滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:レシピ ( 11 ) タグの人気記事

カビない梅干し~その3

今年は梅雨が長くて、それから姪っ子が来ていたし・・・
などと言い訳しながら、やっと土用干しをしました

c0165498_7323056.jpg

色は薄い目に紫蘇を控えたつもりだけど、干して梅酢に戻すこと2回
綺麗な色がつきました

5kgくらいがちょうど扱いやすい量です
生協の特別栽培梅、かなり大きくて身がプヨプヨでおいしそう・・・
c0165498_7332812.jpg

お弁当には1/3くらいでいいくらいデカイです

そしてしばし梅はおやすみ。。。
10%の減塩だけどカビません☆
去年のも全然大丈夫♪



ただいま
c0165498_1449772.jpg
                 こんな私ダケド。。。





作ったがま口放出してしまったのでせっせとc0165498_7353490.jpg
                   









そして新しいデジカメ使いこなすべく練習中~♪
c0165498_7382133.jpg

                                 ブー
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-21 07:41 | oisii

白菜サラダ

連休も普段と変わらない我が家。。。
買いだめした食料と、生協によつ葉で食べ物は賄い老後を垣間見るような生活。。。
せっせとガマ口作りしたり、いらなくなった本の整理したり。。。
一日の会話のほとんどがsora相手☆

c0165498_16324941.jpg


にゃんずは、涼しい場所を求めて各自移動するので
たまに出会うと「やぁ、今日も暑いね~」くらいで・・
c0165498_16305242.jpg
寝たり
c0165498_16313093.jpg
起きたりの繰り返し

そんなほぼ、浮世とかけ離れそうな生活してる一家です(大黒柱の主人以外は・・・)

先日、冷蔵庫に残った白菜がどうも腐りそうで何かいいメニューはないかな~と
ありました~ COOKPADは便利♪
白菜サラダ
それからまたそのために白菜買ってくるほどおいしかったのでご紹介
c0165498_16264296.jpg
茹でて
c0165498_16271091.jpg
味つけて冷まし絞って
c0165498_16273248.jpg
最後にマヨネーズとすりごまにカツオかけるだけ♪

簡単だけど、昔給食で食べたような懐かしい味です

昨日はこれにトマトパスタ
今日はこれにゴーヤチャンプルー
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-21 16:40 | oisii

カビない梅干し~その2

その2は簡単~♪
赤紫蘇投入編。。。。。

ミニ道の駅のおばあちゃんの赤紫蘇
買ってきたら早く処理しないとわらわらと虫が出てきますが 100円で大量
あるだけ商売なので早く買って塩もみしてチルドに入れておきました。

塩もみの仕方は
葉っぱをちぎって、よーーーく洗って乾かし 塩でもんで絞る もう一度塩をしてもんで絞る  
以上

その1の梅酢があがったら塩もみした紫蘇を投入します。

このまま、時々様子をうかがいながら、梅雨明けして暑くなる土用の頃まで待ちます。

c0165498_873353.jpg

     入れた直後の画像     数日でどんどん赤くなってくるのです




c0165498_8103695.jpg

                                     PCに向かう私の膝で眠るsora


午前中はほぼ座れば膝に乗ってくる。。。
カワイイけど、家事が一段とノロノロになる一因
どんどん猫化して来てる
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-03 08:21 | oisii
去年いろんな漬け方で試した結果
出来るだけ減塩でしかもカビず、一番おいしかった漬け方

今年は5kgなので楽々♪
生協で特別栽培南高梅2980円でした。
青かったので5日放置してやっと黄色く熟してきました。

c0165498_12101982.jpg
①やさしく洗う
②ヘタを取りよく水分を拭く
③総量の10%の自然塩にホワイトリカー1cup用意
c0165498_1211233.jpg

④容器も手も消毒して
c0165498_12113135.jpg

     ※ 新型インフルエンザ対策で買った消毒液、食品に直接かけてもいいそうで活用中


 塩にホワイトリカーを混ぜて 梅をまぶしながら容器に並べていく(ヘタを下向きに)
c0165498_1214631.jpg
               







⑤重石をして完了
 (南高梅の大きい梅の場合、同量の重さの重石でいいそうです。
 そういえば去年、倍の重石をして下の方の梅がぺっちゃんこになっていました)
c0165498_12144627.jpg

重さを量らなくてもわかるので、砂糖や小麦粉を重石代わりに
⑥3日くらいで梅酢が充分上がったら重石を半分くらいにして赤紫蘇が出回るのを待ちます。

やってみると意外と簡単♪
毎日のお弁当に必ず入れます。
市販の安い梅干しを作る工程を聞いてから、梅干しは手作りと決めたのです☆
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-26 12:27 | oisii

