滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏終盤


c0165498_81732.jpg
何度見ても自然の色とは思えない


今年の分はもうすぐおしまい
















c0165498_8183854.jpg

                  たくさん採れたオクラももうそろそろ収穫終わり


やっと宿題が終わったと満面笑顔のご近所の祖母に、
もうすぐ親の元へ帰る真っ黒になった孫

トンボも飛んでるし、セミの鳴き声も力が弱く感じだすこの季節は

何だかもの淋しい。。。。。
c0165498_8245379.jpg

                                ですか?

うちのにゃんずを見てると、
暑いから寒いからとたいして動じず
その気温に合わせた適正な場所を見つけて暮してる
そのうらには暑けりゃクーラー付けたり窓開けたり
飲み水に氷入れたりしてる私の小さな心遣いがあることなんて気にもせず



そんな夏の終わりの昨日は、「戌の日」
イベント好きの次女が腹帯をまく日だとやって来ました。

c0165498_814453.jpg


                                 赤飯炊きました。



野菜がいっぱいの鍋が食べたいというのでキムチ鍋

妊婦なので特に食べる物の産地には神経質なほど気になる今・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-24 08:46

馬で来て 牛で帰る

父の初盆が昨日

c0165498_893646.jpg


                馬と牛とオレ



c0165498_8163184.jpg


                    同じく何故か写してくれのポーズ








お墓へ行って灯した線香の火を消さないように持ち帰りお迎え
5泊6日で帰って来てくれてるようです。







バーベキューをして、そのまま琵琶湖へ泳ぎに行き
c0165498_8125751.jpg







c0165498_8131998.jpg












家からズドーンとまっすぐ琵琶湖へ
穴場水泳場発見

今まで行ってたとこより
お店も何もないけど静かでのんびり






c0165498_8374013.jpg


                                  アユもいる





そして夕方の盆参り


知らないままの初盆を迎える作業
お坊さんのお話を聞いたり、いろんな物を用意してる中で
それぞれに意味があり、昔から続けられてることであり
大事なことなのだと知りました。

きゅうりとなすを供えるのも、馬に乗り早く来て
牛に乗ってお供え物をたくさん積みゆっくりお帰り下さいという意味があるそう。

そういうことは何もしない家庭に育ったので、きちんと出来たかはわからないけど
お供えした地酒で笑いながら晩酌してる父が浮かびました。

父の好物だった天ぷらに鉄火巻き
入院してる時ももっと食べさせてあげたかったな~
そのことだけが、今も後悔
棺にも入れたこの料理、お盆の間にお供えします。
牛にいっぱい積めるように。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-11 08:44 | tsubuyaki・・・

涼しさをおすそわけ

すぐそこのびわ湖も今年は海が心配な人でいつもの夏より賑わってそう
主人が帰る遅い時間もまだ車が渋滞してるようです。




あまりの暑さに何年ぶりかのかき氷
c0165498_834024.jpg


「めがね」を思い出して・・・

あんことミルクはあったのでシロップだけ作ってみた。

同量の白砂糖と水を火にかけ、沸騰したら弱火でとろみが出るまで煮るだけ
あの映画のもたいまさこさんが作りかき氷は、きっともっとおいしいだろうな~






名前だけ涼しげ
c0165498_8392069.jpg





初雪草








涼しいところを見つける天才のにゃんずは
夏のほぼすべての生活を1階の寝室で過ごします。

私とsoraはリビング(2F)の暑さに耐えきれなくなったら
寝室へ移動して全員でクーラーの涼しさを味わうのです。



どれどれ連中の写真もたまには・・・と思い階下へ行くと
c0165498_8435760.jpg


「何よ。。。」と冷ややか目線




だれだれの写真しか撮れそうにないので外でパチリ

c0165498_847681.jpg






ひこうき雲















おまけ

c0165498_8332297.jpg


○倍という言葉に弱いと今さら気付く
これは3倍
[PR]
by biwakonosora | 2011-08-08 09:00 | oisii

暑さしのぎ

c0165498_8125481.jpg

突然の梅雨明けとともにやって来た夏
空がきれいだなんて思ってるのは朝の涼しいうち
夏ってこんなに暑かったか???とすでに苦手な冬が待ち遠しい。。。


娘が冬の誕生日にもらったこんなものが、置いてあったのを思い出し

c0165498_8184141.jpg


                                    廻るソーメン

廻りながらどんどん冷えていきます。
予想外になかなかいい
冬に貰ってもそんな気にはなれなかったでしょうが・・・


ただうちには一つ障害が
c0165498_8212882.jpg














        様子見程度の見学者と野次馬のときはまだいいのですが


c0165498_8214042.jpg

                    水遊びが好きな陽菜はきっとこうなると思ってました。

いっそ水飲みにして廻し続けてあげようか。。。




ほんとは暑いので川へ泳ぎに行くつもりだったけど
暑すぎてもうそんな気になれず

少し高台にあるこんなとこでランチ
c0165498_8255876.jpg



テラス席はsoraもOKだしc0165498_831430.jpg
そよそよ風がふいて涼し~










c0165498_8271713.jpg
c0165498_8273568.jpg












かまどで炊いたご飯は、2膳ずつくらいおひつに入って来ます。
ブルーベリージャムが有名なお店なので
今はブルーベリー摘み体験も出来ます。
あと、かまど炊きご飯体験も・・・
(これはマキ割りから始まるので、お腹がすくずっと前に来店するのが重要でしょう。)



