滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:手作りコスメ ( 7 ) タグの人気記事

造顔マッサージ

田中宥久子さんの開発されたマッサージ
顔に圧をかけながらマッサージしてリンパに流すという方法

60歳を超えられてるのに肌が美しくてシャキーーーンとされてるのに驚き
「手をかければ必ず美しくなる」に頷く・・・

普段、洗顔してパシャパシャと化粧水
そしてお出かけのときは肉球クリームを下地に塗って化粧するだけの私
造顔マッサージ用のクリームや化粧品はどれも驚くべき値段なので
サンプルで頂いた蒸留水や手持ちのホホバオイルなどで作ってみました☆
c0165498_7151565.jpg

たっぷりホホバオイルを使ったクリーム
自家製なら贅沢に使えます。

材料は蒸留水20ml・ホホバオイル15ml・乳化ワックス小さじ3/2・キサンダム少々
乳化ワックスもキサンダムも少量なのでメール便で送料も安く購入できます。

そしてマッサージ
検索すれば出てきますし、私は図書館で本を借りてきました
これをされてる林真理子さん
若い頃よりかなり綺麗になられたように思います

アンチエイジング☆続けてみよう♪



寒くなってきました
今までいろんな場所に散らばっていた面々もあったかい場所を求めてさまよいます
リビングにあるソファーは定員4
c0165498_7365252.jpg

                           椅子取りゲームのようなスリリングな寝場所です
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-15 07:40 | お気に入り

比良の八講荒れじまい

 
比良八講は延暦寺の僧侶が平安時代に比良山中で始めたとされる法要。
この行事を境に、比良山系から吹く強い風がやみ、本格的な春が訪れるとされる。

住んでみるまで知らなかった。。。。。
ここ琵琶湖の西岸では、比良の八講が終わると春が来ると言われる。
大阪にいるころは、奈良のお水取りが終わるとと言ってたし
琵琶湖の東岸では左義長まつりが終わるとと・・・

荒れじまいといわれるだけあって、半端じゃない強風がこの頃吹き荒れる
10年ほど前は、ホームから貨物列車が落ちる事故があったくらいの。。。
強風で家が揺れ、棚の置物が落ちるんデス
もうこうなったら、庭の植木鉢も「どうかご無事で・・・」と祈るのみ





春が来るのかと思うと寒くて。。。

こんな時こそ家にこもって石けん作り♪c0165498_7414213.jpg
あっという間に一日が過ぎます。











この時期アレルギーで顔が痒くなる娘にとっておきのクリームを作りました。
効きそうなものをこれでもかというほど入れて。。。
c0165498_746467.jpg

ボタンピ・リコリス抽出液配合
シアバター・レッドパームバター・アボガドオイル・ホホバオイル・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-03-24 07:50 | tsubuyaki・・・

魔女の館

生薬について調べていけばいくほど、1つでは気が済まなくなり・・・


c0165498_104012.jpg
瓶の数が増えました☆

効能を読んでるとどれもこれも効きそうな気がして、6種抽出中です。

・リコリス(甘草)
カンゾウ(甘草)に含まれるグラブリジンが最強の美白力を誇っています。
抗アレルギー作用があり、えんしょうや、かゆみを抑える作用があります。
美白、しわ、くすみ、ニキビ、日焼け肌の予防。
特に過敏肌の調整に適しています。
薬で炎症、やけど、傷等の皮膚問題の治療として使われます。

・ヨクイニン(はと麦)
肌荒れ予防 保湿
肌荒れやシミ、そばかすを抑え、肌のきめを細かくする効果がある。
良質な天然のアミノ酸を多く含み、肌の保湿効果にも優れ、
アトピー性皮膚炎にも期待できる。また、イボに有効な成分も含むと言われる。

・ウワウルシ
美白 保湿 収れん 消炎 抗ウイルス 殺菌 抗酸化
ウワウルシの葉にはアルブチンが豊富に含まれる。
アルブチンは、シミやソバカスの原因となるメラニンを作りだしてしまう酸化酵素の働きを抑制します。
また、ウワウルシにはポリフェノールも豊富に含まれ、その抗酸化力によって、
紫外線や乾燥、老化などのダメージから肌をまもり、肌のキメを整えてしっとりと潤す。

