滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:日記 ( 264 ) タグの人気記事

ザーサイ

道の駅で、ブロッコリーの茎まで売ってるのかと思ったらザーサイだと
c0165498_955068.jpg

これで180円
中国産の茶色いのしか知らなかったので漬けてみてます。


c0165498_955067.jpg

スライスして正月は干してました。

そして塩水に10日漬けて、塩を追加して10日を二回

それでやっと本漬けに入るのです。

これは、よほどザーサイ好きの人しかしない長い作業です。

PC故障に付き入院してます。
iPhoneからの投稿は、写真の大きさや文字の具合などエイヤーです。





帰宅直後のキッチン
c0165498_95517.jpg



米とカツオの粉の瓶を落としてばら撒けた事を覚えるてるので、
うっかりしまい忘れるとこうなる。

c0165498_955121.jpg

そしてコタツに頭だけ隠してる犯猫
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-10 08:40 | oisii

お正月 2012

c0165498_932934.jpg


新年明けましておめでとうございます。

はさみを持って散歩に行けば、これだけの飾り物がほぼ出来る有難さ。。。
父のお墓にも盛大に飾ってきました。

c0165498_941962.jpg
年始はユニクロの初売りに出かけて
絵に描いたような虹を見ました。











そして、集まった娘たちとはずれ覚悟で買ったせこ蟹(予想を上回る美味しさ)やお雑煮などを食べました。
特に、初めて買った無漂白数の子がこれまた予想以上に綺麗で
今まで買っていた漂白数の子はもう買うのをやめようと思いました。

c0165498_935167.jpg






普通のことが普通に出来る
有難さを感じる新年になりました。





風評被害になるかも知れないけど、娘のお腹の小さい命を考えると
出来るだけ内部被爆を避けたくて、震災前収穫品をたくさん買いだめしました。
昆布にわかめに出汁かつお
それからツナ缶はなかなか苦労しましたが海のものはやはり不安が拭えません。
神経質になりすぎない程度に、それでも自己防衛。


c0165498_943759.jpg
今日はまた雪が積もりました。
雪ですべてを塗り替えて、なかったことに出来ればどんなにいいでしょうか。










c0165498_9364222.jpg

誕生日不明のブラックコンビ
暫定でお正月にお祝いします。
ぶーは9歳、soraは5歳
今年も年越しそばに、大好きなもの色々トッピングで・・・

元気でいてくれてありがとう
出来る限り長く一緒に暮らそうね。
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-05 09:50 | oisii

ストウブで鯛めし

c0165498_9305612.jpg

               そういや今年、ボジョレー忘れてたと気付いた

soraの散歩道も
どんぐりだらけだったのはもうずいぶん前のよう
c0165498_9325753.jpg
c0165498_933612.jpg
散歩道イチのもみじも日に日に紅葉が進み
こんなに綺麗でした。










急性腸炎で2日間の断食を命じられ
おまけに高熱まで出した私に
c0165498_9344321.jpg

近所から頂いたありがたい差し入れのやさしい味は
断食明けの胃にも心にもしみわたり


ああ・・・・今期はたくさんいるな~とすでに悩んでいた味噌作りは
優しい友の誘いで農協の味噌作りに参加させてもらえて
大きな圧力釜で一気に柔らかくした大豆を
c0165498_9391069.jpg

こんなミンチ作り器で摺って
大変な部分を信じられないほど楽にしてもらえたので
c0165498_9412790.jpg
30リットルの桶にいっぱい出来ました。









そんな人に支えられつつ生きる私にももうすぐ誕生日がやってくるので
c0165498_9435570.jpg

念願のストウブ
娘たちからのプレゼント♪

c0165498_9444469.jpg
昨日は鯛めし
焼いてから投入して炊く







見えてる裏側は
すでに焼いてる匂いで集合して欲しがるにゃんずにおすそ分けしたので骨のみ・・・

ルクより頑丈だと信じて選んだこの鍋で今度はベーコンを作る

c0165498_9485228.jpg
先日、中華鍋で作った「燻製みたいなもの」










娘も9ヶ月を迎え、ベビーベッドやベビーバスなどどんどんうちに運び込まれています。
やっと片付けた部屋もまた入り込めないほどの物置になっていて
何とか今年のうちに人が住める部屋にしておかなくては・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-12-12 10:21 | お気に入り

冬、遠からじ

c0165498_10553981.jpg

最寄のスキー場(車で5分ほど)が薄っすらと白くなっていた今日
寒くなってきました。。。

にゃんずは2Fリビングに集団移動
日中は陽が当たって暖かいc0165498_11067.jpg







c0165498_1103287.jpg
c0165498_1105077.jpg
陽菜は片手を出すのが
マイブーム
c0165498_111842.jpg





日が当たろうが翳ろうが暖かいコタツ横にいれば移動不要
c0165498_1195123.jpg

                ずぼら親父

冬はリビングのにゃん密度が増し
こんなにたくさんいたのかと思う。



c0165498_1152851.jpg

サフランの球根は、水もやらずに室内放置で花が咲きます。
赤いメシベを乾燥させると香辛料のサフランになるのです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-11-22 11:14 | tsubuyaki・・・

