滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

師走

そろそろ雪かと、毎朝ドキドキでカーテンを開けるけど
まだ少しは紅葉も残る
c0165498_9364594.jpg


soraの散歩も、この時期はシャカシャカ落ち葉を踏みながら歩くので3倍ほど長い
c0165498_936462.jpg


年末までの予定を書き上げてみるとかなり気がせく



推定10歳を迎えるブーの誕生日は少し豪勢に
c0165498_9364741.jpg

おやつの詰め合わせを予約しておいたら早々と到着
c0165498_9364722.jpg
まだまだ働けるぞ‥‥‥オレ



次女と私の誕生日が近いので、長女が食事にご招待してくれた。
ゆーたは、人見知り真っ最中
顔を見たら泣くくせに、眠くなれば黙って抱かれてる
c0165498_9364861.jpg

後日、腰痛は覚悟の抱っこ

c0165498_9364999.jpg

忘年会で酔っ払ったおっさん

068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-12-05 09:20 | tsubuyaki・・・

クーラー係の夏の終わり

少しは涼しくなるようゾッとする1枚

c0165498_15543021.jpg

                                             ・・・・・白目わんこ


こう暑くてはみんな
c0165498_15531242.jpg
こんな調子c0165498_15532996.jpg










                                                         
                                                        


                                           日陰で腹放熱





そしてクーラーつけると、よく風が来るところへ集合

c0165498_15563225.jpg


そんなわんにゃんのクーラー係な毎日ですが




最近見つけたお気に入り



c0165498_15583016.jpg
麦芽とホップだけで作られたアルコール分:1%未満
炭酸飲料ですが、おいしいビール味
これでアルコールを控えてます。











c0165498_15593081.jpg

娘の韓国土産
値段の割りにかなり濃厚で効きそうなアンチエイジング化粧品に
キムチのにおいもすっかり閉じ込めるステンレスタッパー


そして今頃ですがさだまさし著の本がなかなかよくて
キムチつまみながらビールもどきを飲み、読書する夏の終わり


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-08-31 17:03 | わんにゃん

重ね重ね


芋掘りも手伝わなかったのにたくさんの種類のジャガイモを貰い
おまけに作ってもらったこれがすごくおいしくて
c0165498_1384572.jpg


ジャガイモのミルフィーユ焼き
薄く切ったじゃがいもとミンチと粉チーズにクレージーソルトを何層にも重ねて焼きます。

それから、コロッケも大量に作ってお弁当用に冷凍
冷凍おかずを買わなくなってもう何年たつだろうか??
何が入ってるのか、わからないものより安心安全
娘たちのお弁当作りの時に出来なくて反省。。。。。
c0165498_1310099.jpg











知らない間に梅雨があけていたと思ったらいきなりの夏
c0165498_1310347.jpg














毎日お昼にメールくれる主人に、家の様子をお知らせする返信写メが2日連続

c0165498_1312456.jpgc0165498_13121855.jpg

こんなの。。

起きてる日と
寝てる日

黒目の日と
白目の日






そして暑くてだれだれの陽良

c0165498_1312389.jpg


溶けそうに暑いと思えば今日は雷ゴロゴロ
sora受難の日々です。
これから湖国は花火ラッシュなのです。






同年代以上の人との会話が広がりかつ盛り上がるフレーズ
「こけてん。。。」

先日何がどうなったのかさえわからぬままリビングでこけて両膝が紫になってます。
この話したら100%話しが膨らんで驚きました。
そうか、そういう年代か~


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-20 13:20 | oisii

買いました

「責任を取る」とおっしゃった野田さんがやっぱり「取らない」とおっしゃったので
再稼動した大飯原発から40Km少しなので
買いました
c0165498_8265156.jpg

政府の避難指示が遅くて被爆せざるを得なかった話を聞けば
もう自分の身は自分で守るしかない時が来てるのだと思いました。
c0165498_8483614.jpg

                           soraもにゃんずも守らねば。。。


自宅も揺れた阪神大震災の時もここまでの危機感は持たず
「何とかなるさ・・・」と思っていましたが
今は避難準備と自分でできる範囲の放射能対策はすべきだと考えています。
近所のみんなはまだまだ以前の私と同じく「そんなに心配しなくても・・」と
もうあの3・11は収束したかのような生活ですが、
考え方は人それぞれですね。




