滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お宮参り

c0165498_9425038.jpg
c0165498_943131.jpg


昨日はゆーたのお宮参り









前日には大阪まで母を迎えに行き、ひ孫に初対面
c0165498_9433681.jpg


すでに貫禄十分のゆーたはここまで似合うかと思う羽織のロンパース

両親のみならず周りのみんなの愛情に囲まれて、それだけで有難いことです。



桜も終わり、チューリップが満開
c0165498_9494348.jpg


今日は、陽菜・陽良5歳の誕生日
c0165498_9514873.jpg
c0165498_952513.jpg












あの出産ドタバタ記念日からもう5年
早いもんだ。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2012-04-27 09:55 | まごまご

願いよ 届け

c0165498_1084611.jpg
家の中の日差しはすでに春めいて
c0165498_1091830.jpg




                                                 気持ちよさそう・・・









c0165498_10945100.jpg


                 ヒメオドリコソウとホトケノザは少し似ているけどよく見ると違う

                                 これはホトケノザ




お彼岸も知らずにここまで来たけど
父が逝ってからは、春と秋にあると知り
c0165498_10144212.jpg

ぼたもちを作りました。
そして昨日はふきのとうに、菜の花の天ぷらも供え、父に願いを。。。

「優太が早く退院できますように。。。」

c0165498_10165846.jpg


化膿性リンパ節炎で足の付け根にできたぐりぐりを切って出して
抗生物質の点滴をしています。

細い小さい腕に点滴の添え木が痛々しくて・・・

娘が小さいときに肺炎で入院した時、縛り付けられてレントゲン撮ったり、
点滴の針を付け替えるたびにこっちまで泣けてきたのを思い出しました。




先日還暦を迎えた近所の散歩友達
旦那さんが単身赴任中なので、サプライズでお祝い

「鍋しよう♪」と誘い、食後のコーヒーを入れたところで私が照明を消し
主人がろうそくをつけたケーキを持ってバースディソングを歌いながら出てくるという設定

c0165498_10346100.jpg

びっくりして喜びすぎて写真撮りまくり
もう、ケーキは蝋が落ちてます。。。

4人の子育てと親の世話で追われ
気づけば自分の誕生日をケーキで祝ってもらったのは初めてだそうです。

去年の誕生日、飲み会で遅く帰ってきた主人にぶんむくれていた自分が少し恥ずかしい・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-20 10:59 | まごまご

ちいさい悩み


c0165498_1002691.jpg
少なくとも去年の焼きそばにしか見えないちらし寿司よりはおいしそうなので記念に1枚

2年前くらいに植えたふきのとう 収穫2個。。。
c0165498_105738.jpg










天ぷらするにはもう少し欲しくてsoraと秘密の場所にに行くと、もうずいぶん出ていました。
知らない間に春がそこまで来てるようです。


ビタミンカラーのケトル 
c0165498_1004822.jpg
白にしようか茶色にしようか、
はたまた空色ってのもいいな~と悩み(ちいさいな)
右のオレンジのとうとう買いました。
「ポトル」



ケトルとポットの両方の役割をするから、そういうんだって
私は眼鏡をかけていても最近円と点が見にくいのでボトルだって思ってたんだけど、
使ってみてなるほど・・・と
ほうじ茶沸かして、そのままでーんとテーブルに置いてます。

黄色いのはコーヒー入れるとき用



彼の悩みは私より小さそうに見えて大きい
c0165498_1061332.jpg

両方につけたカリカリをどうやっていつ食べようかと・・・
[PR]
by biwakonosora | 2012-03-04 10:13 | oisii

お正月 2012

c0165498_932934.jpg


新年明けましておめでとうございます。

はさみを持って散歩に行けば、これだけの飾り物がほぼ出来る有難さ。。。
父のお墓にも盛大に飾ってきました。

c0165498_941962.jpg
年始はユニクロの初売りに出かけて
絵に描いたような虹を見ました。











そして、集まった娘たちとはずれ覚悟で買ったせこ蟹(予想を上回る美味しさ)やお雑煮などを食べました。
特に、初めて買った無漂白数の子がこれまた予想以上に綺麗で
今まで買っていた漂白数の子はもう買うのをやめようと思いました。

