滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:日記 ( 264 ) タグの人気記事

これからは食療養

c0165498_11481679.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2015-09-17 11:41 | tsubuyaki・・・

お久しぶり

気がつけば2年と少し放置‥‥‥
みんな元気です、それなりに2年歳を重ねましたが
やっぱり物忘れが増える年頃、記録を残す事の大切さを感じて反省

さて、昨日はtomokoさんオススメのブルーベリー狩りに行って来ました。
c0165498_00054111.jpg
帰って測るとほぼ10キロ
目標7キロだったので、あとの処理の大変さも考えず万歳〜
ざざっと洗って砂糖をまぶして冷凍庫へと考えてたけど、A型の旦那は茎も綺麗に取り始め 色別に分けようとする
そして肝心の冷凍庫は、隙間もない程ぎゅうぎゅう
ひとまず、1日経った今日、追熟も終わり 冷凍庫に隙間も作り、おすそ分けも完了して一件落着
c0165498_00052156.jpg
次回は、景色もちゃんと見て来よう
そして冷凍庫の整理もしてから行こう

[PR]
by biwakonosora | 2015-08-30 09:23 | oisii

真ん中で待ち合わせ

岡山の日生へ行って来ました。
5年ぶりに「こんな人もいる」で書いたおっちゃんと待ち合わせ
moraで再掲


おっちゃんは、5年前にプレゼントしたカバンに明太子入れて改札から照れ臭そうに出て来ました。

c0165498_8371988.jpg


こんなの食べて、それから場所変えて誕生日会
ファミレスなのでしかも65なので、小さい声で主人とバースデーソングを唄う
次に会えるのはいつかなぁ


6kgの牡蠣とカキオコ買って、岡山はさすがに遠かった‥‥‥

で、ちょっとひいた 牡蠣フライソフト
c0165498_8372015.jpg

買ってたいい人が写メ撮らせてくれました。


more

こんな人もいる 2008/05/29 11:50日記
[PR]
by biwakonosora | 2013-02-25 08:21

親父の誕生日

太朗7歳
c0165498_917340.jpg

「今朝はなぜか歌を歌われてからのご馳走だった」

おやじなのに子供みたいな可愛いやつ
まだまだ寒いので気がつけば、腕の中で寝てます。
毛玉でゴワゴワだからと思ってたら5kg
がっしり肥えてました‥‥‥
君もあと少しでブーと一緒に本気のダイエット食だな
c0165498_917655.jpg




c0165498_917434.jpg

今年はよく降る
昨日、ゆーたが帰るまではまだ降ってなかったのにまた雪

c0165498_917578.jpg

ほんとに良く笑う
何でも聞いてあげたくなる笑顔
これは大人になってから習得しても邪心がバレる

みんな元気
それだけで有難い
毎日、父の仏前にお礼を言う

001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif
[PR]
by biwakonosora | 2013-02-21 09:00

大雪

c0165498_1224452.jpg

年末の大掃除で旦那が割ったガラストップコンロ

今日は、取り替えにガス屋さんが来てます。

だか、すごい雪で雪かきスコップさげて私が救出に行く始末‥‥‥
c0165498_1224572.jpg


今日は父の命日なので、昨日うちに墓参りしておいてよかった。
急な知らせを聞いて、泣きそうになりながら駅まで送って貰った二年前の昨日もこんな雪でした。


明日は正やんのライブなのに、駅まで行けるかが心配
[PR]
by biwakonosora | 2013-01-18 11:47 | tsubuyaki・・・

稀に見る順調さ

今年の娘たちからの誕生日プレゼントは
 
c0165498_9433171.jpg

                手作りのつげブラシと


c0165498_943326.jpg
         



辻和のおろし金



どちらも名前を入れて貰いました。

テーマは「一生もん」
大事に使います。




箇条書きにして消していく方法が良かったのか、今年の大掃除は無理せずしかもはかどる

空きスペースを見つけると必ず入る邪魔を除いては‥‥‥
c0165498_9433395.jpg

c0165498_9433390.jpg



早めの餅つきも終え
c0165498_9433441.jpg

は〜や〜く こいこい おしょ~がつ~♪

003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-12-27 09:32 | tsubuyaki・・・

師走

そろそろ雪かと、毎朝ドキドキでカーテンを開けるけど
まだ少しは紅葉も残る
c0165498_9364594.jpg


soraの散歩も、この時期はシャカシャカ落ち葉を踏みながら歩くので3倍ほど長い
c0165498_936462.jpg


年末までの予定を書き上げてみるとかなり気がせく



推定10歳を迎えるブーの誕生日は少し豪勢に
c0165498_9364741.jpg

おやつの詰め合わせを予約しておいたら早々と到着
c0165498_9364722.jpg
まだまだ働けるぞ‥‥‥オレ



次女と私の誕生日が近いので、長女が食事にご招待してくれた。
ゆーたは、人見知り真っ最中
顔を見たら泣くくせに、眠くなれば黙って抱かれてる
c0165498_9364861.jpg