・クジン(苦参)
美白 肌荒れ 保湿 シミ予防 消炎 殺菌
美白作用や老化肌のしわに効果が期待できる化粧水の材料。
水虫にも使用される殺菌効果もある。
クジンの成分はアルカロイドであるために、タンニン酸成分を含む生薬との混合は沈殿を起こす
例)ユキノシタ、ボタンピ、シャクヤク、ソウハクヒ

・ボタンピ・牡丹皮)
美白 肌荒れ予防 消炎 抗酸化 角質除去
消炎作用、抗アレルギー作用もあるので、肌荒れやトラブル肌の改善によい。
血行促進作用で代謝を促してくれるので、アンチエイジング作用も期待できる。
紫外線を防御し、メラニンの生成を抑えるので、美白にも使われる。
また、他の生薬成分の薬効を増加させる効果もあるようです。

そして先日の霊芝です。

配合してみて合わないものは沈殿を起こすので、ひとまずそれぞれに抽出します。
生薬はほとんど効能に美白があるようです。

クリームに化粧水そして、生薬石けんも作ろうと思います。
なんだかとても綺麗になりそうでしょう???


太陽の当たるとこには、ハーブオイル抽出中

c0165498_1041099.jpg

なんだか魔女が媚薬でも作る様相の我が家。。。。。





写真がどんどんたまって去年分の焼き増し1029枚出来上がってきました。
c0165498_104617.jpg

                      毎年この作業が大変でもあり楽しくもあり・・・

みんなに配ったりアルバム整理をします♪

PCに入れてはいますが、みんなが集まったときに開いたりたまに一人で見直したりしています。

おばあちゃんになったら、懐かしくこれ見て昔を思い出すのデス。



[PR]
by biwakonosora | 2009-01-22 10:56 | 手作り石けん

生薬抽出

宮廷医官への道「ホジュン」を見ているせいか、生薬がとても効きそうな気がしています。
そこで今回の主人の育毛ローションは霊芝を抽出してみることにしました。

霊芝(レイシ)
 中国では、とても強い抗酸化・抗炎・抗菌作用があり、副作用のない
 上薬としてとても貴重な生薬とされてきました。
 しみやたるみなど老化を防止する目的でよく使用されます。

 にきびや吹き出物などの炎症、さらには、髪に使用すると抜け毛を減らして
 くれると言われています。

なんだかこれエキスを作っておけば化粧水やクリームに混ぜてもよさそうです♪

まずは、生薬10gを無水エタノール24~27gと沸騰させた精製水56~63gに混ぜ込みます。
いきなり効きそうな色ですね。。。
c0165498_7364872.jpg

毎日ふって、2週間から1か月で出来上がり。
ハーブ類は、エタノールに気軽に漬けこんでいましたが、なんだか生薬は薬の文字がつくだけで計量もきちんとしないとときっちりレシピ通りにしました。


生薬エキスがほんの少し配合されただけで高価なクリームや石けんになって販売されていますが、意外と簡単に出来るものですね。

ヒアルロン酸化粧水も、せっせと卵の薄皮を干して作っています。
入ってるものがわかる安心に加えて、肌の調子がいいのと、何より安く出来ます。
高い高い化粧品を買ってる娘も原液ごと持って帰り、薄めては使っているようです。
それが嬉しくて来るたびに「まだある??」と聞いてる私。


今度の化粧水は、生薬配合デス
  


[PR]
by biwakonosora | 2009-01-15 07:55 | 手作り石けん

肉球クリーム

蜜蝋ジプシーの私は、国産の養蜂家を探しては蜜蝋を送ってもらっています。

肉球クリームに欠かせない蜜蝋。

わんこが舐めてもいいように食用レベルのものを選びます。

今回は板状に伸ばして、割安く切れ目が入っています。
c0165498_9201486.jpg

とてもいいハチミツの香り♪



久しぶりに、肉球クリームの製作。
c0165498_9233377.jpg


クウフラン・R-CAFE・うかわファームマート 置かせてもらってるお店の在庫が切れそうなので・・・


・蜜蝋(ミツロウ)・・・蜜蝋とは、ミツバチが巣をつくるために身体の中で作り出すロウのことです。ミツバチが花の蜜をはちみつにつくりかえている時、ミツバチは自然にロウを作り出すのです。これは癒し、治療効果にも古くから利用されています。