紫蘇ジュース

おばあちゃんちの無人販売
大束で100円の赤紫蘇が出ていた
梅干しには早いけど、塩もみして冷蔵庫で保存してある

そしてまた、通ると赤紫蘇が。。。

今度は紫蘇ジュースに
先日友達んちで飲んだのがさっぱり美味しかったので

紫蘇の葉をよく洗い、10分ほどゆでて 汁を漉し砂糖とクエン酸を溶かすだけ
色々調べて、1年ほどは保存できるレシピです

紫蘇1束 約400g
水 3L
砂糖1kg
クエン酸 大さじ3


いろんな効果が書かれていますが、花粉症やアレルギー症状の緩和にいいそうです。
利尿作用があるのでダイエットにも。。。
この時期食中毒予防にももってこいです

葉っぱを煮出したエキスを使うので、手に入るなら無農薬の紫蘇が安心ですね♪


c0165498_8521846.jpg

                             天然の色とは思えないほどアザヤカ
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-16 08:56 | oisii

梅シロップ


梅と砂糖で出来た果汁を、煮詰めれば 梅シロップの出来上がり~



・・…という簡単なレシピ

今年は、もう梅酒はやめとこうかと思っていたけど1Kg150円の傷梅を見つけたので梅シロップにしました。
綺麗な梅でなくても充分です☆
焼酎で割れば梅酒です。(結局作る)

洗って水につけてあく抜きしたあとへそを取り1日冷凍します。
その梅を同量の砂糖に漬ける。(氷砂糖ときび砂糖半々にしました)
そして毎日1~2回混ぜて砂糖を溶かし10日くらい
漉して鍋にあけて15分ほど弱火でことこと
冷まして常温で1年くらい持ちます

c0165498_7343530.jpg

水や炭酸で割るほか、これからはかき氷のシロップにもいいですね♪


梅をちょこっと拝借して 醤油漬けにもしました
昆布としょうゆに漬けておくだけですが・・・
これをジプロックにキュウリや大根といれて一晩おけばおいしいお漬物になります♪
c0165498_735840.jpg


そして、先月漬けたらっきょうがあまりにもおいしくて、かなりの消費したので
あと1Kg漬けました☆
小腹がすいたらポリポリしてます


こんな私を見て母が「あんたのおばあちゃんによく似てきたね」と・・・
確かにいろんな物作っていました。
遊びに行くとなにがし食べ物が台所にあったような記憶があります。
母はいっさいこんなことしないケド
そういや、娘はしないな~
互いに隔世遺伝なのか。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-09 07:39 | oisii

赤霧島

c0165498_10342466.jpg



手に入りにくい芋焼酎だそうで、
酒好きでもない弟も居酒屋で飲んだとわざわざ電話で話してたほど

それが、生協でおひとり様1本限りで販売されていた。

何だか手に入りにくいというだけで、おいしい気がした。



あてに 「切干大根のハリハリ漬け」作りました♪
c0165498_10395410.jpg


切り干し大根 を水で戻して
下の調味料を火にかけて投入するだけです。
・醤油・水 大匙3
・本みりん・酢 各大匙2
・砂糖 大匙1/2
・針生姜 少々
・鷹の爪 1本
あとでごま油 大匙1 入れると おいしいです。
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-27 10:52 | oisii

