滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

烏丸半島ハス群生地

c0165498_983579.jpg

琵琶湖の烏丸半島ハス群生地
ただいま見頃のようです。

   元気だった頃の父と来て
   久しぶりに会う友達と来て
   娘の手術付添いの前に立ち寄って
・・・
同じ景色なのにそれぞれ違う印象で記憶しています。

今年は私の健康診断に行く途中
c0165498_985029.jpg
車から降りると予想以上の暑さ
写真撮って退散・・・











胃の検査のため朝ごはん抜きだったので終わったとたん駆け込んだラーメン屋さん
「幻の中華そば 加藤屋 にぼ次朗 」
滋賀でのラーメンランキング上位に入ってるお店

c0165498_9153022.jpg


                      煮干しラーメンです。

上にもカリカリの煮干しが乗っています。
面は太くてモチモチ・太いもやしはシャリシャリ
すべて歯ごたえがあって必死でアゴを動かし続けました。


ただいまやらされダイエットに便乗中です。


ラーメンに続き


休日中、家では
c0165498_9101844.jpg

                        ふわとろオムライス


に焼き肉とカロリー高めだったので

琵琶湖まで散歩♪
結構遠回りしても往復で5000歩くらいです。

c0165498_9154343.jpg

               琵琶湖で泳いだsoraは+αカロリー消費









5にゃんになって3年
まともに全員写ってる写真は初めて

c0165498_9103474.jpg


                          奇跡の1枚







  そして・・・
c0165498_9105435.jpg

[PR]
by biwakonosora | 2010-08-02 09:49 | odekake

デジカメ練習

c0165498_9449100.jpg


今年はホントに梅雨らしい梅雨
窓からの比良山も雲の中 モノクロ写真みたい

気圧が低いからか体調が悪く
編み物したり本読んだりまるで冬のようにすごしながら
去年買ったデジカメが1万ほど安くなってるのにムカついて
そしてまだ使いこなせてないのに驚いて
近くでゴロゴロするブーの写真を撮ってました。

クロネコってなかなか難しい・・・んですよね
c0165498_9111192.jpg
c0165498_9113285.jpg
c0165498_9233349.jpg


ブーが人間だったら間違いなく恋に落ちていたと私は思います。
やさしさと強さと弱さをいいころ合いで持ってる
こんな人出会ったことがないな~









そしてクロイヌ
c0165498_9123029.jpg

                    手のかかる癒し系

それから ベッドでシンクロしてる親子
c0165498_9132131.jpg

                   ご飯までは声掛けるな系







待ち遠しい梅雨明け。。。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-15 09:30 | わんにゃん

正やん紫陽花

c0165498_7462659.jpg


3年前に西脇市であった正やんライブ
行く途中に河原で咲いてた紫陽花がとても綺麗で
「正やん紫陽花」と名付け、挿し木にして 今年初開花

あの日の感動が甦る。。。♪

そうそう、まだちびにゃんずが産まれたばかりで
娘たちに留守番を頼んで久しぶりの外出でした。

今では。。

c0165498_811655.jpg
到着したばかりの大きなケース
昨日は整理意欲に燃えていたが、高いところが好きなにゃんこに占領され
しばし中断
c0165498_813662.jpg

              しまいには爆睡・・・
                長期中断

起きてるときはいつも何でも興味津津少女「陽菜」



目を開けて寝るのは親譲り
c0165498_823625.jpg

          どこにいるのか、いつからいたのかわからない「陽良」

双子は似るとはいうけど、よくもまあこんなに正反対の性格だと思う姉妹になりました。





念願の「小山ロール」
京都の伊勢丹で10の付く日は出張販売があるそうで
お隣さんが買って来てくれました。
c0165498_830481.jpg
おひとり様2本
しかも朝から整理券をもらい
3時頃に販売開始だそうです。


ありがたく頂きました。
c0165498_8321168.jpg
普通・・・かな??













オマケ

至福の時
c0165498_835015.jpg

おとうしゃんとお気に入りのMY枕で寝てるsora


癒されます。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-11 08:41 | わんにゃん

ホームアンテナ

iphoneの電話がよく途中で切れるので、
ソフトバンクに電波改善申請を出したところ
ホームアンテナを無償貸し出ししてもらえるということに
きっと田舎なんでアンテナは立てるほどでもないんですね。

・・・で今日はその工事

多分20代前半か、10代かもという若者が来てくれました。

c0165498_1726252.jpg
玄関で怖そうに「犬噛みます??大きい犬、苦手なんで・・・」
面白半分に張ってるこのシールはじめて反応してもらえた








喜んでお気に入り枕ブルンブルンふりまわすsoraと
なんやなんやと集合するにゃんずの横で、施工開始

短い30分ほどの間でしたが、「最近の若い子は・・・」と思うこと思うこと。。。
言葉使いも、笑いをこらえるのが大変でした。
c0165498_17332385.jpg

これがホームアンテナ
この点灯ランプの説明が「オレンジ色にワカチコワカチコしたら、ソフトバンクに電話して貰っていいですか?」
ゆってぃですか~??
もう少しお話したかったな。。。
何はともあれ、これからは切れる心配なく通話が出来ます♪


c0165498_17394384.jpg

なかなか晴れないけど、ホンの晴れ間に出窓で光合成
目、あいてるけど寝てます☆
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-28 17:48