後日、腰痛は覚悟の抱っこ

c0165498_9364999.jpg

忘年会で酔っ払ったおっさん

068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-12-05 09:20 | tsubuyaki・・・

体も動かさねば

c0165498_14162875.jpg


手作り市に行けるの今年最後かな~と思い
混雑覚悟で京都へ

上賀茂神社は、紅葉の最高潮
山椒の木のすりこ木や木のボウル
手袋にかわいいポーチ
両手にいっぱいの買い物。。。






で、鞍馬へハイキング
c0165498_14165040.jpg


                             知らなかったけどパワースポットだと

お寺の前の三角の真ん中で両手広げてパワーをもらう行列には並ばず
日ごろの運動不足をただただ反省しながら登り
soraに引っ張られながら転げるように降りて
もう枯れてしまったもみじを1枚拾って帰ってきたのでした。

今度は空いてる時に、パワー貰いにまた登ろ。。。。。








頭の運動に、こんなんしています。
c0165498_14364917.jpg

070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-26 14:40 | odekake

深まる秋と謎

京都大原から山の中に5分ほど走った集落の中
c0165498_10292840.jpg

ミレットファームというところで、よつ葉のこんにゃく作り教室があり
「カフェで出されてる季節の野菜を使ったお料理のバイキング」
しかも、ここの料理がすごくおいしいんだってというびわこさんの囁きにひかれて
参加

時間がゆっくり流れる素敵な場所にある

これまたお住まいがお店になってるカフェ
あちらこちらに心惹かれるものがちりばめられてる
c0165498_10294884.jpgc0165498_1030617.jpg












バイキングもすべてが手抜きなしのパンやピザも焼きたて
c0165498_10325056.jpg


またも途中で食べるのに夢中になって写真はこれだけ、しかもまたもやiphone・・・
お肉を使わないハンバーグや、バター砂糖なしのケーキなどなど
私はベジタリアンになることが出来るな、作ることさえ出来れば。。。


あ、こんにゃく作りもしたんです。
ほとんど見学組でしたが
c0165498_10342490.jpg


国産のこんにゃく芋を使い灰汁を使いできるこんにゃくのおいしいこと

灰汁の代わりに化学物質、こんにゃく芋も粉末、で色をつけるために海草が入ってるのが多いのです。
お土産のこんにゃく、昨日は田楽に今日はから揚げ
こんにゃく。。。深い。。。。。




大原も少し山が色づき始めたところ
もう少ししたらまた観光客でごったがえす、少し前の静けさでした。

帰りにユニクロのあったかスリッパを買いに行き
なぜか(気が利いたためしのない)夫から
c0165498_10355920.jpg

                                      来年の手帳のプレゼント


確かに、ジジは大好きだけど
手帳なんてもう何年も持たない私に???
あやしい・・・
素直に喜べないそんな複雑な年頃

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-06 10:40 | oisii

琵琶湖オータムフェスタ

普通の変わりない1日がありがたいと思う日々
そんなこと考えもしないでもっといいことがあると夢見ていた若い頃が
懐かしくもあり、惜しくもある。。。
そんなことを教えてくれたわんにゃんず

今日も変わりない毎日を送ってるわけですが、
やはり気になるおやじの喘息発作
休日に買い物に出掛けても、近場で済ましてそそくさと帰ります。

最近一番の遠出
旧琵琶湖ホテルであったオータムフェスタ
c0165498_8285998.jpg



同じ市内にあるのに庭園には始めて入りました。

c0165498_8294355.jpg
c0165498_8295766.jpg

最近、iphoneが便利すぎて
写真ももっぱらこればかり
デジカメを持ち歩かなくなりました。

それにしても美しいイングリッシュガーデン
デジカメ持ってこなかった事を大後悔

c0165498_8322117.jpg
c0165498_8333590.jpg


どこも絵になる



c0165498_842078.jpg












向こうに見えるのが旧琵琶湖ホテル
ガーデンウェディングで、この鐘を鳴らされたりしたんでしょうね

c0165498_8354111.jpg



そうして、秋の庭に植える花を片手に急いで帰宅すれば
c0165498_837783.jpg

                                 爆睡中。。。。。 「ホッ」






近所のわんこ・まだらちゃん
c0165498_838229.jpg

ソフトバンクに乗り換えて、お父さん自転車貰ったんだって


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-10-19 08:46 | odekake