滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:手作り ( 30 ) タグの人気記事

温湿布

昨日は対岸の比良山が初冠雪
そして今日は出勤したばかりの夫からメールで
すぐそばの琵琶湖バレイが白くなっているのを知りました。
寒いはずだ・・・

気になっていた「温湿布」
小豆を入れたりいろいろあるけど
ごつごつ感がなくてぬかのがいいそうなので
コタツにもぐってチクチク
c0165498_1052139.jpg

ぬか150g
お米200g
粗塩50g

13×25cmの袋、2重に入れて

1分ほどチーン♪したらほっかほか

腰やお腹や肩に乗せて大活躍
10分は余裕であったかい




ストーブにストウブ鍋のせて・・・冬の定番
c0165498_1074316.jpg


表面を焼いた豚もも肉にゆで卵と調味料入れて
「煮豚」

もうぼろぼろの石油ストーブ
「今年が最後」と思いつつ何年使ってることか







光合成中
c0165498_10114521.jpg

             ぬかの入った温湿布より暖かくなってるはず。。。。。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-16 10:15 | hand made

近況

足掛け3年
あまり毛糸の数々どうしたものかと考えた結果
こつこつとモチーフを編みためて
桜も咲こうかという頃にやっと

c0165498_110471.jpg


                                    出~来た♪


父や主人に編んだマフラーの毛糸に思い出を重ねながら・・・






さて、減量中の主人
弁当箱も小さいのに(下)代えて頑張ってます。

c0165498_11102755.jpg










が、かまどさんのご飯、おいしくておいしくて苦行のようです。







                        おまけ
c0165498_11235513.jpg

昨晩の突然の雷が怖すぎて寝不足で
締まった顔が出来ないsora.....
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-06 11:26 | hand made

ストウブで鯛めし

c0165498_9305612.jpg

               そういや今年、ボジョレー忘れてたと気付いた

soraの散歩道も
どんぐりだらけだったのはもうずいぶん前のよう
c0165498_9325753.jpg
c0165498_933612.jpg
散歩道イチのもみじも日に日に紅葉が進み
こんなに綺麗でした。










急性腸炎で2日間の断食を命じられ
おまけに高熱まで出した私に
c0165498_9344321.jpg

近所から頂いたありがたい差し入れのやさしい味は
断食明けの胃にも心にもしみわたり


ああ・・・・今期はたくさんいるな~とすでに悩んでいた味噌作りは
優しい友の誘いで農協の味噌作りに参加させてもらえて
大きな圧力釜で一気に柔らかくした大豆を
c0165498_9391069.jpg

こんなミンチ作り器で摺って
大変な部分を信じられないほど楽にしてもらえたので
c0165498_9412790.jpg
30リットルの桶にいっぱい出来ました。









そんな人に支えられつつ生きる私にももうすぐ誕生日がやってくるので
c0165498_9435570.jpg

念願のストウブ
娘たちからのプレゼント♪

c0165498_9444469.jpg
昨日は鯛めし
焼いてから投入して炊く







見えてる裏側は
すでに焼いてる匂いで集合して欲しがるにゃんずにおすそ分けしたので骨のみ・・・

ルクより頑丈だと信じて選んだこの鍋で今度はベーコンを作る

c0165498_9485228.jpg
先日、中華鍋で作った「燻製みたいなもの」










娘も9ヶ月を迎え、ベビーベッドやベビーバスなどどんどんうちに運び込まれています。
やっと片付けた部屋もまた入り込めないほどの物置になっていて
何とか今年のうちに人が住める部屋にしておかなくては・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-12-12 10:21 | お気に入り

虫さされ役

滋賀では地形的に一番おいしいお米が採れると言われるところに住む友人から
いつも格安でお米を分けてもらってる
そこは果物栽培も盛んなところで、死にそうなくらいの高熱が出たときに食べたなしが
今までで一番感動した食べ物かもしれない
c0165498_8495136.jpg

