滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:日記 ( 264 ) タグの人気記事

お喰い初め

c0165498_853121.jpg

少し遅くなったけどお喰い初め
両親自ら製作の器で・・・
おばあちゃんも頑張ったよ料理
c0165498_974247.jpg










c0165498_8555334.jpg


代わりに食べてあげようかと下で待つsora





c0165498_8565461.jpg


しばらく会わないとまたズンと重くなり
抱っこすると腰は痛いし、後日腕に身が入るそんな年
次回までにダンベルで鍛えるか・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-29 09:09 | まごまご

次は見れるのか?

金環日食
朝っぱらから近所で盛り上がり
c0165498_11185114.jpg

私が買ってたメガネはふつーで
ダンボールに穴を開けたのや、すごいレンズをつけたデジイチで
c0165498_11185151.jpg

                       こんなのや


c0165498_11285679.jpg
こんなのが撮れました。











みんなが、天体の凄さに総勢11名年齢関係なくはしゃいだひと時
残念ながらうちの地域では完全な輪にはならないのでした。




そんな天体ショーの前日
soraに出会ったARKの同窓会がありました。


c0165498_9403470.jpg

c0165498_12204191.jpg








あまりのわんこの多さに、sora固まる。。。
c0165498_11474437.jpg


訳のわからないまま参加したお着替え競争やら
c0165498_12215732.jpg

よく似た小さいわんこに出会ったり
c0165498_122412.jpg










多分世界で一番柔道着が似合うわんこを見たり
c0165498_12242323.jpg


楽しい1日でした。

みんなそれぞれ何かの理由があって悲しい思いや怖い思いして来たのかと思えば
幸せそうな姿にいつもホロリ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-21 11:12 | tsubuyaki・・・

近くの桜

c0165498_13244412.jpg


                              今年もうちの(隣の)桜が咲きました。





リビングからの風景
c0165498_1326026.jpg

座ったまま桜が見れるなんて
ありがたい。。。




                              




                      この時期は、1年でいちばんきれいに窓磨き



ゆうたも散歩しながら初花見
c0165498_13285058.jpg

松潤のような顔は期待してなかったけど、
かなり味のある出来になって来ました。

かわいすぎて待ち受けにしました。










c0165498_13311876.jpg

                                春眠暁を覚えず。。。

今、家の中で起きてるのは私ただ一人
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-13 13:39 | tsubuyaki・・・

かまどさん

c0165498_11401567.jpg

                                        かまどさん・・・です。
 
c0165498_11413341.jpg
これ「KAMADO」があるのに


図書館でやっと「断捨離」を借りて、
物は増やさないと誓ったばかりなのに・・・
です。





主人の誕生日
三重にある大好きな場所へ行きたいというのでドライブがてら
c0165498_11454447.jpg

                                    牧場で搾りたての牛乳飲んだり

c0165498_11464188.jpg

聞いたこともない滝が、予想外に大きくて
soraもへっぴり腰でびびったりしながら











目的地を目指していたら
「伊賀焼 長谷園」の看板

欲しいけど手が出ないな~って思ってた「かまどさん」見るだけ・・・と思って立ち寄ったのです。
それがほぼ半額のアウトレット
少しだけ釉薬の塗り方が重なってるだけのものでした。
先日行った鶏料理屋さんで〆に出てきた炊き立てご飯もこれで炊いてあって
すごくおいしかったのです。

ダイエット中なのに、ご飯がおいしくなりそう。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-29 11:56

三寒四温の温だった昨日




c0165498_11502783.jpgお堀の周りをトコトコ歩いて



c0165498_1150592.jpg
大阪城の梅園へ


c0165498_11523229.jpg

                                  園内がいい香りで包まれていて


c0165498_1202440.jpg

                                    写真からも香りがしそう。。。



c0165498_1153512.jpg

                  必死で蜂と梅を撮ろうとして、やっとこれ。。。






c0165498_11541537.jpg優太、退院です。
しばし消毒のため通院ですが、
娘も優太もよく頑張りました。
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-23 12:06 | odekake

