滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

親父の誕生日

太朗7歳
c0165498_917340.jpg

「今朝はなぜか歌を歌われてからのご馳走だった」

おやじなのに子供みたいな可愛いやつ
まだまだ寒いので気がつけば、腕の中で寝てます。
毛玉でゴワゴワだからと思ってたら5kg
がっしり肥えてました‥‥‥
君もあと少しでブーと一緒に本気のダイエット食だな
c0165498_917655.jpg




c0165498_917434.jpg

今年はよく降る
昨日、ゆーたが帰るまではまだ降ってなかったのにまた雪

c0165498_917578.jpg

ほんとに良く笑う
何でも聞いてあげたくなる笑顔
これは大人になってから習得しても邪心がバレる

みんな元気
それだけで有難い
毎日、父の仏前にお礼を言う

001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif
[PR]
by biwakonosora | 2013-02-21 09:00

師走

そろそろ雪かと、毎朝ドキドキでカーテンを開けるけど
まだ少しは紅葉も残る
c0165498_9364594.jpg


soraの散歩も、この時期はシャカシャカ落ち葉を踏みながら歩くので3倍ほど長い
c0165498_936462.jpg


年末までの予定を書き上げてみるとかなり気がせく



推定10歳を迎えるブーの誕生日は少し豪勢に
c0165498_9364741.jpg

おやつの詰め合わせを予約しておいたら早々と到着
c0165498_9364722.jpg
まだまだ働けるぞ‥‥‥オレ



次女と私の誕生日が近いので、長女が食事にご招待してくれた。
ゆーたは、人見知り真っ最中
顔を見たら泣くくせに、眠くなれば黙って抱かれてる
c0165498_9364861.jpg

後日、腰痛は覚悟の抱っこ

c0165498_9364999.jpg

忘年会で酔っ払ったおっさん

068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-12-05 09:20 | tsubuyaki・・・

夏の思い出

この夏の大きな出来事といえば


旦那の弁当箱が新しくなったことと
c0165498_839373.jpg


soraとゆーたの距離が近づいたくらい
c0165498_8384210.jpg
c0165498_8391111.jpg











少し犬アレルギーがあるゆーたですが、空気清浄器をぶんまわしすると
顔に発疹が出るまでの時間が長くなります。
で、1時間ほどで治るのでみんなそのうち免疫ができるさと思っています。




そんな夏でしたが
何度か遠出をしたのは

「親子丼を食べに行こう」
c0165498_8474993.jpg


c0165498_8484370.jpg
c0165498_8485572.jpg











と、

「ソースカツ丼を食べに行こう」
c0165498_8494196.jpg



                                なのでした。。。。。



058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-09-12 08:54 | まごまご

休みが合えば

全員の休みが合うことはめったにない事なので「バーベキュー大会」開催

c0165498_10343517.jpg

暑いので外で焼く係は男性陣にsora
クーラーの効いた窓辺で受け取って食べる係は女性陣

久々のバーベキューで食べるのに大忙しで写真もこれだけ・・・



母もゆーたに会いたくて予定変更して大阪から来ました。
c0165498_10344816.jpg

                    ずんずん、ちっちゃいおっちゃん成長チュウ


こっちのおっちゃん
c0165498_10492817.jpg

結局、心配なので少し遠いけど昔からかかってる獣医さんに見てもらいました。
そして、思ってるほど悪くないのではという見解で、薬を徐々に減らして様子を見ようかと

毎日の薬は欠かせないけど少しほっとしました。

c0165498_10594951.jpg

そして、元気にバーベキューの肉をつまみ食いしようとして
後ろにあったおにぎりの海苔を貼り付けたままという
明らかな証拠を残し叱られたりしています。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-24 11:03 | oisii

ご飯でパン

c0165498_1026473.jpg

びわこさんに貰ったGOPANで焼いたパンが
2度もおいしいとメールするほどの感動もののおいしさでしたが

GOPANは買えないし、毎日頂戴とも言えない(笑)ので、
困ったときのCOOKPAD
冷やご飯で パンが焼けました。
モチモチふわふわで、もう普通のパンに戻れない。。。







c0165498_1027956.jpg
もはや、あの蓬莱を超えた。。。
2度目の「貝柱に干し椎茸入りシュウマイ」
2人で30個食べました。
















何だかすごく仲良し
会う前からハイテンション
もう少しで一緒に散歩出来るね♪


c0165498_1027437.jpg



soraは、かなりの負けん気を出して
普段なら抱っこさせない人にまで、ゆーたを抱っこしたら「私も~」と言ってます。
でもすでに主役の座は世代交代
赤ちゃんの1ヶ月は驚くべき速さで成長しています。
人見知りはするわ、寝返りはするわ
よく笑うその顔を見ていると、こっちまでみんな笑顔になる。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-22 10:52 | oisii