c0165498_935167.jpg






普通のことが普通に出来る
有難さを感じる新年になりました。





風評被害になるかも知れないけど、娘のお腹の小さい命を考えると
出来るだけ内部被爆を避けたくて、震災前収穫品をたくさん買いだめしました。
昆布にわかめに出汁かつお
それからツナ缶はなかなか苦労しましたが海のものはやはり不安が拭えません。
神経質になりすぎない程度に、それでも自己防衛。


c0165498_943759.jpg
今日はまた雪が積もりました。
雪ですべてを塗り替えて、なかったことに出来ればどんなにいいでしょうか。










c0165498_9364222.jpg

誕生日不明のブラックコンビ
暫定でお正月にお祝いします。
ぶーは9歳、soraは5歳
今年も年越しそばに、大好きなもの色々トッピングで・・・

元気でいてくれてありがとう
出来る限り長く一緒に暮らそうね。
[PR]
by biwakonosora | 2012-01-05 09:50 | oisii

c0165498_10194483.jpg


                            雪、積もりました。
                            ぜんまい巻いたように走り回るわんこ。。。

c0165498_11241296.jpg

c0165498_1022569.jpg

暖かい場所からほとんど動かないにゃんず



なぜか、ふと見ると同じ体勢の姉妹
DNAのなせる技。。。






年々クリスマスというイベントが縮小気味
なので今年は娘たちや母や親友にクリスマスカードを贈ってみた。
今までしたことがなかったけど、結構楽しいものでした♪
[PR]
by biwakonosora | 2011-12-26 11:25 | tsubuyaki・・・

冬、遠からじ

c0165498_10553981.jpg

最寄のスキー場(車で5分ほど)が薄っすらと白くなっていた今日
寒くなってきました。。。

にゃんずは2Fリビングに集団移動
日中は陽が当たって暖かいc0165498_11067.jpg







c0165498_1103287.jpg
c0165498_1105077.jpg
陽菜は片手を出すのが
マイブーム
c0165498_111842.jpg





日が当たろうが翳ろうが暖かいコタツ横にいれば移動不要
c0165498_1195123.jpg

                ずぼら親父

冬はリビングのにゃん密度が増し
こんなにたくさんいたのかと思う。



c0165498_1152851.jpg

サフランの球根は、水もやらずに室内放置で花が咲きます。
赤いメシベを乾燥させると香辛料のサフランになるのです。
[PR]
by biwakonosora | 2011-11-22 11:14 | tsubuyaki・・・

変えてみた

ブログタイトルを変えてみました。
このメンバーで少しでも長く楽しく暮らせたらとの思いを込めて・・・
人間って将来を考えたり、今日の晩御飯は何にしようかと考えるけど
わんにゃんは、「今」を生きてるので明日のことなんてまだわからないのです。
ただ、その「今」をそのまま受け入れる。
人間の勝手で、不幸な動物がたくさんいるけど
そのすべてを幸せにすることが出来ない私は
うちのみんなをとても大事にしています。
そんな、みんなの明日のご飯をネットで買ったり
少しでも寝心地がいい場所を作るのが、人間の仕事。
そのお世話をする代わりに、余るほどの癒しの時間を貰っています。

・・・・・何が言いたいんだろうか、私は

ともかく、ブログタイトル変えました。



c0165498_1114127.jpg
c0165498_1115020.jpg
c0165498_1115172.jpg
c0165498_11161763.jpg
c0165498_11164147.jpg
c0165498_11172827.jpg
c0165498_11194410.jpg
c0165498_11201299.jpg
[PR]
by biwakonosora | 2011-10-26 11:22 | tsubuyaki・・・

こんな秋の日

毛虫の大量発生で、ほぼすべての葉を食い荒らされた桜
今年は落ち葉掃除(風まかせの)が楽だわ~と思っていた。
ら、残ったほんの少しの葉っぱのところに花が・・・
c0165498_8201461.jpg


もしもっと葉っぱが残ってたら秋に桜のお花見が出来たのでしょうか
これも異常気象??

