滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

年功序列

何をするにもうちは
ぶー 〉にゃんず一家 〉そら の順

ぶーは気が弱くてシャイなので、こっちからガンを飛ばして無理やり順番厳守をさせられてる一枚

暑いしネコだし 追いかけ回して水分補給させてます(^^)
人間も水分補給忘れずにね〜
c0165498_22014830.jpeg

[PR]
by biwakonosora | 2016-07-10 21:59 | わんにゃん

親父の誕生日

太朗7歳
c0165498_917340.jpg

「今朝はなぜか歌を歌われてからのご馳走だった」

おやじなのに子供みたいな可愛いやつ
まだまだ寒いので気がつけば、腕の中で寝てます。
毛玉でゴワゴワだからと思ってたら5kg
がっしり肥えてました‥‥‥
君もあと少しでブーと一緒に本気のダイエット食だな
c0165498_917655.jpg




c0165498_917434.jpg

今年はよく降る
昨日、ゆーたが帰るまではまだ降ってなかったのにまた雪

c0165498_917578.jpg

ほんとに良く笑う
何でも聞いてあげたくなる笑顔
これは大人になってから習得しても邪心がバレる

みんな元気
それだけで有難い
毎日、父の仏前にお礼を言う

001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif
[PR]
by biwakonosora | 2013-02-21 09:00

稀に見る順調さ

今年の娘たちからの誕生日プレゼントは
 
c0165498_9433171.jpg

                手作りのつげブラシと


c0165498_943326.jpg
         



辻和のおろし金



どちらも名前を入れて貰いました。

テーマは「一生もん」
大事に使います。




箇条書きにして消していく方法が良かったのか、今年の大掃除は無理せずしかもはかどる

空きスペースを見つけると必ず入る邪魔を除いては‥‥‥
c0165498_9433395.jpg

c0165498_9433390.jpg



早めの餅つきも終え
c0165498_9433441.jpg

は〜や〜く こいこい おしょ~がつ~♪

003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-12-27 09:32 | tsubuyaki・・・

久しぶりの石けん

にきびとは言えない年になってきた長女ですが、すごい吹き出物を作っていたので
久しぶりに石けんぐるぐる
c0165498_922643.jpg


一度作ってみようと思っていたカロチン石けん
c0165498_951487.jpg
こんなオレンジのパームオイルをたっぷり入れて作ります。

ビタミンEも豊富で、肌荒れにいいらしい

最近は家族のために年1回の石けんつくり
ターシャおばあさんみたい





kupuさんへ、ビーズがま口たくさん持っていったので
またせっせと製作開始
c0165498_995574.jpg

どれも自分で使いたくて作るから、とても楽しい
でも買ってくださる人見て「ありがとう」って言いたいなぁ


散歩道のもみじの先っぽが赤くなって来ました。
こたつに入る私の周りは
c0165498_9114834.jpg

                                  こんなんなってます。

冬はリビングにみんなが住み付くのでにゃん口密度がかなり高くなります。
c0165498_9131987.jpg










手作り市でゆーたに買ったマフラー
c0165498_9144142.jpg

気に入ってくれたらしい。。。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-11-09 09:18 | hand made

猫喘息、猛勉強

c0165498_9153690.jpg

                              呑気に黄昏てる太朗オヤジですが・・・

c0165498_9161650.jpg
ここ数ヶ月、ステロイドと器官拡張剤を
低量使用しながら様子を見てきました。
そして、セカンドピニオンにサードピニオンにもかかり
まだ確立されていない猫の喘息についての
できる限りの勉強し、吸入治療を始めました。


猫の喘息ははじめは月に数回という見落としがちな回数なので
気がついたときにはかなり重篤で命に係るほどが多く
幸い(暇な。。。)私が早く気がついてよかったようです。
が、治る事はなく生涯投薬が必要になりました。

こうなった以上腹をくくり、出来るだけ副作用が無いに等しい
吸入にチャレンジすることにしたのです。


この薬、人間のと同じなのですが保険が利かないので高い。。。
先生は「もし喘息の人がいるなら、多めに処方してもらったら??」などと
言われたので、喘息の方急募中です。


方向が決まったら少し気が楽になりました。




c0165498_9161535.jpg

併せて家で出来るアレルギー対策
soraのぬいぐるみも必要最低限
そしてこまめに洗濯






先日の台風の後の散歩道
c0165498_9315338.jpg

秋の落ち葉の時期にもここまでは散らない・・・

そして掃除してくださってるのが我が住宅地の佐々木さん(byちびまるこ)
c0165498_9362563.jpg


世の中には無償でこんなに地域のために日々奉仕されてる人がここにもいます。


通学路の草刈や、木の剪定
洪水防止の為の川の土手の整備
そしてその土手に登るこの階段も運んできた石を積み上げて作られました。
c0165498_9394921.jpg