その友人「桃がおいしすぎて、メールでも伝えきれない」と
わざわざ1時間半の道のりを持って来てくれた。

甘さに驚いたけど、それよりその優しさが一番嬉しかった。



そんな優しさを持って暮らしたいところだけど
今の季節外に出ると必ず刺される「蚊」
みんなでいても一人でいても真っ先に刺される私。
子々孫々呪ったると思うほどムカつく
虫よけスプレーに去年買った5倍効く(という)ベープをさげて外へ出てもどこか刺される

で、天然生活8月号に載っていた虫さされ液をつくってみようかと

c0165498_93071.jpg 





庭にある効きそうなハーブを色々(ミント類とユーカリ)
c0165498_931525.jpg

                                 どくだみ

あとヨモギや山椒などでもいいそう

それらをカリカリに影干し

ハーブ30g~50gを1ℓ瓶に入れてホワイトリカーをなみなみと注いで1週間で出来上がり~

刺されたところにスプレーします。
またあらかじめ塗っておけば防虫効果もあるそうです。

・・・・・にしてもどくだみの臭さ
虫も寄ってこないかもしれないが、人間も近寄りがたいかも


※虫さされ液で変換すると「虫さされ役」と出ます。
 まさに自分
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-03 09:35 | hand made

嵐の日には

普段でも山からの強い風が吹きすさぶ地域だが
今回はそれがとても長く続いた。
c0165498_8184411.jpg
強いドライヤーに長い間かかったみたいで、
過ぎ去った今も首をかしげたままの家の前の木





家も揺れるほどの強風に息をひそめて時が過ぎるのを待つのみ
c0165498_864644.jpg

          こここ・・・こわい・・・・・

怖いときと反省してるときはこんなアシカフリーズになる。
あ、嬉しい時もなるな~。。。




c0165498_8104624.jpg

これは家が揺れて落ちた訳じゃないけど、入ったとたんに落下してそれでもそのままでいいブー
年齢を重なるにつれ、「まあいいか度」が増す。


外に出るのも怖いので
c0165498_893465.jpg


梅酒今年は4kg漬けた。
いつも熟成する前に無くなるので、多めに漬けた。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-31 08:25 | tsubuyaki・・・

元気を出して・・・

c0165498_7422339.jpg


リビングから見える雪
いつもなら向こうに琵琶湖が見えるのだけれど、真っ白・・・

過去最高(といっても3回目)に雪かき頑張ったのでまた腰痛です。
泊りに来ていた弟は「綺麗」を連発しながらいっぱい写真を撮ってたけど
さすがに今年は雪多すぎでsoraなんかもう「さっぶ~」って顔で散歩しています。






c0165498_7505079.jpg

元気が出そうなビタミンカラーでマフラーを。。。
さすがイタリア直輸入の…という色です。
なんでもウールの中の最高峰のウールだそうで、編みながらも手触りにうっとりです。

父が逝き10日が過ぎました。
いくつかの怪奇現象で、まだ父がそばにいると思っています。
本家のお家事情で父の墓は、嫁いだ私が建てて一緒に入ることになりました。
日々お墓探しといろんな仏事の打ち合わせなどであっという間に過ぎました。
馴染んだ大阪を離れて、いきなりにゃんこだらけの家に来てさぞ驚いてるでしょうが
もうすぐ琵琶湖が見える高台のお墓に入ることになります。
とてもいい眺めです。

c0165498_842293.jpg

「輪廻転生」
年末に産まれた友達の子供
癒される笑顔を携帯の待ち受けにしました。
電話がかかる度に元気を貰えます。
[PR]
by biwakonosora | 2011-01-28 08:11 | tsubuyaki・・・

どんなとこへ・・・

c0165498_7464379.jpg
昨日頑張って雪かきしたけど、
全く意味がなかったと思う。。。。。





c0165498_8205131.jpg



















いつもは入れない、
自分より高い雑草だらけの原っぱも今だけ。。。




まるでぜんまい仕掛けのわんこ
c0165498_8214970.jpg



近江八景の「比良の暮雪」とはここ
きっと対岸から見ると綺麗なんでしょう。


少し北へ行くとちゃんと雪対策されていて、道の真中からお湯が出て融かしてくれたりするようだけど、ここは私有地の中で市の除雪車さえ入らない場所なのです。




それでも、主人の休みだったのでkupuさんへ納品に行きました。
さすがにこの寒い冬、ビーズがま口は売れないと思ってたのに「残り少ないですよ~」と言われて、大喜びで夏に作り貯めたのを10個ほどさげて・・・
いろんな雑誌に掲載されて遠方からもお客さんが来られるようですが、今はかなりの覚悟と勇気をもった人が来るのみ。
2月中はお休みだそうです。

