滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ひなんくんれん

c0165498_11122418.jpg

         リビングは普段キャーリーに慣れていないみんなの訓練中

もう2度とこんな大災害は起こっては欲しくないけど
もしものことを考えると、5にゃん1わんは守らないと。。。


soraが出身のARKでは
不足しているドッグフード・キャットフード等の物資支援を実施(宮城県内各地)
-被災地の避難所をまわり、飼えなくなった犬猫の一時預かり/引き取り相談を実施。現時点で、数匹の犬の一時預かりを検討中(仙台市若林区の避難所にて)
避難所の犬猫の診療(アークの視察チームと一緒にボランティア参加中の獣医師による)


あわせて、
原発事故で福島県内から他県に避難した避難住民のペットの一時預かりを実施。これまでに東京アークで、ネコ4匹と犬2匹、大阪で犬1匹を受け入れました。本日午後、埼玉県内の避難所でペットに関する相談受付を実施予定。これから一時預かり件数が急激に増えると思われます。
日本からの退避命令をうけて緊急出国を余儀なくされた外国人の方から、ペットの一時預かりを実施。相談件数多数、すでに大阪でネコ1匹を預かりました。

第2便ももうすぐ救済に出るそうです。





それから大好きなブログのkeymyallさんとこにもこんな記事が
イタリアのjunkoさんより

被災地には
同じく 被災した ワンちゃん 猫ちゃんがいます
一緒に救われた命 大事に 未来に つないでいきたいです

チッチと不二子なしでは
私は どこにも 避難しないだろうと思います
同じ家族ですから

と 言うことで

ご一読いただければ幸いです

そして御賛同いただければ
どうぞ周りに皆様にも声をかけて 署名 をお願いいたします

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加
及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

そして
できましたら
この署名運動の 情報の拡散 していただけると助かります







c0165498_1122991.jpg


クリスマスローズが急にたくさん咲きだしています。
大雪で心配していたブラックのダブルも綺麗に咲きました。
必ず春は来るんですね。
[PR]
by biwakonosora | 2011-03-25 11:26 | わんにゃん

わくわく。。。

TVの不調で修理に来てもらったら、もう製造してない大きさだったので
一つ大きな新しいTVに交換してもらえた♪

c0165498_8143059.jpg

          しかも保証期間だったので無償で


TVもそうだけど、白いものが無意識に増殖中。。。
c0165498_8161962.jpg

                      これPCスピーカー

アマゾンで1500円ほどの安さと可愛さで買ったけど
PCに向かいながら音楽聴く私に予想以上の大ヒット商品でした。
c0165498_8282612.jpg

食べることが出来るかどうか
      確認中。。。











昨日は暖かくてコートなしで買い物に行きました。
梅の花も少し咲きつつありました。
c0165498_80035.jpg

                     


c0165498_824480.jpgもう雪は堪能しつくしたsora





c0165498_833237.jpg

                      まだ、湯たんぽを枕に寝てるアニキ

c0165498_845284.jpg














              そして、もう少ししたら床でごろごろ転がって寝る予定の親子

は~るよこい♪
は~やくこい♪


今日は全員登場
[PR]
by biwakonosora | 2011-02-20 08:38 | お気に入り

風で

c0165498_9471187.jpg

         JRが止まるほどの強風の日は、出窓に乗せると固まるsora



家が揺れて怖いけど、

c0165498_943278.jpg



近所でもらった柚子の皮を干したり








c0165498_9434490.jpg

切り干し大根も作ってみたり。。。










あんまりたくさんもらったので
c0165498_944432.jpg

                         ゆずジャムにして・・・

それから毎日ゆず湯に入ります。




編み物をする私の膝で脱力のブーさん

c0165498_9592893.jpg

                6kgも長時間こうされると重い。。。。。。。



動物ものは、食物連鎖を思い知らされていやだな~と思いつつ
c0165498_9574661.jpg
チャンネル替えようと思えば








メンチ切ってます。。。
c0165498_9582854.jpg

                   陽菜だけはなぜか動物ものをつけると必ず観てる。
[PR]
by biwakonosora | 2010-12-08 10:16 | oisii

鯛でアクアパッツア

c0165498_18425269.jpg
c0165498_1843215.jpgc0165498_18431491.jpg












子供が小さい頃、寝顔を見て癒されるというより
年子で忙しかったので寝てるうちに用を済まそうと思うのが先決だった。

c0165498_18432428.jpg
c0165498_18433855.jpg
c0165498_18434898.jpg



今、にゃんの寝顔に無条件で癒されてる。


その可愛いにゃんに片身を取り分けた残りの 鯛 で。
「アクアパッツア」と言う名の聞くのも食べるのも初めての料理に挑戦。
鯛をにんにくオイルで焼き、塩コショウに白ワイン、それにアサリにお好みの野菜を入れて蒸し焼きにしたもの(と思う)
c0165498_1903752.jpg