願いよ 届け

c0165498_1084611.jpg
家の中の日差しはすでに春めいて
c0165498_1091830.jpg




                                                 気持ちよさそう・・・









c0165498_10945100.jpg


                 ヒメオドリコソウとホトケノザは少し似ているけどよく見ると違う

                                 これはホトケノザ




お彼岸も知らずにここまで来たけど
父が逝ってからは、春と秋にあると知り
c0165498_10144212.jpg

ぼたもちを作りました。
そして昨日はふきのとうに、菜の花の天ぷらも供え、父に願いを。。。

「優太が早く退院できますように。。。」

c0165498_10165846.jpg


化膿性リンパ節炎で足の付け根にできたぐりぐりを切って出して
抗生物質の点滴をしています。

細い小さい腕に点滴の添え木が痛々しくて・・・

娘が小さいときに肺炎で入院した時、縛り付けられてレントゲン撮ったり、
点滴の針を付け替えるたびにこっちまで泣けてきたのを思い出しました。




先日還暦を迎えた近所の散歩友達
旦那さんが単身赴任中なので、サプライズでお祝い

「鍋しよう♪」と誘い、食後のコーヒーを入れたところで私が照明を消し
主人がろうそくをつけたケーキを持ってバースディソングを歌いながら出てくるという設定

c0165498_10346100.jpg

びっくりして喜びすぎて写真撮りまくり
もう、ケーキは蝋が落ちてます。。。

4人の子育てと親の世話で追われ
気づけば自分の誕生日をケーキで祝ってもらったのは初めてだそうです。

去年の誕生日、飲み会で遅く帰ってきた主人にぶんむくれていた自分が少し恥ずかしい・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-20 10:59 | まごまご

カレールー

c0165498_15353698.jpg
表紙のおいしそうなパンに惹かれて借りた本が
どれもこれもおいしそうで
今日は材料も揃ったのでカレーの素を作りました。

c0165498_1540406.jpg




「心の余裕のある日に作ること」って書いてる通り
急いでいては出来ない作業

c0165498_154181.jpg

ストーブの上で混ぜながら、コーヒー飲んだり





c0165498_15413021.jpg

                                           ゆずジャム作ったり

c0165498_15414513.jpg
                                                 





                                                         豆を煮たり






そして出来たルーが
c0165498_15433081.jpg


これ、冷蔵庫で1日以上寝かしてから使うんです。
ブイヨンでのばして、好きな具を入れて。。。

出来るだけ市販のものを使わない、塩も油も砂糖もいいものを少しと考えて行き着いた



カレーやさんのカレー・・・高くないな~




さて、本気のダイエット中の睡眠時無呼吸症候群の人
体重もさることながら、体脂肪の減り方にびっくり
c0165498_15523572.jpg

それもこれも、(やさしい)妻の食事療法と
本人のおやつ我慢

それから寝る前の、「寝るだけダイエット」5分のみ

c0165498_162113.jpg

つまらないのはsora
いつも私の目を盗んで貰うおやつが
なくなったから・・・







昨日はホワイトディ
c0165498_1634739.jpg


最近はまり続けてるイチゴのチョコの詰め合わせに
スタバのマグ(増えすぎ、しかも桜のばかり。。。)を戴きました。
「いっぺんに食べないように」の注意付きで
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-15 16:13 | oisii

鶏ハム

出来る範囲で安心、安全な食べ物をと考えています。

ハムやソーセージの何やらわからないものが色々入ってるのには前々から
「大丈夫なのか?これ・・・」と思っていました。
出来るだけ無添加のを選んではいましたが、tomokoさんの作られていた鶏ハム
私も作ってみました。

①鶏胸肉2枚
c0165498_13382650.jpg
砂糖小さじ2、塩小さじ2を擦り込んで空気が入らないようにジプロックに入れて
冷蔵庫で3日置きます。
②水につけて1時間塩抜きし、水分を軽くふき取って
お好みのハーブなどをまぶしてタコ糸で巻きます。











