳ぎに行くつもりだったけど
暑すぎてもうそんな気になれず

少し高台にあるこんなとこでランチ
c0165498_8255876.jpg



テラス席はsoraもOKだしc0165498_831430.jpg
そよそよ風がふいて涼し~










c0165498_8271713.jpg
c0165498_8273568.jpg












かまどで炊いたご飯は、2膳ずつくらいおひつに入って来ます。
ブルーベリージャムが有名なお店なので
今はブルーベリー摘み体験も出来ます。
あと、かまど炊きご飯体験も・・・
(これはマキ割りから始まるので、お腹がすくずっと前に来店するのが重要でしょう。)



半白きゅうり
緑のカーテンを予想してたけどまだあまり伸びません

c0165498_8324313.jpg

小さい子供はたくさんついてるけどなかなか大きくならないし
おまけにピントもでっかい葉っぱに合ってる始末。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-11 08:56 | oisii

親子女子会

離れて暮らしてるけど毎年誕生日くらいは集まって食事したいと思う。
・・・が今年はなかなか日が合わず
私と娘2人(とsora)だけでせめてランチだけでもということになり

c0165498_727541.jpg

                           すぐ前にびわ湖があるドイツレストラン



わんこOKのテラス席を予約して、首に保冷剤巻きつけて行って来ました。

c0165498_7301186.jpg

          
ドイツ料理と言えばソーセージしか浮かばない3人は
ひとまず3種類あるランチを制覇してみようかと

c0165498_73607.jpg
c0165498_73859100.jpg
c0165498_7362771.jpg











サラダと、ポテトフライ以外は初めての味
「ドイツ料理ってこういうものか」とが感想

c0165498_742940.jpg

                         バースディプレートもお願いしておきました。

友達3人集まったような昔の恋話やこれからのこと
いっぱいしゃべりました。
もう28になる長女には「あせらずゆっくりでいいよ」と
娘もこの年になると、その子の生き方を見守るしかない親

そんな親の気持ちがほんの少しわかって来た次女は
「産まれる前からこんなに心配やのに、産まれてからもずっと心配せなあかんって大変」だと

若くに年子を育てた私は、可愛いと思う余裕もなくバタバタ子育てしたので
娘にはゆっくり楽しんで子育てしてほしいと思います。
早く大きくなって手が離れて欲しいとばかり思ったいた頃がもったいなかったな~と

そんな素敵な初夏の1日
soraも車でお留守番じゃなくて大満足の日でした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-27 08:05 | oisii
去年は暑い夏を乗り切った9月になぜか散髪されたので
今年は早くから予約して「クマさんにして下さい」と預けられ

c0165498_7451784.jpg


         こんなんになりました。

耳のま~るいカットがポイントです。




そしてsoraが変身してる間、父と母は
「前から行ってみたかった」と言いつつ最近人気のイタリアンのランチに行き
c0165498_7485169.jpg
c0165498_7491110.jpg
c0165498_7492355.jpg
c0165498_7494038.jpg











                           デザートまで楽しんでいたそうです。


soraもそっちについて行く方がよかったです。
c0165498_752499.jpg


感想「太った柴犬」。。。。。だと
ぼさぼさに伸びた毛を刈れば涼しげになるかと思いきや
おデブさんがまるわかりになり「こんなに肥えてたの??」と言われてます。

c0165498_873380.jpg





        soraより
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-13 08:09 | わんにゃん

神戸な日

遅ればせながら主人の誕生日を祝うため、わんにゃんの面倒を娘たちに頼んでた昨日

soraが来てから3年近く、2人で出かけることは滅多になくなったので
ワクワクと少しの物足りなさで、神戸の町に

車を預け、元町に南京町。。。
そして、神戸と言えばパン
しばらくは困らないほどのパンとおみやげを買いこみ

初ポートタワー
関西に生まれ育ってはいますが、登ったことがなかったので・・・

c0165498_1128592.jpg



真っ青な空が綺麗で
神戸空港もよく見えました。















こうして広く神戸を眺めると、よくここまで復興したもんだと思います。
そして、長い道のりだろうけどきっと今の震災もそんな風に振り返る日が来るんでしょう。


c0165498_1158265.jpg




今日も被災地での飼い主とはぐれたペットの様子がTVで。
衰弱しきったわんこ、探しまわりやっと会えた飼い主とわんこ
無償で飼えなくなったわんこを預かる施設
お役所では保管期限を1週間のところ1ヶ月に延長されてるそうです。
(それでもたった1か月・・・)
アニマルレフュージからはこんなお礼のメールが届きました。