誕生日♪

バタバタの1週間でした。

連休に父に会いに行ってるのですが、日曜は誕生日だったのでまた大阪へ娘とぴゅーと
もう、意思疎通が出来なくなってるのですが
「おめでとう」って言えるのは最後かもしれないと思って・・・

娘が頑張って爪切りしてくれました。
硬直して握りしめたままのこぶしの右にダルマ(勝尾寺)左に願い地蔵(清水寺)
くるんで来ました。

来年もおめでとうが言えますように♪



うちのはなも5歳になりました。

c0165498_7575050.jpg








相変わらず控えめで、よくこんな激しい環境(5にゃん1わん)でマイペースを保ってるものです。
これは、いつもより豪華な食事制作中、じっと待ってるところ
周りでは、4にゃん1わんがワンワンニャーニャー大騒ぎしています。

大好きな(塩控えめ)チーズをたくさんトッピングご飯でお祝い♪
いつもこの季節はなぜかバタバタで、過去2回誕生日を忘れてました。
今回も朝になって思い出しセーフ☆








信楽のRAJA
うわさ通り、なぜここにという場所にありますが
うわさ通り、おいしかった♪

c0165498_8401653.jpg

知ってる(3店)中でいちばんです。
ナンが皿からはみ出ると聞いてたので、来る前からテーブルふきふき。。
焼きたてのナンがもうふわふわもちもちで、カレーも奥深い辛さで本当においしかった。
「遠いけどまた来よう」と、食べながら思いました。




夏に向けて、体形をカバー(わからなく)する服をどんどん制作中。。。
c0165498_8182436.jpg
麻混生地で涼しげです。
旦那が「着れそうや」とかぶってみてたけど、
そこまでは大きくないのです。
でもそう思うほど、ゆったり作りました。

c0165498_8314915.jpg


いせやん定食もまた食べに行ったし、
もう痩せる努力より痩せて見える方に努力を傾けようかと。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-05-20 08:52 | tsubuyaki・・・
c0165498_7483685.jpg
桃屋のお気に入りラー油にそっくりなのが、
S&Bからも発売☆

特許はないのかぁ
食べ比べると微妙な差で
S&Bの方が辛くて具が大きい

私は、桃屋派。。。







なごり雪は ♪落ちては溶ける♪ はずだけど積もった。
c0165498_7305859.jpg






c0165498_7313161.jpg

             窓からの陽ざしと、ヒーターのダブル暖房。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-03-30 07:51 | oisii

そんな毎日


酔うと電話してくる古くからの友人から深夜電話
大きな生保の支社長で転勤続きの忙しい毎日

聞かれた「毎日何してるの??」と
「猫と犬のけんか仲裁が重大任務」・・・ですが 


c0165498_1141727.jpg
PCの向こうで遊んでくれと熱視線・・・









c0165498_1135014.jpg

          留守番が出来ず、なかなか出かけることも旅行もままなりませんが
          こんな寝顔見るとそれだけで幸せなのです



さつまいもの「鬼入れ」やめて砂糖も控えめで再挑戦
c0165498_118535.jpg















そして(自分的には)いい写真
c0165498_1185271.jpg

                    ダンナぱっちの下でなければな~
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-19 11:17 | tsubuyaki・・・

こっち向いて♪

寝てる写真はいいのですが、こっち向いてほしい時に

名前の連呼。。。
「sora,そら~、空ちゃ~~ん♪」

もう親ばか丸出しで連呼。

こんなアプリ見つけました。
c0165498_8414047.jpg
c0165498_842165.jpg







シャッターを押す前に、音が鳴ります。
猫の鳴き声のほか、ビニール袋の音、ネコ缶にベル、卓球・・・あと録音もできます。
soraの好きな娘にも名前の連呼お願いしよう。

そして「えっ?」とこっちを見た時にパチリ☆

c0165498_824411.jpg






c0165498_8251640.jpg

                就寝中だった太朗も







c0165498_84341.jpg

                      こちらは、起こさないでそーーーっとパチリ


こんなことばかりしてるから弟に「暇な専業主婦」呼ばわりされるのさ。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-10 08:48 | わんにゃん

恵方巻き

c0165498_8165295.jpg



味で勝負の恵方巻き

真ん中に具が寄らなかったけど、
甘く焼いた出し巻きと「寿」と焼かれた高野豆腐(正月に出し忘れ・・・)がとってもおいしくて
2人でぱくぱく5本食べました。
豆も年々数が増えてもうお腹パンパン



c0165498_8201713.jpg


昨日の散歩中、山の天気は変わりやすい。。


soraにもほんの少し雪が積もりました。
c0165498_8211722.jpg




c0165498_8261183.jpg
                      






                          
                      チャンネル権は持ってるけど



c0165498_85136.jpg

                      今回のプラネットアースはちと怖い・・・




c0165498_841592.jpg

                     トラも豆まきも関係なく平和な父さん。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-02-04 08:31 | oisii

にごり湯で。。。

c0165498_116897.jpg
c0165498_1162496.jpg









久しぶりのぽかぽか陽気予報だったので
朝まだ暗いうちから洗濯機フル回転

あみねこさんも入浴、そして干されてます。
soraの振り回し用あごまくらも、天日干し


c0165498_11153862.jpg

                                一番洗いたい毛玉おやじ。。。

冬は毛玉だらけでハサミとブラシ持って追いかけまわしです。
もはや、アクロンのほうがフカフカに洗えそうな気がするのですが・・・・・
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-20 11:21 | tsubuyaki・・・