滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:滋賀のいいとこ ( 20 ) タグの人気記事

近場で・・・

連休出掛けたと言えばここくらい。。。

あちこちのデパートで和菓子販売されている「叶 匠壽庵 」
その本社を含む壮大な敷地の中の寿長生の郷が同じ市内にあります。
同じ市とはいえ、うちは北のはずれ
そしてここはもうすぐそこが京都という反対のはずれ

奈良に行く時に抜ける山の中に看板があるのは知っていたけど
行くのは初めて

入ってすぐの案内所でお茶に和菓子を頂き、もらった地図を片手に
6万3千坪の農園、庭園の中を山野草を探しながら歩きます。

c0165498_7541241.jpg

                       珍しい緑の桜


c0165498_7545829.jpg










                             



                                 川床カフェも途中にあり


食事処では、予約すれば懐石料理を食べたりも出来ます。




ちょうど牡丹まつりでした。
c0165498_758147.jpg

c0165498_7583550.jpg










                       




                       和紙で作ったような花びら





c0165498_861716.jpg












              そして、花の時にまた来たい1000本の梅林



自然を残しながら綺麗に手入れされていて、
時間をかければもっといろんな草花が発見できそうでした。

なんせキャーリーに入ったsoraを交代で持ちながら歩くので
腕が痛くて・・・

懐石。。。。。食べたかったな~
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-09 08:20 | odekake

琵琶湖のコハクチョウ

c0165498_8474945.jpg

                  ホントに「白鳥の湖」が聴こえそう・・・

琵琶湖には秋にコハクチョウがやって来て3月頃まで越冬します。
朝早く行けばたくさんのコハクチョウが見ることが出来るそうです。
場所は湖北野鳥センター前



朝早くとは、コハクチョウの気分次第でなので残ってるのもいるはずと期待して
着いたのは正午過ぎ。。。
本気で見たい人はせめて8時までには行くといいみたいです。
みんな方々の水田へ餌取りに出掛けてしまうのです。

ラッキーなことにこの日は70羽ほどのコハクチョウと、
また同じく越冬に来る天然記念物に指定されてるオオヒシクイも150羽残っていてくれました。

c0165498_8494478.jpg

                      黒っぽいのがオオヒシクイ

c0165498_8501119.jpg
珍しいハイイロガンが目撃されたそうで
遠方からもたくさんの人が来られてました。

c0165498_8505383.jpg

                     もしかしたらコハクチョウの数より多い・・・・・

c0165498_851735.jpg











野鳥センターに入ると、今いる鳥がよくわかる。
しかも職員の人たちはかなりの野鳥好きの親切な人ばかり。。。
すごい倍率の双眼鏡もたくさん並んでいて綺麗に野鳥を見ることが出来ます。
そんなに野鳥に興味があるわけでもない人でもきっと楽しめます。



c0165498_8512469.jpg





このあとsoraは合ガモジャーキーを食べていた。
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-15 09:16
11月とは思えない陽気の昨日
いいもん市が終わりました
c0165498_10254199.jpg


今回は「びわそら」ブース
二人とも充電期間が長かったのでたくさんのぷりぷり多肉を連れていきました

c0165498_10261855.jpg











                                      いや~私も頑張った☆


いつも頑張り屋さんのびわこちゃんに触発されつつ・・・





c0165498_1029134.jpg


前日ぎりぎりまで仕上げていたビーズがま口
頑丈に1粒ずつビーズを編み込み、口金にも強力テグスで縫いつけてありますのです
ただ・・・ビーズに口金に材料費が高くつくのでなかなか売れないのです
これでもよく見る価格の半値
また来月も下げて参ります



c0165498_10293024.jpg


                             これは創意と工夫のびわこさん作

単純作業しか出来ない私には関心するばかり・・・


c0165498_1030169.jpg












                        肉球クリームも、お買い上げありがとうございました

これから私は全身これでコーティングして冬に耐え忍びます
どちらかと言えばsoraより消費速度は速いです
みなさん、どんどん塗りたくってくださいね~♪







いろんな人との出会いや、頑張って作ったり育てたものが売れて行く喜びで
もう来月のことで頭がいっぱいです。
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-09 11:01
何だか久しぶりになりましたが、8日いいもん市に出店いたします。