半白きゅうり
緑のカーテンを予想してたけどまだあまり伸びません

c0165498_8324313.jpg

小さい子供はたくさんついてるけどなかなか大きくならないし
おまけにピントもでっかい葉っぱに合ってる始末。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-07-11 08:56 | oisii

大好物

日帰りの旅でも高速に乗ってSAに寄ったりすると旅行気分
週末に行った「津」
帰ってみるとすごいお土産の量

カメヤマローソクの会社も通過点
父が大好きだったカレーライスのろうそくを父の日にと
c0165498_7462721.jpg


「孝行したい時に親はなし」と言いますが
その孝行、親が元気なうちにしとかないとと最近思い返しては後悔

父は長く患っていたので、お見舞いに行くのは孝行じゃなくほぼ自己満足
元気なうちにもっと旅行したりもっとおいしいもの一緒に食べたり
そしてほぼ自炊(母は料理しません)だった父にうちへ呼ぶだけでなく
もっとカレーライスを作って持って行けばよかったな~

・・・とカレーロウソクを見て思った次第




c0165498_749543.jpg





親子の会話
「今のうちに孝行しろよ」
と言ってるのか・・・
聴く態度がなってません








梅雨の晴れ間の散歩
近所の陸ガメ「レタス」ちゃんがお気に入りのsora
レタスちゃんの大好物はレタス、あとタンポポの葉っぱ
柔らかそうなタンポポをみつけると貢物として持って行きます。

c0165498_7509100.jpg

日光浴中のお家へ乱入
引っ掻いて頭を出そうとしてるのです。


ここまで大きくなると2,3万はするというから、見ていてドキドキ
[PR]
by biwakonosora | 2011-06-23 08:14 | お気に入り

期待

市の生ゴミ堆肥化処理が始まり、
堆肥がもらえるのは有り難いが、生ゴミにこまばえが湧きだした。


c0165498_10414544.jpg

どれが効くかわからないけど
ハエトリザウルスに一番期待を寄せている。



心を入れ替えて今ある植物を大事にすると決めたので肥料をやり、雑草を抜いて
当たり前のことをしただけで、ずいぶん綺麗に花が咲きだしました。
c0165498_10475410.jpgc0165498_10491661.jpg

























何も買わないつもりだったけど

c0165498_10493041.jpg

           はやくおおきくな~れ

ずっと欲しかったスモークツリーは別

庭の大きく育った木を2本切ってしまって植えました。
「そんなに期待されても。。。」byスモークツリー






新しく買ったキャットフードの袋に写ってるにゃんこより絶対可愛いよねと親馬鹿炸裂
c0165498_1056746.jpg


                        稼いでくれないかな~・・・・・


そんな期待は持てないこいつと
c0165498_10572651.jpg













そしていつまでも私たちの中ではお姫様扱いのはな
c0165498_105829100.jpg












抱っこする時、綿菓子を抱くように力を抜いてします。
そこにいるだけでいいのです。




そして外監視係のブーと
c0165498_1103472.jpg


内監視係の太朗
c0165498_1115710.jpg

       ダイジョウブカ?オッチャン??
たまたま電気工事中




両者は責任感が結果に伴わないけど・・・
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-25 11:21 | わんにゃん

春眠も希望します。

昨日から何度も有線で放送
クマが今年も出没
50cmと聞き違っていた私は「可愛い小熊」と思ってたけど
今朝ちゃんと聞くとなんと1m50cmだと
こわい。。。。。

どうりでみんな鈴リンリン鳴らして歩いてるはずだ。





家の中は変わらず平穏そのもの
あの、赤い昆虫みたいな機械もかわらず人気の的
c0165498_7455956.jpg
いいかげんでスイッチオフにするが、また出てくると思って待機してる。

c0165498_753239.jpg
soraは興味なし。。。















ロケ地の京都のお豆腐がおいしかったので「マザーウォーター」
そして楽しみにしていた「トイレット」
続けてみました。

マザーウォーターは、小林聡美の履いていた靴が

トイレットは出てくるセンセーという名のにゃんこが
気になって仕方ない私(と太朗)でした。
c0165498_8123176.jpg

いつもながら、するめのような映画です。
何度も見るたび味が変わると・・・



そうそうこんな景色のお店でランチして来ました。
c0165498_813096.jpg

soraもOKならいいけど、車で待たせていたので急になりだした雷に
喉を詰めそうになりながら慌ててピザを食べた私たちでした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-19 08:15 | お気に入り

なんnano??

