滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手前味噌ですが。。。

去年の2月に仕込んだ味噌
c0165498_785928.jpg












c0165498_752439.jpg

                                   予想以上においしく出来ました。

ほぼ1年の熟成で、出来上がり~(秋口からすでに食べ始めていたけど・・・)
おすそ分けして残りは冷蔵庫へ

大豆1・4kg 米麹2kg塩600gで約5kgの味噌が出来ます。
今年も無農薬の大豆と省農薬の麹、注文しました。
安心でなによりオイシイです☆




c0165498_753776.jpg

                 TV上部のホットスポットにて熟成中


c0165498_754633.jpg

               こたつの母の膝に乗り熟成中(6kgは重い)

                                 出来あがる気配なし。。。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-19 07:30 | oisii

かわいくエコで

さっむいです。
6歳を迎えたブーは、どんどん寒がりになって来ました。
こたつをつければ忘れるほど長くもぐってるし、台所へ行けばストーブの前で行儀よく座ってるし
今は、ゆたんぽとブーのトライアングル
c0165498_961324.jpg



先日大阪へ行くときに、アラジンポットにコーヒーを入れて行き
これからはこれだな~と思いました。
なんせ家のコーヒーがいちばんおいしいし、買わなくてもあったかいのがすぐ飲める

ところが主人は砂糖・ミルク入り 私はブラック
好みが違うので、いつも心の中では
「早くブラックが飲める大人になって・・・」と思っています。
そんな2人にこんなの見つけました。

「ステンレスマグボトル タフボーイ 」
自分デザインで好きなボトルを作れます

c0165498_852562.jpg
c0165498_8532162.jpg


結構長くあったかいし、分解して洗えるし、パッキン部分は交換もできます。







昨日のプラネットアースは「浅瀬」と「草原」
c0165498_9122524.jpg
c0165498_9124661.jpg


c0165498_9132026.jpg
c0165498_9133651.jpg
c0165498_9135782.jpg












こちらは、エコも寒さも関係なく 居ながらにして遠くに旅をしている模様。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-01-14 09:31 | お気に入り

プラネットアース

c0165498_11522546.jpg


NHKとBBCが五年の歳月をかけて撮影・制作した大型自然ドキュメンタリー「プラネットアース」

c0165498_11493429.jpg



今日は砂漠と高山でした。
c0165498_11525276.jpg

  By陽菜
                         




再放送してたら今度こそ観ようと思ってました。
動物ものが写ると陽菜が特等席に陣取ります。
私より熱心に観ます。
たまに、手で画面「ガシッ」とするのだけやめてください!!とハラハラしながら人間は見ています

[PR]
by biwakonosora | 2010-01-12 12:04

ねこ時間


朝から雨が降ったり強い風が吹いたり
初めて作ってる切干大根も飛んでしまわないか心配。。。

陽菜・陽良姉妹はDNAのなせる技かふと見ると同じ動作をしていて笑える

朝からもう3時間以上ほぼこのまま
c0165498_1001347.jpg


したことと言えば、左右入れ替わったくらい
c0165498_1003846.jpg

                 (私のしたことと言えば画像処理で遊んだくらい・・・)



うちのにゃんずはあまり寄り添って寝ない
なのでこんなとこみると大急ぎでiphoneを持つ
c0165498_1054543.jpg

                 最近デジカメよりなぜかiphoneで撮る方が好きで・・・




ねこ時間は、まったりゆるやかに流れる。。。
[PR]
by biwakonosora | 2009-12-04 10:10 | わんにゃん

少しお休み・・・

パソコンの画面に水玉模様が出てきました。

ほっておくとどんどん水玉度がアップするそうです。

保証期間のうちに、ドッグ入りします。

3週間ほどかかるそうなのでびわ湖からの便りしばしお休みします。

iphoneから投稿するほど腕もあがってなく、ほとんど必死でオセロばかりしていますので・・・



冬支度

c0165498_9103934.jpg
c0165498_9105572.jpg



センペルも日当たりのいいところに移動

ひとつづつ写真に撮って成長を記録

こうしておくと夏に耐えきれずにお亡くなりになったのも把握が出来る

この作業だけは、「私A型かも…?」と思う





秋の日差しを存分に受けて・・・
c0165498_9144622.jpg
c0165498_9151783.jpg

                               こんがり焼けた黒チーム











ではみなさん よいお年を~♪ (嘘。。。)
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-21 09:21 | tsubuyaki・・・

造顔マッサージ

田中宥久子さんの開発されたマッサージ
顔に圧をかけながらマッサージしてリンパに流すという方法

60歳を超えられてるのに肌が美しくてシャキーーーンとされてるのに驚き
「手をかければ必ず美しくなる」に頷く・・・

普段、洗顔してパシャパシャと化粧水
そしてお出かけのときは肉球クリームを下地に塗って化粧するだけの私
造顔マッサージ用のクリームや化粧品はどれも驚くべき値段なので
サンプルで頂いた蒸留水や手持ちのホホバオイルなどで作ってみました☆
c0165498_7151565.jpg