今日は肉球クリーム作り
c0165498_1104245.jpg


いつもの材料いつもの作り方です。
・みつろう
・ホホバオイル
・アボガドオイル
・ローズから採れる天然の保存料

オーガニックのオイルに養蜂家から買うみつろう
舐めても大丈夫なのでこれからの季節手足にリップにどんどん使います。
一応わんにゃん用だけど、うちは人間消費の方が早いです☆

保存料は入れてるのですが、夏を越したしオイルの劣化も心配なので近所の雑貨屋さんとか置かせてもらってるのの総入れ替えしようと思います。
もちろんいいもん市にも出来たてのホヤホヤのを持っていきます♪
[PR]
by biwakonosora | 2009-11-05 11:28 | 石けんやさん

楽しいイチニチ

こんな気候がずっとならいいな…と思う そんな日

c0165498_657287.jpg

c0165498_7362962.jpg











c0165498_6575779.jpg

                   看板犬soraも頑張りました

新しいお店も増えて 見ていても楽しく 手作りの服もかわい~の見つけたし♪




c0165498_6581318.jpg

                               前にも買った手彫りのカトラリーのお店
こういう手作り感満載の不揃いなのに弱い。。。






何より嬉しかったのは、ブログを見てビーズがま口買いに来てくださったり

そして石けんがご縁で知り合った小夏ちゃんが
c0165498_6592069.jpg


             どえりゃーうまいお土産持参で来てくれました~



c0165498_6583991.jpg
                    さすが名古屋☆
                    首輪もゴージャス











c0165498_6585374.jpg

                そして頂いたお土産も
c0165498_659872.jpg

                 金が乗ってる~










このあと会場を一周した小夏ちゃん
soraの帽子のお店で真っ赤なシャツを買って貰って
パパは焼き鳥にビールで
何だか楽しそうな家族が楽しんでおられました

人も店も多い京都の手作り市では油断すると迷子になりますが
のんびり楽しめる滋賀がいいもん市
出店者も楽しい一日でした
[PR]
by biwakonosora | 2009-09-14 07:40 | odekake

びわ湖箱館山ゆり園

びわこさんのお誘いを受けてsoraとともにびわ湖箱館山ゆり園(byびわこさん)へ

ゴンドラを降りたとこでは涼しい空気に爽快~デシタガ・・・
びわこさんちで飲んだ気になるアルコールオフのビールで酔った気分で帰って来ましたので
びわこさんの素敵なブログで写真をお楽しみくださいね(完璧に手抜き・・・)

c0165498_18431381.jpg

日差しが暑いのでお気に入りの帽子とよだれかけとゆり園と言われてたバンダナ

わんこは500円でゴンドラに乗れます
c0165498_18491082.jpg













c0165498_1854574.jpg
遠くに琵琶湖を望み。。。
c0165498_18543733.jpg
色とりどりのゆり

c0165498_190538.jpg


びわこさんが登山用に買った靴で来たので、
スニーカーふんずけてきた私は「これでいいのか・・・」と思ったけど
結構大丈夫でした

思っていたよりずっと綺麗で広くて涼しくて琵琶湖にお越しの際はぜひオススメです☆


そうそう遠足のバナナは、弁当箱に入れればおやつにならないって☆
昨日知りました。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-23 19:08 | odekake

7月の滋賀がいいもん市

c0165498_8322460.jpg

             soraの舌もベロ~ン 出っぱなしの暑さ。。。

今回は見学者として、いいもん市へ行きました。

いつもは開店準備で焦ってる時にはもう売り切れていたんでしょうね。
「かぶら姫」
今回は初めて出会って初めてお家へ連れ帰りました。
c0165498_836249.jpg



c0165498_8365028.jpg
c0165498_8371018.jpg
c0165498_8373296.jpg



うちの近所の陶器屋さんに
可愛いマスキングテープもイロイロ





何だかいいもん市は、人も混みあうほどでなくてなくホッとします。





前回soraの帽子を買ったお店
おおっ・・・看板にsoraの写真が。。。
c0165498_837573.jpg


今回の新作バンダナ 小さい保冷剤が入るようになっていて夏のお出かけに良さそうです
c0165498_850982.jpg

c0165498_8503754.jpg







裏はタオル地で肌にやさしく、これからの季節逆さにすれば肝試しにも使えそう・・・
soraは保冷剤を入れてもらって速攻でくくりつけました。
人間用も欲しい・・・

暑い中の出店大変だったでしょね~
うちは秋まで充電♪
看板犬soraが参加無理だそうなので。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-13 09:04 | odekake