アサリがなかったので冷凍の牡蠣を入れ、野菜は冷蔵庫にあるもの

このダシにご飯とチーズを入れて作ったリゾットがかなりおいしかった♪


簡単なのにおいし、これは今度の誕生会につくろ。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-11-02 19:10 | oisii

それぞれの特性

c0165498_1024138.jpg


      陽がさすと私は忙しい

いつも同じ場所でほとんどの時間寝ている「はな」
暑くならないように陽をよけて座布団ごと少しづつ移動させる重大任務
うっかり忘れると、熱々になってもまだ寝てるから


座布団には寝過ぎてへこんだくぼみがある
普通、居心地のいい場所を自分で探すものだが、
唯一 居心地のいい場所にしてあげる必要があるにゃんこ



束の間の晴れ間。。。だそうで



うちは、半端じゃない強風が吹き荒れる地域
朝から止まっていたJRもやっと運行を始めた様子

昨晩は強風で家が揺れて、そのうち「カールじいさん」のように吹っ飛ぶかと思った。

c0165498_944178.jpg
目をまん丸にして
驚きながらやり過ごすものもいれば











c0165498_9451771.jpg
c0165498_9465858.jpg

                 一切動じないタイプも・・・












なにはともあれ、今日は晴れ
c0165498_948485.jpg




昨日、豊岡で捕獲された小熊ちゃん
やはり射殺??と思ってたら人間に危害を加えないようにしつけて山へ帰すそうでホッ
子供ならしつけられるのかな~



MK大活躍
c0165498_9511079.jpg

           きなことあんこが入ってるのが大人気♪


これを食べるのが楽しみで急いで帰ってくる主人
ざぶとんにゃんこより、手がかからなくていい。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-29 10:10 | tsubuyaki・・・

鈴の目覚まし

リンリン♪リンリン♪
鈴の音で目が覚めました。

週末、soraの散歩道にクマが出たので
「こんなとこまで来ないから大丈夫」と言ってたみんなも鈴を付けだしたからです。
うちからほんの50歩くらいのところ
窓から見える栗の木の実も取りに来ていたそうです。

事後対策派の私にしては珍しく、大きすぎる鈴とちょうどいい鈴を購入していたので
昨日は、ちょうどいい鈴を鳴らしながら「森のくまさん」を歌い
びわ湖までの道を散歩
c0165498_7594731.jpg

            こんなのどかな所だもの、クマくらいいます。
            猿もイノシシも鹿もいます。

c0165498_7595955.jpg

            足の長い私たちとsora
            クマに間違われないよう帽子をかぶる




きっと、バイパス工事や何やらで環境破壊してるからこんな山里へ下りて来るんですね。

早く冬眠の食糧調達して山へ帰って欲しいです。
「熊鍋しよう~♪」とうろうろ散歩してる近所のおっちゃんにつかまらないうちに。。。。。





宅配の箱が来るたびに、誰かが入るので捨てられない箱だらけ
c0165498_8133451.jpg

崩壊寸前の家
          1階の住人はドキドキ・・・



c0165498_8134810.jpg

            こちらは今のとこ 安心住宅
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-18 08:20 | tsubuyaki・・・

元気が出るか???

c0165498_8294448.jpg6歳9か月だと思っていたブーが7歳9が月になってた。
すごく悲しかった。
時は流れる。。そういうもんだけど
猫の1歳は人間の4歳くらい
誕生日がくるとガックリくる。
なので、1年も勘違いしてたことに余計がっくし。。。。。



1年多く年食ってたけど人の目を盗んでしゃりしゃりビニール食べては「げぼー」しています。
そのうち喉詰まらせて息が出来なくなるんじゃないかと・・・
なんせ4年も多く老いていたんだから


soraと散歩していたらキンモクセイの香り
この花はいつも突然咲く気がする。
c0165498_8254023.jpg

「この花が咲くと秋が来たな~嬉しいな~と思う」という人と話していて
「トイレの香りやな~秋は嫌い・・・」と思った私。
同じ花を見てこうも感想が違うのか・・・

寒さに弱い私は、来るべき冬を予感する秋が大嫌いで、体調が悪くなります。
何もかもに腹が立ったりすごく淋しくなったり
この影響をモロに受ける配偶者は可哀そうだといつも思います。

その配偶者
毎日チーズパンや栗パンやら焼くのを見ていて、してみたくなって
私に教わりながらあんパン作り
c0165498_816276.jpg

                     隣のパンとくっついて全部連結していた。





こんな色のBag、初めて持つ
c0165498_8242465.jpg

いつもは無難な茶か紺か黒

KAZUYO NAKANO
「京都の伝統を見て育ち、イタリアでデザインを勉強し、ニューヨークで市場を学び、人と違うものを作る。KAZUYO NAKANOが新しい流行を提案をする。けっして必要以上
に飾らないで フェミニンかつ上品でそれでいて機能性がある」