お喰い初め

c0165498_853121.jpg

少し遅くなったけどお喰い初め
両親自ら製作の器で・・・
おばあちゃんも頑張ったよ料理
c0165498_974247.jpg










c0165498_8555334.jpg


代わりに食べてあげようかと下で待つsora





c0165498_8565461.jpg


しばらく会わないとまたズンと重くなり
抱っこすると腰は痛いし、後日腕に身が入るそんな年
次回までにダンベルで鍛えるか・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-29 09:09 | まごまご

お宮参り

c0165498_9425038.jpg
c0165498_943131.jpg


昨日はゆーたのお宮参り









前日には大阪まで母を迎えに行き、ひ孫に初対面
c0165498_9433681.jpg


すでに貫禄十分のゆーたはここまで似合うかと思う羽織のロンパース

両親のみならず周りのみんなの愛情に囲まれて、それだけで有難いことです。



桜も終わり、チューリップが満開
c0165498_9494348.jpg


今日は、陽菜・陽良5歳の誕生日
c0165498_9514873.jpg
c0165498_952513.jpg












あの出産ドタバタ記念日からもう5年
早いもんだ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-27 09:55 | まごまご

近くの桜

c0165498_13244412.jpg


                              今年もうちの(隣の)桜が咲きました。





リビングからの風景
c0165498_1326026.jpg

座ったまま桜が見れるなんて
ありがたい。。。




                              




                      この時期は、1年でいちばんきれいに窓磨き



ゆうたも散歩しながら初花見
c0165498_13285058.jpg

松潤のような顔は期待してなかったけど、
かなり味のある出来になって来ました。

かわいすぎて待ち受けにしました。










c0165498_13311876.jpg

                                春眠暁を覚えず。。。

今、家の中で起きてるのは私ただ一人
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-13 13:39 | tsubuyaki・・・

三寒四温の温だった昨日




c0165498_11502783.jpgお堀の周りをトコトコ歩いて



c0165498_1150592.jpg
大阪城の梅園へ


c0165498_11523229.jpg

                                  園内がいい香りで包まれていて


c0165498_1202440.jpg

                                    写真からも香りがしそう。。。



c0165498_1153512.jpg

                  必死で蜂と梅を撮ろうとして、やっとこれ。。。






c0165498_11541537.jpg優太、退院です。
しばし消毒のため通院ですが、
娘も優太もよく頑張りました。
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-23 12:06 | odekake

願いよ 届け

c0165498_1084611.jpg
家の中の日差しはすでに春めいて
c0165498_1091830.jpg




                                                 気持ちよさそう・・・









c0165498_10945100.jpg


                 ヒメオドリコソウとホトケノザは少し似ているけどよく見ると違う

                                 これはホトケノザ




お彼岸も知らずにここまで来たけど
父が逝ってからは、春と秋にあると知り
c0165498_10144212.jpg

ぼたもちを作りました。
そして昨日はふきのとうに、菜の花の天ぷらも供え、父に願いを。。。

「優太が早く退院できますように。。。」

c0165498_10165846.jpg


化膿性リンパ節炎で足の付け根にできたぐりぐりを切って出して
抗生物質の点滴をしています。

細い小さい腕に点滴の添え木が痛々しくて・・・

娘が小さいときに肺炎で入院した時、縛り付けられてレントゲン撮ったり、
点滴の針を付け替えるたびにこっちまで泣けてきたのを思い出しました。




先日還暦を迎えた近所の散歩友達
旦那さんが単身赴任中なので、サプライズでお祝い

「鍋しよう♪」と誘い、食後のコーヒーを入れたところで私が照明を消し
主人がろうそくをつけたケーキを持ってバースディソングを歌いながら出てくるという設定

c0165498_10346100.jpg

びっくりして喜びすぎて写真撮りまくり
もう、ケーキは蝋が落ちてます。。。

4人の子育てと親の世話で追われ
気づけば自分の誕生日をケーキで祝ってもらったのは初めてだそうです。

去年の誕生日、飲み会で遅く帰ってきた主人にぶんむくれていた自分が少し恥ずかしい・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-20 10:59 | まごまご