滋賀がいいもん市ー3

これで3度目になる「滋賀がいいもん市」の出店
夏は出さないつもりなので、前回より伸びて花も咲いてきてるセダムなど出し尽くしの売り尽くし

今回もびわこさんと一緒
二人とも今回は「ひとまず行こうか♪」くらいの肩の力を抜いての参加
初回はもうドキドキしてあれこれ考えてしんどくなったりしましたが、なんだか楽しかったです

今回は店も多くて、だんだんレベルもUPしてきてるように思いました
京都の手作り市はなかなか新参では当たらないし同じ顔ぶれなので、
もう秋以降もいいもん市onryで行く予定です
もっと腕を磨かないとって、刺激になりました

soraも終日参加
暑かったので買った帽子がピッタリで、
お店の人も「soraちゃんのかぶってた帽子屋さんや☆」ってお客さんが来るって。。。
c0165498_8122865.jpg

                         耳がちょこんと出せるようになってます




他に探していた蚊取り線香立て
c0165498_813442.jpg

                                   500円でした

そしてうちのお隣のブース
3家族総出での初出店に半ば幼稚園の遠足状態でしたが、
手作りの服や小物がとてもいい感じでしかもお手ごろ価格
c0165498_8185338.jpg

このチェニック もう一目ぼれですぐお取り置きお願いしました
「大事に着てくださいね」の一言に 心をこめて作られたんだなって思いました

そのブースのお姉ちゃんに抱かれるsora
c0165498_8203231.jpg

                                   子供嫌いのsoraには珍しい1枚

今回は完全にリラックスモードで自分たちのお店はこれしか写真が残ってませんでした
c0165498_822947.jpg


soraはおつかれ
c0165498_8225597.jpg

                   帰りの車中は呼んでも反応なしの爆睡。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-06-15 08:30 | tsubuyaki・・・
今回の「滋賀がいいもん市」
しっかりもののびわこさんと一緒に出店だったので、気分も楽々♪
c0165498_9432581.jpg
c0165498_9483949.jpg
c0165498_943553.jpg
c0165498_944742.jpg

ほかのブースの写真撮る余裕なしでしたが、素敵なお店も多数増えていました。

暑かったです
もう帰って水分補給にビール・焼酎・コーヒー・お茶の繰り返しで10時には就寝。。。

来月も出店する予定ですので、さあさあまた1か月ガンバルゾ☆




昨日は母の日でしたが、ひとまず
c0165498_9542254.jpg


                                郵送しておいた。


娘たちはいいもんi市までプレゼントを持ってやって来ました。

長女からの贈り物は予約してるけど入荷待ち。。。

次女からは
c0165498_9575158.jpg

                                 招き猫いっぱいの額

招き猫のせいか、たくさんのお客さんに来て頂けて楽しい一日デシタ
[PR]
by biwakonosora | 2009-05-11 10:10 | tsubuyaki・・・

海津大崎の桜


半端ではないほど混むので、土曜の早朝のうちに行ってきました~


海津大崎の桜。。。

c0165498_1132884.jpg

樹齢50年以上、約600本の桜並木が、延々4km続きます。

c0165498_1134883.jpg湖面に垂れる桜が綺麗です。

桜も老齢化で 手入れにかかる金額もかなりなものだとか。。。











            空と桜とsora

c0165498_11144292.jpg

c0165498_1141167.jpg


          そして近くの菜の花街道も満開


 




琵琶湖は春一色~

[PR]
by biwakonosora | 2009-04-13 11:23 | odekake