懐かしの。。。

久しぶりの大阪
実家の屋根裏部屋探索
大昔の弟の初節句の人形があるはずなので、それを探すため娘夫婦と


ですが、その前に大阪へ来れば・・・
食べログで探しておいたランチに
c0165498_11355597.jpg
c0165498_11361343.jpg











天満界隈は、美味しそうなお店が多すぎて目的地に着くまでに目移りしすぎて大変です。
人気店なのに、混んでいると並ばないのはほかにも選択肢がたくさんあるからでしょうか

私たちの目的店は「洋食鉄板焼きOPEN SESAME」
すべてが手作りで暖かさが伝わる美味しいお店でした。

そして、鶴橋やコリアンタウンで夕食材料を買い込み
実家でもう25年ほど開かずの屋根裏部屋へ・・・
五月人形は、思った以上に豪華すぎて肝心な兜の部分だけ貰い
おまけに出てきた食器類を貰い
私の若かりし頃の文通手紙なども発掘されて持って帰りました。

大好きだったバスケ部の先輩が卒業する時に勇気を出して
「文通してください」と言った(と思う)
そんな憧れの人との文通の封筒の束
今どうされてるかは知る由もないけど、その頃の記憶が少しづつ蘇る。。。
その人は桜田淳子が好きで、私は西城秀樹
雑誌の切り抜きを見つけては手紙に同封していたようです。
見た映画や、受験のこと、読み返すとあの頃毎日郵便受けに手紙が届いてないかを楽しみにしながらのぞいていたのを思い出します。
受験が終わったら映画に行こうと言う約束(が、書いてあった)は、果たされることなく
いつのまにか文通も終わりましたが
懐かしいあの頃を思い出して、しばし心だけは中学生に戻ってる今日です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-11-03 12:37 | tsubuyaki・・・

近況

c0165498_8225873.jpg

新聞の天気予報がこんな日は珍しい
かなり晴れが多い日でも沖縄だけ雨だったり
どこかにひとつだけ曇りマークがあったりする
「惜しい。。。」と思う日のほうが多い


「年を重ねるにつれどんどん時の流れが速く感じる」今日この頃


c0165498_8425599.jpg

                         焼き芋パーティーしたり



c0165498_845544.jpg
  










お気に入りのカレー屋さんで「大」を頼んだらどんぶり鉢で出てきて
地味に喜んだりしてるものの


体調は相変わらずで薬漬けの日々
・・・にしても病院でもらったビタミンの薬に痛み止めに痺れ止めのおかげで
少し楽になっています。

首のMRIを撮ったけど今度は頭のMRIにMRA
それから今度は首のMRA
まとめて撮ったおいて欲しかったな。。。
ともかく来週のMRAでひとまず検査は終わり
血液の流れが詰まってないようなら骨の歪みを手術で直すか、
しばらくつきあうかです。

最新式のMRIは狭いところへ入らなくてよくて横は開いてます。
なので、30分寝てるだけだし被爆もないし
父がくも膜下で倒れてるので一度検査したかったので
ちょうど良かった気もします。

石けんや肉球クリームの注文を頂くので
そろそろ作っておかないとと思いつつ
ぐるぐる長時間混ぜる自信がなくてなどと言い訳しながら
あっという間に日が流れています。


昨日は、休日だったので美味しい豆腐を買って湯豆腐をしようと京都へ
c0165498_8305120.jpg

                       大徳寺小川豆腐店

「マザーウォーター」の影響かまだタクシーで豆腐を買いに来られる人も・・・
少し柔らかめの木綿豆腐がかなり美味しいです。
これから湯豆腐におでん、あったかいものが恋しくなる季節
寒いのは苦手だけどそんなこと思うと少し嬉しい。


c0165498_8403429.jpg

                     soraとチャッピーも元気です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-10-20 09:07 | tsubuyaki・・・

こんな秋の日

毛虫の大量発生で、ほぼすべての葉を食い荒らされた桜
今年は落ち葉掃除(風まかせの)が楽だわ~と思っていた。
ら、残ったほんの少しの葉っぱのところに花が・・・
c0165498_8201461.jpg


もしもっと葉っぱが残ってたら秋に桜のお花見が出来たのでしょうか
これも異常気象??

