滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:日記 ( 264 ) タグの人気記事

避妊手術

にゃんずの女性陣の避妊手術を週末2日にわけてしました。

うちはまず外に出ることはないのですが、子宮卵巣をとることにより、女性特有の病気の発生率がグンと減り長生き出来るということで、踏み切りました。

今まで知識がなかった私は、ただ自然に逆らう方法をかわいそうと考えていただけで、もっと早くしておけばよかったのかもしれませんが・・・

金曜にはなママ・土曜に陽菜、陽良

往復80キロある近江八幡まで送り迎えですが、夜間も連絡できる獣医さんが近くにはなくやはり安心して任せることが出来るいつものところでお願いしました。

病院以外に外出することもない猫なので、本当に家が一番いいのだなと改めて感じましたがこれは仕方ないこと。

手術まではいろいろ心配したり神頼みしたりと不安な日々でしたが、任せてしまうと腹も据わり「案ずるより…」と思いました。

3部屋あるICUはうちのはな親子が占領。

c0165498_8183726.jpg
c0165498_819337.jpg
c0165498_8194427.jpg


さすがに手術後はぐったりして固まっていましたが、家に帰ると食欲も出てきてどんどん回復しています。
c0165498_8155991.jpg
c0165498_8164625.jpg



soraの里親になる面接をARKで受けたとき、今飼ってる動物のことを詳しく聞かれました。

その時にはもう涼しくなる秋口に全員の避妊手術を決めてはいましたが、オリバー代表は「どうして避妊手術をしなかったのですか?」と聞かれました。

太朗とはなの子孫を残したかったからですが、ARKに来た動物は1Kgを超えたら早くに手術するそうです。


昔飼っていたマルは、家で飼うからと手術しないままでした。

結局大きな腫瘍が転移してもう手術後数日の命でしたが、もしかしたら避妊手術していれば防げた病気だったかもと思うと、その頃の無知な自分が悔やまれます。

かわいい家族、飼った以上は天寿を全うするまでは、元気に長生きして欲しいですよね。

獣医さんも来院する長生きのわんにゃんは、みんな手術してる子ですと言われてました。

あと、みんな痩せてるそうです。

やはりあまり肥えすぎは人間も同じく良くないのですね。



小さい命がたくさん保健所等で無残にも消されている現実、これも去勢・避妊手術で減らせるはずです。

野良猫を捕獲しては、手術を受けさせてる活動されてる人たちもいます。

せめて各自治体がこういう活動に補助してくれたら・・と思いますがここ滋賀はまだないです。


[PR]
by biwakonosora | 2008-09-01 08:35 | わんにゃん

ほっとすていしょん比良

JR比良駅前に、「ほっとすていしょん比良」というお店があります。

c0165498_7471044.jpg


今までたまに空いてるな。。。くらいで見ていましたが、地元の方たちが北比良の自然に育まれたお米や野菜を使った特産品などの販売そしてそこで手作りの食事も出来るんです。

c0165498_7532243.jpg

c0165498_7543169.jpg


c0165498_746644.jpg


土曜は無添加みそを買いに行ったのですが、ついでにケーキも買って来ました。

クリームチーズとパイナップルのケーキでした。

濃厚なのにさっぱりで、ケーキ1個がいつもはやっとの私も、ペロッといけました。



そして昨日は、わき水があると聞いていたので石けんを作ってみようといただきに行きました。

横では惣菜用でしょうかイモのツルを洗ってありました。

c0165498_7524010.jpg


そしておいしいと噂の手作りコロッケも買って来ました。

ジャガイモとカレーとローズマリーの3種です。

他に惣菜と、わらびもち・夏ミカンマーマレード(地元産の甘夏みかんとお砂糖だけで、果肉も全部使って作ってある)・かぼちゃプリンも買って来ました。

c0165498_755463.jpg


惣菜はほとんど買わないのですが、出来るだけ横で作った無農薬野菜を使って作られてるそうで食べてみたくなりました。

米粉パンもいろいろありました。

ここで食べる米粉ピザがとてもおいしいそうです。

かぼちゃぷりんが絶品でした。
北比良で採れたかぼちゃで作るそうですが、かぼちゃのスイートポテトのようで甘すぎず、これはまた買いに走ります。。。




ここで一度食べたいな~と思って聞いてみたところ、外でわんこ連れての食事出来るそうです。

賢いワンちゃんなら中でもいいですよとおっしゃってましたが、soraは外かな~

水・土・日が営業です。

一度散歩の足を延ばして来ようっと♪


店にあった「かんじる比良通信」より

10月30日~11月3日かんじる比良2008秋が開催されます。

比良にはお店や工房が点在しています。
そこをまわって見てもらう企画です。

ちょうど引っ越してきたばかりの春、菜の花畑の中でオカリナの演奏されてるのに出くわしました。
その時は何か知らなかったのですが、今思えばかんじる比良の1回目のイベントだったのかも??
そのあと田んぼでは、畦に咲いてる花を自分で摘んで来てそれでコケ玉作りを教えてもらったりも出来ました。