アニマルレフュージ関西(アーク)の経理の吉岡と申します。
このたびはオンラインにて寄付をしてくださいまして、
誠にありがとうございます。
順番にメールを送ってましたら今に至りました。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

被災した動物たちに、できる限りの事をやっていくために、
大切に遣わせていただきます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 アークでは2回現地へ出向いて、被災地へペットフードの配布を
してきました。被災地の犬・猫も25匹保護しています。
震災で行き場のない動物は無条件で預かることを
各避難所の方々にお伝えして帰りました。
もちろん放浪している犬猫も見捨てません。


人間用の仮設住宅が出来上がったら、一緒に連れていけないペットを
手放す方が増えると予測できます。
アークではできる限りお預かりします。
被災動物の仮設ハウスを建てる計画も進めています。
今後の動きはHPにて後日ご報告させていただきます。

今週は、福島県女川で取り残されている猫と、その帰りの便で、
茨城県ひたちなか市の犬10匹ほどの保護を予定しています。
まだまだこれからです。

 このレスキューができるのは、支援してくださる方々の
ご寄付のおかげです。本当にありがとうございます。



2011年4月5日(火)
NPO法人 アニマルレフュージ関西
経理担当 吉岡 裕美

〒563-0131
大阪府豊能郡能勢町野間大原595
TEL:072-737-0712
FAX:072-737-1886
EMAIL:account@arkbark.net
WEB:www.arkbark.net


問い合わせや相談の電話でかかりにくくなるほどの忙しさの中であるのに。。。







・・・で、今回の誕生日イベントは少しのサプライズ
内緒でディナークルーズのチケットを用意してたんです。
c0165498_12424435.jpg

モザイクの前で「ではただいまよりこの船にご乗船いただきます」と言うと
「びっくりした~!  へ~!」と 感嘆詞ばかり


中華のフルコースディナーは、中国料理界最高位の“中国烹任大師(チュウゴクホウニンタイシ)”の鍾 戚榮さんのメニューで、どれもおいしくて窓からの景色を眺めながら楽しみました。
c0165498_12431515.jpg


c0165498_11585343.jpg










景色を眺めてるとさりげなく案内しに来られたり、双眼鏡を貸してもらえたり
写真を撮っていたら一緒に撮りに来てくださったりときめ細かい心くばりです。

明石海峡大橋を背に、とても綺麗な夕日
c0165498_12441923.jpg



そして食事が終わる頃、ピアノのジャズ演奏が始まります。
車で来てなかったらワインでも飲みたいところだけど・・と思ってると
「パァパ パ~ンパン、パンパ~ン」と急に伴奏が変わり誕生日のお祝い演奏に
びっくりさせようと、予約の時に誕生日のお祝いの食事だと言っておいたので・・・

15人ほどの同室の皆さんからも温かい拍手をもらい照れることしきり
びっくりのまま非日常な時間が過ぎました。
c0165498_12445678.jpg

日没の神戸港に着くと、ライトアップ自粛されてるので一段と船の明かりが眩しいくらいです。
大阪や京都はライトアップ再開したそうですが、被災地だった神戸は検討に入ったところ。

確かに神戸の夜景は綺麗だけど無くてもいい照明はこれからも控えめでいけないのかな~と思いました。

帰りに寄った日帰り温泉
段差が多い露天風呂の照明が暗すぎて、みんな足でまさぐりながら歩いてました。
神戸は町ぐるみで応援してるような気持ちが伝わって来た1日でした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-04-06 12:48 | odekake

こんな誕生日

主人の会社、誕生日休日があります。
土日も含め3日間
新しいわっぱ弁当を買ったほかは、お祝いの食べ放題。
大阪に、京都に、滋賀。
もうこの年になると楽しみは食べることばかり…なんていいながら
胃薬片手に食べ倒し。。。

c0165498_11165633.jpg











                    まずは草津に出来た自然食バイキング


そして大阪
c0165498_1118994.jpg

相変わらず行列の天満のお寿司屋さん




c0165498_11183520.jpg

                               骨付き鶏は、お持ち帰り

c0165498_11185872.jpg
        「都飯店」ここのラーメンも外せません。。。










前回改装中だった堂島ロールのお店
とても綺麗になって、宝石箱のようでした。
c0165498_111922100.jpg







c0165498_1123121.jpg

ブリュレに
c0165498_11232890.jpg
堂島ロール











そして昨日は京都手作り市の帰り娘たちと「TAWAWA」へ
c0165498_11235654.jpg

                  京野菜バイキング~♪




今日からは粗食の我が家です。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-03-29 12:14 | oisii