あ、これも買いました。
c0165498_891664.jpg

                                          新しいたわし

使い古したのと比べるとかなり大きい
でもこれ同じものです。
京都三条にある専門店
金具を使ってないのでガシガシやっても傷がつきません。




梅雨だけど合間に晴れの日もあり、洗濯も乾く

c0165498_8838100.jpg

驚きの糖度
むちゃ甘でした。


そして雨の日にはこんな1冊
c0165498_810913.jpg

                               さらさら~と読み終えました。





c0165498_882886.jpg

                    朝刊を取りに出ると必ず開花状況チェック

今年の花数はすごい
大好きな花「銀梅花」

実が食べられるとは知らなかった。
秋が楽しみ♪
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-05 08:52 | tsubuyaki・・・

京都 善峯寺

c0165498_9324375.jpg
c0165498_9295828.jpg
c0165498_9303175.jpgc0165498_931599.jpg

どこを撮っても紫陽花だらけ
c0165498_9321124.jpg






c0165498_933196.jpg




c0165498_9334120.jpg

soraもOKの太っ腹なお寺
c0165498_9335352.jpg
日本のことゆーたのこと、わんにゃんずのこと。。。
結局それでもお願いは自分に繋がる







056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-28 09:42 | odekake

朝から空ばかり眺めてる


ほぼ全にゃんがリビングで暮らす季節が終わり
暖かくなるとそれぞれが家中散らばり、広々しています。

たまに太朗おやじは、昼寝から覚めた子供のように泣きながら探しにくるけど
女性陣は、「「あら、お久しぶり~」と言ってしまうくらい。。。




そんな中、暑いときも寒いときもずっとそばにいるsoraの新しい散歩道
c0165498_1012225.jpg
近所の川に上がる土手に階段がついて
道も歩けるようになったので
そこだけ自由行動

soraも私もしっかり下を見て歩かないと、
木の切り株や根っこが半端じゃないので
真剣に歩く道






さて、またこの季節が。。。
c0165498_959774.jpg

大量に作ると冷蔵庫に入らないと学習したので
2Lの水に砂糖450g紫蘇400gくらいで




頂いたソラマメ
父が大好きだったので、真っ先に供える
c0165498_100339.jpg

あと、てんぷらも鉄火巻きも父を思い出す。

食べ物から誰かを思い出すことってありますね。
鶏のケチャップ煮をよく頂いた人がいて
亡くなって3年、ああもうあの味は食べられないのかと思って泣きそうになりながら作ることがあります。

娘たちは私がいなくなったとき、何を食べたときに思い出してくれるのだろうか・・・




ところで金星の点、ちっちゃくて「これかな~?」くらいです。
金星太陽面通過なう




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-06 10:39 | tsubuyaki・・・

次は見れるのか?

金環日食
朝っぱらから近所で盛り上がり
c0165498_11185114.jpg

私が買ってたメガネはふつーで
ダンボールに穴を開けたのや、すごいレンズをつけたデジイチで
c0165498_11185151.jpg

                       こんなのや


c0165498_11285679.jpg
こんなのが撮れました。











みんなが、天体の凄さに総勢11名年齢関係なくはしゃいだひと時
残念ながらうちの地域では完全な輪にはならないのでした。




そんな天体ショーの前日
soraに出会ったARKの同窓会がありました。


c0165498_9403470.jpg

c0165498_12204191.jpg








あまりのわんこの多さに、sora固まる。。。
c0165498_11474437.jpg


訳のわからないまま参加したお着替え競争やら
c0165498_12215732.jpg

よく似た小さいわんこに出会ったり
c0165498_122412.jpg










多分世界で一番柔道着が似合うわんこを見たり
c0165498_12242323.jpg


楽しい1日でした。

みんなそれぞれ何かの理由があって悲しい思いや怖い思いして来たのかと思えば
幸せそうな姿にいつもホロリ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-21 11:12 | tsubuyaki・・・

GWは

c0165498_1172680.jpg

                                     どう似合う??