今回の企画はまだ知らないですが、じっくりあちこち見て回りたいと思っています。
無料巡回バスも運行予定だそうです、比良駅下車すぐですよ~



[PR]
by biwakonosora | 2008-08-25 07:59 | oisii

アルゼンチンババア

韓ドラにはまってる私たち

今は「チャングム」と「復活」を、制覇中

もよりのTUTAYAまでは、16KmほどあるのでTUTAYADISCASで宅配してもらっています。

月2079円で借り放題のコースにしています。

ただし2枚ずつで、返してから次のが送られてきます。

だいたい月に10枚は借りてるから、お安いです。(新作もあいていたら借りられるし)



でも先日は、韓ドラでない1本をレンタル。

c0165498_9214049.jpg


「アルゼンチンババア」

すごいインパクトのある題名ですね~

原作;よしもとばななです。

仲の良かった3人家族。その中心だった母が死んだ日、父は病室に姿を見せず、そのまま行方をくらましてしまう。それから半年後、父は町はずれの屋敷に独りで暮らす風変わりな女性アルゼンチンババアのもとで発見される。娘は父に会うため、その屋敷を訪ねるが…。


レビューは、あまりいいこと書いてなかったので、期待せずに見たのがよかったのかもしれないけど、なかなか面白かったです。

先に原作読んでから見るのがいいです。

主人公は、堀北真希ちゃんが高校生役で出ていますが、かわいいですね素朴で。。。

でも、どうしてもその父役所広司と、アルゼンチンババア役の鈴木京香に感情移入してしまいます。

原作以上に大人の恋愛のお話に感じました。

そしてそこに親子の情が折り込まれたような・・・

原作との違いを探しながら見るのも面白いです、「そこは違うやろ…」とか「その方がいい♪」とか。

そうそうアルゼンチンババアの家は、街はずれにポツンと廃墟のようにあるのですが、にゃんこがいっぱいいます。

映画でも至るとこにいて、ひざにも当たり前に乗ってきたりして。。。

うちのにやんず、なかなか膝には乗ってくれないのでこれがとてもうらやましい映画でした。



昨日 こんなの買いました。

c0165498_927485.jpg


一度大阪で見つけた時、買って来なかったのが気がかりでしたがイズミヤで発見♪

にゃんずの水入れに敷きました。

おまけにこれも・・・

c0165498_9281158.jpg




毎日を大切に過ごす。


小さな幸せを見つける。


 
今、ここに居られる事に感謝する。





。。。。。素敵なブログ発見しました。

そこに書かれていた言葉です。





[PR]
by biwakonosora | 2008-08-24 09:34 | tsubuyaki・・・

IKRA

にゃんずの早朝大運動会が、開催された今日。

c0165498_8174868.jpg


スパイダーマンごっこ


いつもより少し早起きさせられたしたおかげできれいな空が見れました。

c0165498_8194420.jpg






神戸に続き大阪にも出来たIKEA。

行きたいのはやまやまですが、soraがね~

お留守番できないですから・・・

娘たちが、行ってきました。

思ったより空いていたそうですが(それでも1時間待ち)、商品の品切れが多かったようです。

それでも妹は、初めて行ったので終始ご機嫌で楽しく買い物していたそうです。

私もちょうど2年くらい前横浜のIKEAに初めて行きました。

楽しくて楽しくて、気づいたら8時間ほど滞在していました。(変?)

c0165498_820296.jpg

右はそのとき買った風呂椅子。

左は娘たちのお土産の風呂椅子。

そろそろ下のゴムもくたびれてきたので新旧交代です。


いつものsoraの散歩道は、家の近所の山の中。

ちょっと道を変えて、琵琶湖に向かう坂を下りてみました。

c0165498_8223647.jpg


田んぼの向こうに強風でよく止まる湖西線(こんなに高いとこ走ってるんです、仕方ないです)その向こうが琵琶湖です。

c0165498_8185539.jpg


いつもと違う道なので少し、こわごわ歩くsora...

排水の網のとこ、大きいと飛べません。

c0165498_8215190.jpg

抱っこ待ち。。。


c0165498_8303929.jpg

稲穂もずいぶん出てきました。

[PR]
by biwakonosora | 2008-08-22 08:32 | tsubuyaki・・・