手作り味噌

注文していた、無農薬大豆と、麹が届いたので、味噌を仕込みました。
c0165498_719999.jpg


圧力鍋とフードプロセッサーがあれば、とても簡単にできます。

材料は
無農薬大豆1.4キロ
省農薬米麹2キロ
海水塩7.2キロ

それぞれの量の違いで白みそ・赤味噌など好みの味噌になります。
塩分控えめの少し甘めの味噌にしました。

塩と麹はよく混ぜておきます。
c0165498_720460.jpg


大豆はよく洗い、一晩水に漬け 圧力鍋で煮る。
(入れすぎると吹きこぼれるので4回に分けました)
c0165498_7204949.jpg

蓋をしないで強火で煮て、あくを取り蓋をして弱火で20分
火を止めて20分圧を抜きます。


フードプロセッサーで、砕いて人肌に冷めたら麹と混ぜて出来上がり
c0165498_721208.jpg


丸めて容器に空気が入らないように詰めていきます。

c0165498_7213874.jpg


ぴっちり空気を抜いて、1ヶ月後混ぜるだけ

c0165498_72320100.jpg


c0165498_7241546.jpg
後は、秋口まで寝かせておきます


入ってるものがわかる安心♪
そしてキロ500円ほどで出来る安さ
これでおいしければ「手前味噌ですが…」なんて言いながらおすそ分け

[PR]
by biwakonosora | 2009-02-10 07:32 | oisii

自家製ゆず茶

昨日は伊吹山も初冠雪だとか・・・
本当に寒くなりました。

ここ比良は例の如く強風が吹き荒れ、センペルのググッと挿した名札も一つ飛んでしまい、撮っておいた写真を引っ張り出し迷子探し。

何でも強風を利用して風力発電が始まるそうで、こんな事を考え付くほどのすごい風がふくところなのです。


こんな寒い時には、ゆず茶が飲みたくなります。

でも。。。市販のは中国製のはちみつ使用がほとんどで、ちと不安・・・

うかわファームマートには、見掛けは悪いけど無農薬のゆずが今たくさん売っています。

皮はむいて少し茹で、あとは種以外全部細く切ったのと、今回は黒砂糖を溶かしました。
そして最後に国産はちみつ♪
c0165498_10134930.jpg


あま~いのが苦手なのでほんのり苦みを残して・・・

c0165498_10132299.jpg


風邪気味のにゃわ姉さんにも、お届けに行こうっと♪

[PR]
by biwakonosora | 2008-11-20 10:16 | oisii

マクロビオティック

マクロビオティック
。。。。。以前から新聞でも見かけ気になっていた。

形から入る私はまず本を読む。

c0165498_8193580.jpg


成人病が気になる年代の私たち。

日頃から食事には自分なりに気をつけているが、この本を読んで出来ることだけでも取り入れてみようと思った。

まず玄米。

水につければ芽が出ます、丸ごと食べることによって素材の栄養を取り入れることが出来る。

でも、それだけではおいしくないので、発芽玄米を白米と混ぜてみることに・・・

圧力なべで炊くと、もちもちするそうだが購入検討中。

野菜も出来るだけ皮をむかずに調理。


昨日は無農薬の人参が買えたので、ポタージュに。

皮はむかないで、たわしでごしごし。。。

出汁は、カツオと昆布を水につけて冷蔵庫で1日置いたもの。

c0165498_838414.jpg


出汁を取った後の昆布は冷凍にしてあるのでたまったら煮て弁当用に昆布の佃煮にします。

カツオは、にゃんずが食べるに塩味が抜けてちょうどいい♪(不評・・・)


玉ねぎ・人参・出汁・玄米(とろみ付けのため少し)を軟らかく煮て、ミキサーにかけて、塩コショウで味を調える。

好みで少し牛乳を入れても・・・

栄養満点にんじんスープ♪c0165498_8321131.jpg

主人は何のスープか当てることが出来なかったくらいににんじん臭さがないです。(何度も作ってるけど・・・)

最近化学調味料をできるだけ使わないようにしているせいか、素材の味がよくわかるようになって来た気がする。。。

今まで、作られた出汁の味に慣れてしまっていたのに気付きました。


たまに軽トラでおじいちゃんが、作った野菜を売りに来ます。

完熟してからしか採ってないという真っ赤なトマトを買いました。

玉ねぎみじん切り・ニンニクすりおろし・オリーブオイル・酢・塩コショウに少し砂糖でドレッシングを作りスライスしたトマトにかけて冷蔵庫で味をなじませておきます。

にんじん・トマトが苦手な私もとんかつと一緒にペロッと晩ご飯☆

c0165498_838436.jpg






マクロビオティックでは肉魚は食べないのですがこれは出来そうにないので、量を少し減らしてその分野菜を多く摂ります。

調味料だけは、ケチらないでラベルをよく見て安心できるものを買います。

数百円のことだけど、せっかく体のこと考えて料理してるのに調味料が「どうなんこれ?」ってものでは意味がないから・・・

だいたいレベルの裏をよく読む私ですが、中国餃子事件から特に熟読するようになりました。

読むと買えなくて、困ることもしばし・・・




ヨン様の眼鏡市場でメガネを買いました。

今回のテーマは「賢そう・・・」

どのレンズ、どのブランドを選んでも15800円♪

安い眼鏡買っても結局レンズが軽いのとか選ぶと1万以上するのでお得かと。。。

c0165498_831740.jpg


EAST BOYのにしました。



[PR]
by biwakonosora | 2008-08-13 08:42 | oisii