カインズホームで放熱機能がある服が出たので買いに行きました。
なんせsoraはひらひらのついた可愛い服が全然似合わない。。。
あれもこれもだめで一番よさげだったのが、このサングラス

結局、赤いボーダーのスカートまで付いたのを笑いながら着せようと買ってきました。
黒わんこなので夏は熱を吸収して散歩はとても暑いのです。
これで少しましになるのかな~


GWの一番の遠出は伊賀焼きの釜だし市
「かまどさん」のご飯がおいしすぎて、伊賀焼きの素朴さが最近のお気に入り

「もう物は増やさない」と思いつつ
c0165498_11445013.jpg

                                 これだけで抑えたつもり

で、ヘルシー蒸し鍋(市価の半額以下)
野菜と豚肉を乗せて蒸すと本当においしい。。。
野菜が甘いのです。
それから塩麹に数時間漬けた豆腐が豆の味が生きて
かつ、何も漬けずにそのままでおいしい。。。
うちの土鍋合計7個になるので迷ったけど料理の幅がぐんと広がりました。

思ったより照かって出来上がったので・・・と500円だったすり鉢も摺ってあえてそのまま食卓に

ミルクピッチャーも
c0165498_11412822.jpg

                                    にゃんこなので思わず。。。



早々に引き上げないと欲しい物がまだまだ増えそうでした。



あとは
c0165498_11304569.jpg

                                                  寝たり



c0165498_11273562.jpg




蕨摘みしたり






c0165498_11284170.jpg

        来るべき21日の予行練習したりの日々を過ごしております。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-05-11 11:46 | お気に入り

遠くの桜

♪ま~んかいの~桜や~  色づく山のもみじを~ 
              この先いった~い何度~ 見ることになるだろう~♪
                                          (竹内まりや)

この唄を口ずさみながら今年は少し遠くまで・・・

c0165498_1116658.jpg

                                    根尾の薄墨桜です。
  


c0165498_1124059.jpg
                                 soraも焼き栗の試食がおいしくてウキウキ・・・












うちから150kmほどの道のりの途中には、
琵琶湖の北のてっぺんあたりに海津大崎という長い桜並木の名所もあります。
c0165498_11163244.jpg

               行きも帰りも満開のここの桜の車窓見学



c0165498_11232471.jpg
いっせいに満開を迎えたかのようにどこもここも桜がいっぱい

c0165498_11253913.jpg

                              soraの足元にも桜のじゅうたん。。。



遠出をすると道の駅や土産物屋さんを見るのが楽しくて・・・
たけのこや新たまねぎも買ってきました。

実は最近 暮らしの手帳に載っていた
c0165498_11265110.jpg

こんなのが欲しくて竹細工屋さんを探してたのですが
発見☆
メテボっていう、川で芋を洗う道具なんです。



でもほかの種類が多くて悩みぬいた末
c0165498_11283667.jpg

                                          これ(かご1)と

c0165498_11301996.jpg





                                     これ(かご2)を買ったのです











かご1は何を入れようか思案中

そして野菜入れにしようと思っていたかご2は、じゃがいもを入れてみたホンの数分後

c0165498_1129754.jpg


こんなことになっていたので、
満タンにしておける毛糸入れに変更







やっぱりメテボも買っておけばよかったかな~と断捨離宣言したくせに後悔中。。。。。




もうひとつ、こんな湯のみも
c0165498_12251710.jpg


                               薄墨桜に山々などが描かれています。

c0165498_1228984.jpg
帰るなり「前に行ったのいつやったかな~」と言いつつ
アルバムひっくり返してる夫婦にもってこいの



 年度入り
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-18 11:52 | odekake

近くの桜

c0165498_13244412.jpg


                              今年もうちの(隣の)桜が咲きました。





リビングからの風景
c0165498_1326026.jpg

座ったまま桜が見れるなんて
ありがたい。。。




                              




                      この時期は、1年でいちばんきれいに窓磨き



ゆうたも散歩しながら初花見
c0165498_13285058.jpg

松潤のような顔は期待してなかったけど、
かなり味のある出来になって来ました。

かわいすぎて待ち受けにしました。










c0165498_13311876.jpg

                                春眠暁を覚えず。。。

今、家の中で起きてるのは私ただ一人
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-13 13:39 | tsubuyaki・・・