おかげで、soraも川の土手を自由にrunrun♪

メインストリートに銅像建てようと提案してるのだが・・・


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-10-10 09:50 | わんにゃん

まさに風は秋色

c0165498_9234584.jpg

                                       駅のホームから

急加速で秋が来た。


羽毛布団をひっぱり出し
カーペットを敷き
アイスコーヒーがホットに変わり
サンダルがスニーカーに変わった






ブーも気持ちよさそうにひなたぼっこ
c0165498_9243537.jpg

こっちまで気持ちよくなる







この連休


カントリーフェスタやら手作り市やらに出かけ
食欲に物欲を満たしました
c0165498_9264834.jpg
c0165498_9265998.jpg








滋賀県産のりんごにいちじく
c0165498_9273883.jpg

                                        これはジャムになります。

多分こんなにウキウキする秋は生まれて初めて
それだけこの夏がしんどかったんでしょう

秋の夜長、本もどっさり借りてきたし
録画のドラマも貯まっています。



そうそう

太朗のぜんそく封じのおまいりもして来ました。

c0165498_9345816.jpg

c0165498_9384612.jpg


                                   コガネムシと格闘中。。。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-09-24 09:40 | tsubuyaki・・・

クーラー係の夏の終わり

少しは涼しくなるようゾッとする1枚

c0165498_15543021.jpg

                                             ・・・・・白目わんこ


こう暑くてはみんな
c0165498_15531242.jpg
こんな調子c0165498_15532996.jpg










                                                         
                                                        


                                           日陰で腹放熱





そしてクーラーつけると、よく風が来るところへ集合

c0165498_15563225.jpg


そんなわんにゃんのクーラー係な毎日ですが




最近見つけたお気に入り



c0165498_15583016.jpg
麦芽とホップだけで作られたアルコール分:1%未満
炭酸飲料ですが、おいしいビール味
これでアルコールを控えてます。











c0165498_15593081.jpg

娘の韓国土産
値段の割りにかなり濃厚で効きそうなアンチエイジング化粧品に
キムチのにおいもすっかり閉じ込めるステンレスタッパー


そして今頃ですがさだまさし著の本がなかなかよくて
キムチつまみながらビールもどきを飲み、読書する夏の終わり


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-08-31 17:03 | わんにゃん

節電

日々節電に励む私。。。

こんなの買いました。
c0165498_1713058.jpg

サーモス ホットランチ
真空断熱フードコンテナー

夫のお弁当に汁物をと思ったのですが、これ
ご飯とお湯を入れて1時間ほど置いておけばおかゆにもなるということで
離乳食を始めた娘にも紹介しておきました。

今日のお弁当は昨日のカレーを入れて♪c0165498_173234.jpg
最近、豚肉は楽天市場おのみちサンポーク









ここで買ったキーマカレーセットが予想以上においしかった~



動物と暮らしていると癒しを貰う代わりに、いろんな心配事があります。
ご飯を食べないだの、下痢をしただの・・・
今回は太朗おやじに喘息発覚


c0165498_17305021.jpg


原因も治療も人間と同じだそうです。
一緒に長くこの病気と付き合うしかなさそうです。

・・・にしても、つい過保護になってしまう
ささみのおやつも、あげる日でもないのにあげるし
扇風機も太朗に向けてる
私は。。。うちわで節電





056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-07-13 17:35 | お気に入り

自家製ポン酢

今年は梅干もらっきょも在庫豊富な(去年漬け過ぎた)ため漬けません。
でも何だか保存食作りしたくなる季節

c0165498_10161892.jpg

                                   ポン酢作りました。

柑橘5:しょうゆ4:みりん1

それに昆布を入れて火にかけ煮立つまえに鰹節を入れて漉しておしまい

消毒した入れ物にいっぱいいっぱい入れて栓をして3ヶ月冷蔵庫へ


安心材料で作ると、黒門市場で売ってる自家製ポン酢が高くないのがわかる。






保存食ではないけど、最近長生きするため(笑)出来るだけ体に悪いものを排除しようと思い
市販のお菓子をあまり買わなくなりました。
c0165498_9532991.jpg

スコーンにシフォンケーキ
もうこのシフォンはレシピなしで出来る

ただキャラメルコーン片手にお菓子売り場で立ち尽くす夫を見た、そんなときは
仕方ないので買います。。。




c0165498_951536.jpg
野菜は産直ばかり
なのでこんなまさに「大根足」にも出会える












梅雨の晴れ間に、溝掃除しました。
いつもながらいやな家の仕事BEST3に入ります。


そんないやいや気分の時に見つけたこれ
排水パイプも綺麗になるらしい
c0165498_9505265.jpg


環境にもやさしいって使っていてやさしい気持ちになります。
近畿の水がめ琵琶湖を汚してはだめですから。。。




こちらも梅雨の晴れ間に洗われた陽良
c0165498_9531777.jpg

                              いい場所見つけて甲羅干し



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-25 10:21 | oisii

避難準備

大飯原発再稼動。。。容認
50km圏内にあるので正直怖いです。
3・11までは、何も知らずにのほほんと暮らしていましたが
今日は本気の避難用品点検しました。
なんせ5にゃん1わんがいるので、身一つで飛び出せない。
「その時」慌てふためかずに物を運び出せるか???
心配ではあるけど、すぐ運び出せるところにまとめるようにしました。

c0165498_937441.jpg

           絶賛人気中のゆーたのゆりかごは残念ながら容量オーバーですから・・・



にゃん数ぶんあるキャリーも扉を開けっぱなして入るのに慣れる練習再開
c0165498_95071.jpg


訓練ちゅう。。。











ところで、こんなの買いました。
c0165498_9272153.jpg


密封パック器です。

開封したカリカリを小分けして密封します。
買いだめした、出汁かつおも小分けでシューして冷凍へ
お米も無洗米にしてシューしておけば、いざというときに洗わなくても炊ける
あ、かまどさんも持っていこ




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-01 09:55 | わんにゃん