はなちゃんママの6歳のお誕生日なので
c0165498_11582912.jpgc0165498_11584194.jpg



プレゼント~♪













巷のにゃんこ界で人気(?)のこれ
うちでも人気爆発

みんな追いかける追いかける。。。。。






関係ないけど

お題「フラダンス」

c0165498_1274718.jpg


続きまして「最大限に・・・」
c0165498_1210532.jpg


そして、「いつもこれに負ける」
c0165498_1211129.jpg


                                      でした。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-18 12:05 | わんにゃん

どこへ向かってる???

・・・・・と主人に聞かれました。

c0165498_1203631.jpg


毎日仏壇に朝晩手を合わせるのですがその時にお経の一つも読めない私は
CD付きのこんなのを買いました。
iphoneに入れて般若心経を流しながら拝むのです。
なかなかいい感じです。


c0165498_1213143.jpg


ちゃんと数えて100日

法要は済んだけど、父が亡くなって100か日





庭にあるだけの花を摘んで朝早くからお墓詣りに行って来ました。




これまでどこかのお寺や先祖の墓参りに行っても、自分のことのお願いばかりしていました。
父の体調が悪くなって亡くなるまでは、「少しでも父がそばにいてくれるように・・・」と
でも最近、何も考えない「無」の気持ちで仏壇やお墓で手を合わせると何だか心がすっと軽くなる気がします。

いままで無宗教で仏壇もない家で育った私が、「今日のりんはいい音が鳴った」などと言い、
一連の行事にひと段落がつき、
今度は般若心経の本がアマゾンから届いたところでの主人のひとこと
仏門にでも入るのかと思ったのか???



昨日は陽菜・陽良の誕生日でした。
c0165498_12185125.jpg
最近は階段の踊り場で
関所の門番のような陽菜

チェックよチェック♪









恐ろしいことに機嫌の悪いときは通るだけでもどつかれます。



c0165498_12195420.jpg






ますます天然キャラ炸裂中の陽良


いつもぼけ~、自分の世界で生きてます。
多分もう何かを悟ってしまってるのでしょう。





いつまでも子供のような気がするけどあの嵐のような出産日から4年も経ちました。

人間の子供なら、「這えば立て、立てば歩けの親心」と言いますが
にゃんこの場合本当に元気でさえいてくれればと純粋に思えます。
まして老後の面倒を見てもらおうというかすかな希望さえ待つ必要もなく・・・

c0165498_12225382.jpg


誕生日に付き、ささみ倍量
誕生日に付きテーブルの上での食事(父がいたら怒るだろうな~)







soraと散歩してたらこんなきれいな小鳥に会いました。

c0165498_1383274.jpg
♪よ~こそここへ 
        クッククック~♪













残念ながら写真が撮れず目に焼きつけて帰って来ました。


ルリビタキです。
幸せの青い鳥です。
[PR]
by biwakonosora | 2011-04-28 12:39

それぞれの春


 「安全?」って言うと「安全」て言う
 こだまでしょうか?
 いいえ、枝野官房長官です。


 今朝の新聞の雑誌見出し

本当にそうなの?と思う。
もしそのあたりに住んでいたら信じていいのか?政府の会見、悩むと思う。





まだ肌寒いけど確実に春がそこまで来ている。
山と湖にはさまれた、この地は春の前にとんでもない強さの風か吹き荒れる。
玄関マットや植木鉢を拾い集めながら春を待つ。

強風を利用して干し野菜がうまく出来る。
c0165498_8471518.jpg
c0165498_8473142.jpg

栄養価も旨味も保存性も倍増♪










暑さと蚊が苦手の私もこの時期は庭へ
c0165498_849533.jpg
c0165498_8501562.jpg

                枝を頂き挿し木にして2年やっとボケの花が咲きました。

c0165498_8503968.jpg

                ラナンキュラスも開くタイミング待ち

c0165498_8522216.jpg

そしてお気に入りの原種シクラメン
園芸種の華やかさはないけど、強くて手間いらず。
正露丸くらいの球根だったのが、ずいぶんたくさん大きく育ってきました。




たまにしか思い出してもらえないリトーブス
花が咲いたときだけ「ほっておいてごめん」という気持ちになる。
久しぶりに植え替えしました。
c0165498_8574481.jpg名前がわかるみなさん

c0165498_8575717.jpg

                 強風で名札がぶっ飛んだ名無しのみなさん



家では
c0165498_8593351.jpg

                まだ湯たんぽにもたれかかって寝るブーに



c0165498_903219.jpg


        こちらは     題して「春眠暁を覚えず。。。」
[PR]
by biwakonosora | 2011-04-04 09:13 | garden