私はクレージーソルトにオレガノをまぶしました。
c0165498_13391339.jpg


③それにぴっちりラップをして
c0165498_13444136.jpg


どっぷり漬かるくらいのお湯を沸かして、ぷつぷつ泡が出てきたら
ドボンと漬けて弱火で湯煎する感じで40分です。
c0165498_13482829.jpg









そのまま蓋をして冷まして出来上がり~
c0165498_13492577.jpg



調べると下味の砂糖や塩の量がさまざまで、おいしくなかったという人もいますが
この通り作ってみると、「もうハムは買わない」と思えるくらいおいしいです。

サラダにして、パンにはさんで娘にあげて
また第2弾も製作中。。。


娘からは作り方教えて~のメールが来ました。




さてさて、無呼吸症候群の主人。
検査入院だけなのに退院時にはお花まで貰える素敵な病院でしたが

c0165498_13595955.jpg









結局「CPAP療法」という水中ボンベみたいなのを毎晩装着して鼻から圧を送り込む機械を
保険適用で使う治療を受けることになり
説明を聞きながら、毎晩こんなのが横で寝てると思うと笑ってしまいそうな気もしつつ、
「いびきが直る」と言うことで大いに期待していたのですが
1晩も寝ないうちにギブアップ。。。

がんばって治す気も我慢強さも持っている人がこうも早く断念したのだからよほど合わないのでしょう。
どこかに閉じ込められてる気がして、苦しすぎてもう無理だそうです。
その代わり、治すための他の努力はどんなことでもすると、ダイエット宣言をしました。
睡眠時無呼吸症候群は肥満が原因であることも多く、やせると症状が緩和されることも多いとか・・・
それから合併症の高血圧を予防するため塩分も控えめにするということで
うす~い味噌汁に、ご飯も少なくして、食後の甘いものもほとんど食べずジュースも辞めるそうです。

食べるくらいしか楽しみのない夫婦だったのに、今度はどうしたら塩を控えられるか研究中。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-29 14:26 | oisii

設定はロマンチック

ちょうど留守番してもらえる娘婿の連休があったので、もう何年ぶりかの1泊旅行
夜景が綺麗な海側の部屋の六甲山ホテルに泊まり
夜はジャズバーへ行ってきました。

c0165498_10315054.jpg

ちょいと気の利いた台詞が出たりサプライズをしてみようかという相手ではないので
夜の三宮を彷徨い歩き、タオルを買って銭湯に入り深夜1時に帰ったホテルで
せっかくだからと枕投げをしてバタンキュー

結構広いツインベッドは、いつもよりいびきが遠くに聞こえるので本当にぐっすり眠れました。

そのいびきの根源の主人は先日、家で出来る検査をして
c0165498_10371631.jpg
「ここまでよくわかる検査結果の出る人も珍しい」と苦笑いされるほどの
『睡眠時無呼吸症候群』と言われ
今日、入院して本気の検査です。


六甲からの帰り、少し足を伸ばして「よかたん温泉」へ行きました。
炭酸泉が日本一の温泉です。
入ってると気泡が、いっぱい体につきます。
37度少しの源泉はゆっくりのんびり入ってることが出来ました。

そして丹波笹山で猪肉を買い大急ぎで帰宅

c0165498_10375374.jpg
2人ともsoraが恋しくなり
1泊旅行が限界のようです。

そして定番の台詞
「やっぱり家が一番いいわ~」










c0165498_10393771.jpg

そうそう、おやじも6歳になりました。
相変わらず冬は毛がフエルト化して、何の生き物かわからないようになります。
隙を見て毛玉を切るのがスリル満点で私の趣味。。。
c0165498_1330624.jpg











あと何回桜が見れるのかな~なんて話をしていたからか
「今年は吉野の桜を見に行こう」と
soraも一緒に♪
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-24 10:55

マイブーム

いちごチョコ
c0165498_847169.jpg
c0165498_8483561.jpg

上の冬季限定はほんとにおいしい♪
毎年出るのが楽しみ













c0165498_90429.jpg

そして冬季限定で編み貯めた残り毛糸のモチーフ324枚
もう3年越しでやっとはぎ合わせまで来た。
もはやブームというより「仕上げなければ・・・」の域




この冬イチ よく積もった

初つらら
c0165498_965846.jpg


躍動感のある写真を撮りたくて何枚もシャッター押したけど

c0165498_9103147.jpg

                                         今の腕ではこれが精一杯
c0165498_9121132.jpg
 


soraはがんがん走ってくれたんだけどな~
[PR]
by biwakonosora | 2012-02-20 09:15 | oisii