何百というビーズを糸に通して、それを手繰りながら1個ずつ編みこんでいく地味な作業・・・
でもビーズと糸の組み合わせとか工夫しながら出来上がったときはいつもとても嬉しいのです。
知らないどんな人に買って行ってもらったのかな~と考えるだけでワクワクします。
さあ、持って行こうという時に1目ビーズが抜けてるのを発見して泣く泣く自分用にする悲劇もたまにあり・・・


自分が使いたい色ばかり作って来たけど
c0165498_84605.jpg

c0165498_8464182.jpg

最近は少し色で遊んでます。
c0165498_8471120.jpg







                               


                                      

                              これは金運UP




今年もコツコツ頑張ろう♪
[PR]
by biwakonosora | 2011-01-17 09:03 | ビーズがま口

正月準備

c0165498_1501014.jpg

私なりに少しは忙しい年の瀬
一番大変な換気扇掃除を終え

そして、材料費合計300円也の正月飾り

c0165498_15157100.jpg












8の付く日がいいらしいので慌てて今日作りました。
室内に飾るとあっという間に破壊されるので、玄関とトイレ用です。


古いカレンダーから新しいカレンダーへ
みんなの誕生日や決まった予定を書き写します。
c0165498_155784.jpg


そこに書かれてた言葉
「どこにすわれば、人の邪魔になるかー猫は正確に判断できる」
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-28 15:12 | hand made

くま注意。。。

うちよりずっと琵琶湖の方に公民館があって
そこから大きなスピーカーで時報やたまに電車の運休などのお知らせが流れます。
昨日は「熊の目撃情報が相次いでいます。特に山沿いの方は(うち。。。?)ご注意ください。」と


猿は普通によく見るけどさすがに熊は怖い・・・
小学生は、配布された鈴を付けて通学します。
ツキノワグマは怖がりだから音がすると逃げるそうです。
今度の休みに鈴を買いに行くまでひとまず歌でも歌いながらsoraの散歩しようかと思います。
やはり曲は「森のくまさん」??







c0165498_9385395.jpg


                   編みかけのビーズ
                       きれいなブルー


海がキラキラ光ってるみたい。
編みながら何度も「きれいやろ?!」と見せてしまう。
冬はあったかい毛糸に触れたくなるので、今のうちにせっせと作るビーズがま口
でもどれも自分で使いたくなるので困る。。。
この夏7個制作、まだ続く。


8月が終わります。
c0165498_9393141.jpg











でもまだまだ暑くて、午後はsoraとクーラーがきいてる寝室へ避難します。
本と音楽をさげて・・・


うるさいsoraと場所を取る私は、どうも邪魔なようです。
c0165498_9395170.jpg

                目が 態度が 言ってます。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-31 09:50 | わんにゃん

ハーブヘアートニック 

北からの定期便・・・
北海道の花keiさんのドライハーブは色もきれいだけど香りがいい
もう、郵便受けに香りが詰まってる。
ラベンダーを植えたり自分でも作る努力はしたけど
気候が違うのか、腕が悪いのか
今ではあきらめて、到着を心待ちにしている・・・

発毛効果があるというナツシロギクの在庫が切れたので
先日届いたばかりのラベンダーを入れて
c0165498_9593111.jpg


今回は「相乗効果」と「どれか効くやろ」狙いで
カレンデュラにローズマリーもぎゅーぎゅーに詰めて無水アルコールをどぼどぼ。。。

このまま冷蔵庫で毎日瓶を振り混ぜて2週間~1か月ほど寝かせます。
あとは、10倍くらいに薄めて使います。


温泉へ行くと置いてあるトニックを何でも使ってた主人
臭すぎて帰るなりシャワーしてたことも・・・
ここ何年はもう、家で作ったのしか使えなくなりました。

発毛効果はまだ、脱毛速度に追いついてませんが・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-25 10:18 | hand made