さて、この色で元気が出るか。。。
めざせフェミニンかつ上品
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-05 08:58 | tsubuyaki・・・
1文字ずつ大事に読みたい本に限ってズンズン読んでしまって
あっという間に読み終えてしまう。
土日の主人の休日中、ひたすら読んでいた。
魚釣りに行きたいと言う主人に付き合い小浜へ行ったけど
クーラーかけた車の中でうたたねするsoraの横でも読書
 
おかげで私が釣ったのはフグ1匹だけど
気づけば近所におすそわけ出来るくらいくらいのアジが釣れてた。

c0165498_8555857.jpg

                   その1から始まりこれが完結編


それぞれが全然違う個性だけど優しく暖かく、
みんなが一生懸命生きていて人生っていいなと思います。

読み終わった頃には、自分も人も、にゃんこのことも、植物も、
今より少し大切にしようと思えるはずです。

「猫の王国の女王様」に憧れながら
「すごーーーーー」と思いながら読んでるベッドの私の周りを
ふと気づけば4にゃんがゴロゴロ取り囲んでいたのに驚き
これが幸せというものだ(今の私にとって)と思いました。

c0165498_992093.jpg


誰にも一番懐かないマイペースの陽良
みんなと少し違う世界で生きてるようです。
最近、気づけばたまにそばに来るようになり
撫でても怒られなくなりました。
ただいまの目標「陽良のゴロゴロを聴くこと」




私も猫の王国の家来くらいになれてるのかな・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-09-13 09:25

くま注意。。。

うちよりずっと琵琶湖の方に公民館があって
そこから大きなスピーカーで時報やたまに電車の運休などのお知らせが流れます。
昨日は「熊の目撃情報が相次いでいます。特に山沿いの方は(うち。。。?)ご注意ください。」と


猿は普通によく見るけどさすがに熊は怖い・・・
小学生は、配布された鈴を付けて通学します。
ツキノワグマは怖がりだから音がすると逃げるそうです。
今度の休みに鈴を買いに行くまでひとまず歌でも歌いながらsoraの散歩しようかと思います。
やはり曲は「森のくまさん」??







c0165498_9385395.jpg


                   編みかけのビーズ
                       きれいなブルー


海がキラキラ光ってるみたい。
編みながら何度も「きれいやろ?!」と見せてしまう。
冬はあったかい毛糸に触れたくなるので、今のうちにせっせと作るビーズがま口
でもどれも自分で使いたくなるので困る。。。
この夏7個制作、まだ続く。


8月が終わります。
c0165498_9393141.jpg











でもまだまだ暑くて、午後はsoraとクーラーがきいてる寝室へ避難します。
本と音楽をさげて・・・


うるさいsoraと場所を取る私は、どうも邪魔なようです。
c0165498_9395170.jpg

                目が 態度が 言ってます。
[PR]
by biwakonosora | 2010-08-31 09:50 | わんにゃん
3年前にブルーベリー、ちっちゃい苗木を数本植えて、専用の肥料もあげて
やっと初収穫

soraと2個づつつまみ食いした残りはクッキーに乗せました。
c0165498_8221071.jpg


ジップロックに材料をポンと入れて混ぜるだけだから簡単♪

砂糖30g・バター50gをよく混ぜる
それに薄力粉90g・レモン30gを混ぜる

天板に絞り出して170度で30分くらい焼く・・・・だけ





お盆で、里帰りされる人やたくさん里帰りして来る家の嫁
忙しすぎて玄関で行き倒れ昏睡していた友人も・・・

スミマセン。。。私、暇です☆
出掛けたくても、留守番できない犬に監視され
花の水やりに外へ出るのも、タイミングを計り気配を隠して
ビーズがま口せっせと作ってますが、
大人眼鏡をかけて長時間は目が疲れるので休み休み。。。


写真整理していたら「おやじ」こと太朗がおもしろくて
暇に任せてピックアップ
c0165498_8384599.jpg

                   3年前は確か可愛かった・・・



c0165498_843970.jpg

                   「おやじ」になってからは

c0165498_8413535.jpg
c0165498_8471492.jpg

c0165498_8481528.jpg



得意の仰向け腹だしの寝姿に


c0165498_8595883.jpg
c0165498_8544572.jpg

c0165498_915583.jpg

箱を見ればひとまず入るチャレンジャーな写真ばかり。。。

唯一つ、カレンダーが入ってた10×10の筒に入ろうとした時は
「物事、してみないとわからない」と教わった。


娘たちが喧嘩してれば急いで仲裁に行き
ブーにいじめられてたら、救助に向かい
そして淋しくなったら鳴きながら私を探す。。。

もしかしたら私より忙しい「おやじ」なのであります。
c0165498_9182790.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2010-08-13 09:19 | oisii