・アボガドオイル・・・豊富なアミノ酸、ミネラル、ビタミン(皮膚の角質化や乾燥を防ぐビタミンA、 毛の再生を促進するビタミンD、細胞の活性化や血流を促進するビタミンE)を含み、殺菌作用もあります。

・ホホバオイル・・・滑らかで保湿力に優れ、酸化、腐敗しにくいので長期保存に適しています。

・そしてROE(ローズマリーから抽出された天然酸化防止剤)を入れたりして肉球クリームが出来ます。



肉球クリームとはいうものの、私は手足、そしてリップクリームとしても使います。

人体実験は、主人の足のうら。

角質化した足の裏が、綺麗に柔らかくなってきます。

そして、最近はsoraも実験要員になりました。

散歩の前に塗り塗り。。。

帰って拭くと汚れがよく取れます。

昔飼っていたわんこは、そんなの塗ったことがなかったので、犬の足の裏は硬くてひび割れしてるものだと思っていました。

soraの肉球は今日もツルツルです♪

c0165498_9293923.jpg


足の裏がゴツゴツの人およびわんちゃん、どうぞメール下さい♪

お店価格;大1100円を900円に、小;580円を500円でお送りいたします。

メール便で送料は80円です。

材料費を除いた利益はアニマルレフュージ関西-ARKに寄付しています。

ARKは、おもに不幸な動物に救いの手を差し伸べる活動をされていますが、私はいつもHPを読んで嬉し・悔し涙を流しながら、なんとかかわいそうな動物が減らないものかと心を痛めてる次第です。

それでほんの少しの私に出来ることとして思いついたのです。

soraに出会えた感謝もこめて・・・


c0165498_9253252.jpg



[PR]
by biwakonosora | 2008-10-06 09:40 | 石けんやさん

びわ湖の恵み石けん

びわ湖の恵みいっぱいの石けん、初出荷しました。

平成の名水100選に選ばれた針江のわき水

近所で摘んだ無農薬ヨモギを天日干ししてオイルで抽出したもの

c0165498_10143528.jpg


そして比良のきれいな空気

まさに琵琶湖スペシャルです。

c0165498_10211562.jpg


今回はエコも考えていつもとは包装も簡単にしました。

うかわファームマートのみの販売です。




ヨモギには、消炎・抗菌作用があり洗顔にもってこいです。

とても泡立ちもよく出来ました。



これまでの石けん作りについてはこちらに
比良からの便りーせっけん


売上はアニマルレフュージ関西にいる動物たちに寄付します。

・・・・が先月の売上は1000円ちょっと。

秋が来たらどんどん作って頑張ろう♪

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-21 10:29 | 石けんやさん

手作りヘアーワックス


この猛暑の中石けん作りしたのが悪かったのか、かなり気合の一品だった毛生え石けん、初めて失敗しました・・・

早く言えばジェル化ってのをしたのですが、真ん中がジェルで縁は早くも乾燥して(涙)

それを混ぜるともうボロボロの塊になりました。

発毛効果を阪大グループが発表したナツシロギクをオイルにつけて抽出し、水の代わりに脱毛予防効果のあるアルニカ抽出液を使い、髪にいいもの詰め込んで作ったのに・・・

まあ、なんとか固まれば家で使えるとは思いますが・・・


こんなことばかり書くとよほどだと思いでしょうが、主人の頭髪なんとかせねばやばいのです。

いつも作るヘアーワックスもナツシロギク抽出オイルを入れてみました。

みつろうも、不純物を丁寧に除いたちょっといいのを買いました。

とてもいいはちみつの香りがします、食品レベルだそうです。

c0165498_1824206.jpg

私が作る肉球クリームもこれで作るのでわんこが舐めても大丈夫♪

比良の水泳場にあるR・CAFE ここでは、この肉球クリームよく売れます。

ここはわんこOKで、ドッグカフェも併設されています。


大事にしてもらってるわんこがたくさんいて嬉しいなと、売れるたびに思います。

そうそうそのみつろうと、ホホバオイルに毛生えオイル、椿オイルを混ぜて、ティトリー精油も入れて、特製ヘアーワックス出来上がり♪

c0165498_18175183.jpg


ほんの少し手に取り、薄く髪につけます。

今までくっさーいトニック使って固めていた主人ももう、このワックスだけです。


[PR]
by biwakonosora | 2008-08-19 18:51 | 手作り石けん