リンゴ酢

あんまり酸っぱいものは苦手なので敬遠していたけど

以前行った自然食のバイキングでリンゴ酢飲んでみると意外といけたので

c0165498_92417.jpg


賞味期限がやばい千鳥酢で・・・









数日が経ち、つーんとくる酸っぱさが消え何だかおいしそう
作り方はりんごと同量のお酢に、半量の砂糖を混ぜるだけ♪







連休が終わりましたね。
黄砂で、いつもしない家の外壁掃除したり、洗車したり
ついでにエンジンかかって室内の照明や戸棚掃除したりしてただけ。。。


でもお墓参りの近くだったので、長命寺の階段駆け上がったりc0165498_9144539.jpg











どーしても食べたくなったナンc0165498_9152454.jpg











そしてそれについて来る(?)タンドリーチキンに手ばかりか胃袋まで真っ赤に染め
c0165498_916571.jpg


あとは借りた浜省のビデオ観賞
c0165498_9142293.jpg


そんなことで終わった休日なのでした。


疲労回復に「リンゴ酢」いいそうです。
疲れてなくても何だか身体が柔らかくなりそうなので飲んでみよう♪っと
[PR]
by biwakonosora | 2010-03-23 09:27 | oisii
ドライブ気分でポットにコーヒーいれて奈良まで。。。


c0165498_9202413.jpg


何度見てもなじめない「せんとくん」













「とんまさ」でカツのタワーに驚きc0165498_965996.jpg
















腹ごなしに大和民俗公園を散歩

昔の家が残されていたり、梅園があったり、菜の花満開のいい散歩コース

c0165498_974836.jpg

地元の人しかあまり来ないそうでのんびりゆっくりのいい公園。


・・・で、「きんちゃん」
c0165498_913166.jpg

              ここの家では「はなちゃん」と呼ばれていた。

子犬ってなぜこうも無邪気なのかといつも思う

c0165498_984041.jpg

やっと撮れた1枚・・・
なんせじっとしない。


soraがおしとやかに見えた1日でした。c0165498_914319.jpg
[PR]
by biwakonosora | 2010-03-15 09:26 | odekake
PCドッグ入りを明日に控え、多分最後の更新

昨日は久しぶりに秋の行楽
               といっても、近場の「清水寺」

c0165498_10131531.jpg

何度も近くを通ったり夜間拝観などでは行ってるのですが、
西国33ヵ所めぐりの記帳してもらえるのは日中のみなので久々に行ってきました。

soraも抱っこしていれば参拝OKとのことで、ありがたいです。

soraが家族になってトンとお出かけ範囲が狭くなりましたが、
マナーを守る条件でならもう少し太っ腹な場所が増えて欲しいものです。
c0165498_101229.jpg

さすが、清水さん
soraはいろんな国の言葉で「かわいい帽子かぶって・・・」と、国際色豊かです。

清水の舞台では、修学旅行の子供に(苦手・・・)ケンカ売ってましたが、
すっかり旅行気分のわたしたち♪
帰りの坂道ではおたべの試食したり一味買ったりと「これぞ京都」を満喫

次女と待ち合わせて河原町ぷらぷら。。。
一保堂のほうじ茶が切れたので高島屋へ行くのが目的でしたが
太っ腹な「高島屋☆」
食品売り場と飲食店以外はまたもやsoraの同伴OKでした。
御座候に蓬莱のしゅうまいに神戸コロッケ・・・・・
          

                  こんな布巾もみつけました。
c0165498_9204918.jpg





そうそう一度行きたかったTAWAWAでランチしました。

メインディッシュは5つほどから選び、あとは盛り沢山の京野菜のお惣菜やサラダや自家製パンなどのバイキングです。
c0165498_9364824.jpg

薄味で体にやさしく、年配のお客さんも沢山来られてるのがわかりました


c0165498_935473.jpg

主人は野菜カレーを

私は即がっついて、写真はないのですがミートローフ

こんなに食べれるのかというほどの、京野菜の数々
驚くほど頂きました。。。

レジ横はプロディュースされてるお菓子が並んでいます。
c0165498_9435510.jpg
食後の飲み物と一緒に少しついてきます。









すごく素敵な空間、もうすこしゆったり食べればよかったです。
おいしすぎて野菜欠乏児童のような食べ方でした・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-23 10:19 | odekake