天候の異常も色々と大変ですが、体調の不調もなかなかしんどい
最近は首からでしょうが頭痛がひどくて、夜は眠れず
昼はかなりやつれております。

暇な人しか更年期にならないという母の言葉に反発して
もうすぐ妊娠7ヶ月になる娘をランチに誘い半ば運動を兼ねた買い物に行きました。

いっぱいおしゃれして、休みになれば遊んでばかりいたお気楽時代にさよならした彼女は
食費もやりくりして、これからかかる育児費用に頭を悩ませています。
これも親になるための経験のひとつ
手を差し伸べるのは困ってからにしようと、心に決めつつ

あまりにぼろぼろのデジカメの買い替えをちょっと早い誕生日プレゼントに
だってこの私のカメラ事情を思うと申し訳ないほどで・・・

c0165498_8364759.jpg
いまだ使いこなせてないPEN
だけど、キャップは落とさぬようの紐、
それから可愛いストラップも買いました。
とても大事にしてる今。。。



c0165498_8363045.jpg













そしてかなり乱雑に使われてるデジカメたち
無造作にBagやポケットに入れても平気
左のはストラップさえはじめから付いていたまま
使用頻度は一番多いのに・・・

これでは娘に「物は大事にしましょう」と言えない。


秋の気配なんていう間もなく秋になりました。
にゃんこの居場所がそれでも秋を先取り
c0165498_845197.jpg














涼しい1Fから集団移動
2Fにリビングが急に狭く感じる

c0165498_8454940.jpg















                          soraが遊び飽きたチャッピーと添い寝



そして1等席の出窓オヤジの1日

c0165498_8461173.jpg














「鏡よ鏡、この世で一番かっこいいのはおれ?」zzz・・・・・

c0165498_8462959.jpg












                 
 
               「用がないからヨーグルト発酵を見守ってやる」
[PR]
by biwakonosora | 2011-10-05 09:04 | tsubuyaki・・・

どちらも犬用



c0165498_1047871.jpg




いつ応募したのかさえ覚えてないものが突然届く。。。







そういや、前にあったのは掃除が大変だったのでこれは却下されたので
当たったなら文句はないだろうと応募した気もする。
c0165498_1051070.jpg


           なかなかみんな近寄らないのでこんな記念写真


犬用、猫用があり両方応募したと思うが

当たったのは犬用

c0165498_10493095.jpg

                     これ何??


微妙に水の出かただ違うそうでにゃんずは飲みにくいのか・・・
しかしsoraも横の固定水のみで飲んでる。

これ、音も静かだしなかなかいいと思うんだけど
今静かに、こんこんと水が湧き出てるみたいな感じで、誰にも近寄られることもなく。。。


それよりずっと気になってたファーミネーター
旧型が安くなっていたので買ってみました。
c0165498_10562021.jpg

これまた犬用

びっくりするほど毛が取れます。
猫用はもう少し歯の幅が狭いようですが、
うちの毛玉だらけのにゃんずにはこちらのほうがいいように思って

今のとこsoraとぶーの黒チームはなかなかの成績で毛がすけました。
c0165498_113966.jpg

                        ゾリゾリって感じがいいぜ
[PR]
by biwakonosora | 2011-09-12 11:08 | わんにゃん

親近感

c0165498_8553597.jpg
                 









            



                      ノダさんだって。。。

          

                 へ~はじめてきくナマエ。。。

c0165498_8554551.jpg
                   









                           



c0165498_8575186.jpg

             強い人に擦り寄っていく人よりいいか・・・
                               実直そうだし






旧姓と同じ文字がナマエに2個あるので少し親近感が沸いた他は
私もにゃんずと同じくらいの感想
季節も政治もそうして少しずつ移っていくのか。。。

朝晩は涼しくなってきました。
確実に秋が近づいてきてるはず
日中はそれが信じられないけど・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-30 09:10 | tsubuyaki・・・