天候の異常も色々と大変ですが、体調の不調もなかなかしんどい
最近は首からでしょうが頭痛がひどくて、夜は眠れず
昼はかなりやつれております。

暇な人しか更年期にならないという母の言葉に反発して
もうすぐ妊娠7ヶ月になる娘をランチに誘い半ば運動を兼ねた買い物に行きました。

いっぱいおしゃれして、休みになれば遊んでばかりいたお気楽時代にさよならした彼女は
食費もやりくりして、これからかかる育児費用に頭を悩ませています。
これも親になるための経験のひとつ
手を差し伸べるのは困ってからにしようと、心に決めつつ

あまりにぼろぼろのデジカメの買い替えをちょっと早い誕生日プレゼントに
だってこの私のカメラ事情を思うと申し訳ないほどで・・・

c0165498_8364759.jpg
いまだ使いこなせてないPEN
だけど、キャップは落とさぬようの紐、
それから可愛いストラップも買いました。
とても大事にしてる今。。。



c0165498_8363045.jpg













そしてかなり乱雑に使われてるデジカメたち
無造作にBagやポケットに入れても平気
左のはストラップさえはじめから付いていたまま
使用頻度は一番多いのに・・・

これでは娘に「物は大事にしましょう」と言えない。


秋の気配なんていう間もなく秋になりました。
にゃんこの居場所がそれでも秋を先取り
c0165498_845197.jpg














涼しい1Fから集団移動
2Fにリビングが急に狭く感じる

c0165498_8454940.jpg















                          soraが遊び飽きたチャッピーと添い寝



そして1等席の出窓オヤジの1日

c0165498_8461173.jpg














「鏡よ鏡、この世で一番かっこいいのはおれ?」zzz・・・・・

c0165498_8462959.jpg












                 
 
               「用がないからヨーグルト発酵を見守ってやる」
[PR]
by biwakonosora | 2011-10-05 09:04 | tsubuyaki・・・
やっと本格的に秋の気配の連休初日
長袖か七分袖かを迷いぬいて出かけた親友との1日

大阪生まれの大阪育ちの私が大阪駅で降りたときは
まるでお登りさん
c0165498_7363547.jpg
c0165498_7364928.jpg













大阪も世の中もずいぶん変わってるようです。
もう、写真撮りながら上ばかりを見て歩いてました。


待ち合わせて少し豪華なランチを食べて

そして。。。
もはや恒例になってきたこのライブ
c0165498_7412892.jpg


なんと、ど真ん中の3列目
出演者全員が私より年上で、還暦にリーチや到達してるメンバーなのに
みんな元気できらきらしていました。
いつもながらまだまだ頑張らないとと、元気をもらえるライブ

去年は、加藤和彦さんの亡失感が強かったけど
今年は、「それでも今年も桜は咲いた」そんな感じ

イルカさんが
「4年前に夫を亡くしたときは、もう明日のことも考えられなかったけど今こうして生きてる自分がいる。」と
今回の震災では、幸いにも被害に合わなかった地に住んでるけど
これからきっと立ち直れないほどの悲しいことやつらいことがあるはず
でも、そんなときに思い出そうと心にメモしました。

(メンバー   伊勢正三、南こうせつ、イルカ、山本潤子、尾崎亜美、太田裕美、杉田二郎)


打ち上げは、
c0165498_822039.jpg

こんなとこで

今となってはおかしすぎる昔話
付き合いが短すぎて忘れてしまってた彼を思い出させてもらったり
バスケ部の正・副キャプテンだった背の低い私たちの苦労話   etc............

終電までには帰る予定の、大阪の長い夜でした。


確かに「君と歩いた青春」だなと思ったけど
そんな言葉は照れくさいから黙ってたけど
帰りの電車のなかでの着信メールに
「「君と歩いた青春」あるかぎりず~っと行こな」と




それから
文句も言わず、soraと1日留守番をして
(冷凍の)三田屋のカレーが美味しかったと喜ぶ主人に
この場をお借りして どうもありがとう♪
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-26 08:25 | odekake

頚椎脊柱管狭窄症

。。。。。何度も言ううちに覚えた病名
c0165498_11172261.jpg


                           そうそう首は大事



オープン型のMRIだったので思ったほど怖い思いもせずあっという間に終わった検査

「市民病院ならすぐ手術と言われると思う」と先生
「出来ればしたくないし、家庭の事情ですぐには無理なんです」と私
(なんせ留守番できないsoraがいる)

簡単に言えば首の骨が歪んでいて神経に当たって手足の痺れが起きてます。

結局、来月撮る頭のMRIの結果を見て、大きな病院でもう一度判断してもらうことになりました。

それまでは朝飲んで午前中は眠くなると言う薬で痺れを抑えて暮らします。

薬は言われるように痛みが取れるもののほんとに眠くなる。。。
c0165498_11183181.jpg









当たり前のように体を使ってるけど、どこかが悪くなって初めて大事さに気づくんですね。
ほぼ原因がわかって少しすっきりしました。
あとはこのままでは直ることのない症状と付き合っていくか、思い切って直してしまうかです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-18 11:32 | tsubuyaki・・・

親近感

c0165498_8553597.jpg
                 









            



                      ノダさんだって。。。

          

                 へ~はじめてきくナマエ。。。

c0165498_8554551.jpg
                   









                           



c0165498_8575186.jpg

             強い人に擦り寄っていく人よりいいか・・・
                               実直そうだし






旧姓と同じ文字がナマエに2個あるので少し親近感が沸いた他は
私もにゃんずと同じくらいの感想
季節も政治もそうして少しずつ移っていくのか。。。

朝晩は涼しくなってきました。
確実に秋が近づいてきてるはず
日中はそれが信じられないけど・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-30 09:10 | tsubuyaki・・・