たっぷりホホバオイルを使ったクリーム
自家製なら贅沢に使えます。

材料は蒸留水20ml・ホホバオイル15ml・乳化ワックス小さじ3/2・キサンダム少々
乳化ワックスもキサンダムも少量なのでメール便で送料も安く購入できます。

そしてマッサージ
検索すれば出てきますし、私は図書館で本を借りてきました
これをされてる林真理子さん
若い頃よりかなり綺麗になられたように思います

アンチエイジング☆続けてみよう♪



寒くなってきました
今までいろんな場所に散らばっていた面々もあったかい場所を求めてさまよいます
リビングにあるソファーは定員4
c0165498_7365252.jpg

                           椅子取りゲームのようなスリリングな寝場所です
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-15 07:40 | お気に入り

デンマークチーズケーキ

神戸「観音屋」のデンマークチーズケーキ

夏に神戸へ行った時、懐かしくて南京町の突き当りのお店へ行ってみたら店がない。。。

神戸駅で売ってるのを買い久しぶりに食べた

c0165498_7163014.jpg


オーブントースターで温めるあったかチーズケーキ
モザイクや大阪にもお店があるようです。
楽天市場でも買えるのでした・・・


が、昨日
コンビニで売ってるチーズ蒸しパンにとろけるチーズを乗せて焼いてみた
c0165498_7193411.jpg

                同じ味がした☆


あまりにニアーな味に感動




黒ボス 「ブー」
5年暮らしているがお腹を出して寝るのを初めて見た
c0165498_7281840.jpg

                                      足が

性格によるのか
コンパクトに寝るタイプや、目を開いたまま寝るタイプ、そしていつも開放的なタイプ
うちの5にゃんはそれぞれ違うけど、ブーは仰向けには寝ない

たまたまなのか、はめが外れたのか???
何だか嬉しくて激写☆



c0165498_7413925.jpg

                          こちら珍しくもない 常に開放的なタイプ・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-10-01 07:43 | oisii
ペットボトルのキャップ400個で10円
20円で途上国のポリオワクチン1人分
エコキャップ推進協会でこんな活動されています。
結構全国に回収参加の企業があるので捨てるくらいならと、集めていました。
なんと最寄りのホームセンターにも回収ポストがありました☆


車いすになるプルトップは姪っ子が集めています
それから使用済み切手は保護された動物に使われるのでここへ

どれも捨てる前にひと手間かけるだけのこと・・・
捨てるくらいなら集めてみませんか??

動物関係の寄付はレジの横なんかにあると、財布の小銭を入れます

娘と買い物に行ったときにさりげなく同じことをしていたのを見て何だか嬉しくなりました

ホントにきちんと使われてると思われる団体にしかしませんが、
このご時世一人が出来ることはちっちゃいもんです。。。
でも集まると大きな力になることもあると思うのです


c0165498_9233330.jpg

動物園で柵につかまって見学する子供みたい・・・
この状態で外にいる鳥や虫をずーーーっと見る陽良
うちの5にゃん1わんのなかで虫を捕まえるのは陽良だけ
コツは根気☆
何事も根気は大事なこと

c0165498_9235432.jpg

                            普段はこんなですケド
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-26 09:29 | tsubuyaki・・・

夏この頃・・・

c0165498_7251484.jpg

                           頂いた桃でゼリー作りしたり・・・
c0165498_726271.jpg

                            ビーズの糸通しもしました。


いつまでたっても帰ると言わない姪っ子を弟が一旦「お墓参り行こう」と迎えに来ました。

すぐ戻って来ると言い残してひとまず実家に戻りました。




私は頼んでおいた口金も来たし
c0165498_7264745.jpg

しばらくはまたお休みしていたビーズがま口作りの再開デス


・・・にしても子供の相手って体力がいるけどタノシイ♪
遊びに来た娘と彼に「体力のあるうちに孫の世話して暮らしたい~」といえば
「またか・・・」の顔☆


うちには手のかかる5にゃん1わんがいるけどね。。。(+♂1)

c0165498_7282177.jpg

                       この親にして
c0165498_7284997.jpg

                      この子あり




c0165498_7302322.jpg

                      またもやこの親にして
c0165498_7304171.jpg

                        この子あり
[PR]
by biwakonosora | 2009-08-10 07:47 | tsubuyaki・・・

わんもギックリ腰!

動物病院通いの一日。。。

まずはsoraルンルンドライブ♪
c0165498_772693.jpg

陽良と
c0165498_774696.jpg





                                   






                                  陽菜のワクチン付添


c0165498_775880.jpg



・・・・・・ところが、帰ってしばらくして抱っこしようとすると「キャーンキャーン」と痛そうに鳴き
歩けないsora
おなかが痛いのか足が痛いのかわからずオロオロ。。。

しばらく様子を見たけど、少し動くとやはりすごく痛そう


再度今度は自分のために病院へ

どうも足の付け根と腰のところが痛そうで一番驚いたのはレントゲンに映った脂肪の厚さ
体重が多すぎて足に負担がかかって何かの拍子で腰にに炎症が起きたそうでした

2週間は散歩も禁止☆で安静にとのこと
そして今後運動は「琵琶湖で泳いでください」と
足に負担をかけない水泳は運動に一番いいようです
わんことスイミング教室なんてあればいいのにな~



楽しみにしてた近江舞子の花火大会
ビールと枝豆で灯りを消してリビングからの観賞となりました。。。

そして今。
c0165498_782212.jpg

痛みは薬でましになったようですが、かなり静か・・・・・
[PR]
by biwakonosora | 2009-07-26 07:43 | わんにゃん