滋賀の田舎で           のんびり暮らし


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅雨前の庭

しばらく雨が続きそうなので
庭の花をカメラに収めておこうと

c0165498_1813535.jpg

             ピンクの花が鮮やか過ぎるので白いのを探して種から育てた




c0165498_18131764.jpg
山あじさい











c0165498_18133575.jpg

                     大好きなアナベル、もう少し

頂いた麒麟草もそろそろ父に供えに行かなくては・・・

c0165498_18141094.jpg



そしてサラダミックスを種蒔きしたらこんなにいっぱい出てきました
お弁当に少し入れるのにもとても便利♪
c0165498_18315878.jpg

「ああ、今年も咲いたね」なんて言って見てるだけだとすぐ忘れるので
こうして写真に撮っておくのも大切なのです。



粉づいてる。。。最近
c0165498_18254048.jpg

                    久しぶりにパン粉を作るためにだけパンを焼いたと思えば
c0165498_18265440.jpg
c0165498_1827734.jpg

バナナマフィンにレモンクッキー











ブームはしばらく続く、、、たぶん
クックパットにiphoneがない頃には戻れないほどの情報量
あれもこれも作ってみたくなってますんです。



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by biwakonosora | 2012-06-08 18:39 | garden

芽吹きの季節

「色で例えると緑は間違いなく5月だ」と朝刊に
ほんとにそうだと思う。
桜色の4月も終わり今日から緑の季節


GWに出かける予定も気もなかったのですが、
消滅してしまったチェリーセージをどうしても庭に植えたくて花屋さんに出かけました。
c0165498_839820.jpg

                           これ、今は赤い花ですが

c0165498_8355678.jpgc0165498_8361610.jpg

花の色が変っていくのです。
(去年の画像)
色も形もカワイイ。。。。。






















「今年は残ってる花を大事に庭も綺麗に管理する」目標を忘れず
草抜きをして、肥料をやり、伸びすぎた木の剪定や誘引をしています。
(蚊が出るまで期間限定)


ワラビもどんどん出てきます。
c0165498_8481417.jpg

分譲地開拓で少しは減ったけど、うちの前の空き地はたくさん採れる。

昨日は山菜山かけそば
今日は山菜おこわ

春はいいな~
楽しみにしていた芽も、植えた覚えもない芽もどんどん出てくる。
東北もそろそろ芽吹く季節
何もなかったような顔をして春の草花が咲く時が早く訪れますよう。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2011-05-01 09:02 | garden

それぞれの春


 「安全?」って言うと「安全」て言う
 こだまでしょうか?
 いいえ、枝野官房長官です。


 今朝の新聞の雑誌見出し

本当にそうなの?と思う。
もしそのあたりに住んでいたら信じていいのか?政府の会見、悩むと思う。





まだ肌寒いけど確実に春がそこまで来ている。
山と湖にはさまれた、この地は春の前にとんでもない強さの風か吹き荒れる。
玄関マットや植木鉢を拾い集めながら春を待つ。

強風を利用して干し野菜がうまく出来る。
c0165498_8471518.jpg
c0165498_8473142.jpg

栄養価も旨味も保存性も倍増♪










暑さと蚊が苦手の私もこの時期は庭へ
c0165498_849533.jpg
c0165498_8501562.jpg

                枝を頂き挿し木にして2年やっとボケの花が咲きました。

c0165498_8503968.jpg

                ラナンキュラスも開くタイミング待ち

c0165498_8522216.jpg

そしてお気に入りの原種シクラメン
園芸種の華やかさはないけど、強くて手間いらず。
正露丸くらいの球根だったのが、ずいぶんたくさん大きく育ってきました。




たまにしか思い出してもらえないリトーブス
花が咲いたときだけ「ほっておいてごめん」という気持ちになる。
久しぶりに植え替えしました。
c0165498_8574481.jpg名前がわかるみなさん

c0165498_8575717.jpg

                 強風で名札がぶっ飛んだ名無しのみなさん



家では
c0165498_8593351.jpg

                まだ湯たんぽにもたれかかって寝るブーに



c0165498_903219.jpg


        こちらは     題して「春眠暁を覚えず。。。」
[PR]
by biwakonosora | 2011-04-04 09:13 | garden

冬の準備

c0165498_13232315.jpg


いいお天気が続き、今日はsoraお気に入りのぬいぐるみも洗濯

c0165498_1325111.jpg




そしてsoraも虫干し中・・・・・














今年の夏は、植物たちも辛かった
生き残った草花を大事にしようと固く心に決め
今のとこ花屋さんでも何も買わない

そして生き延びた多肉たちの寄せ集め

c0165498_1343144.jpg


今度は寒さに耐えるためギュウギュウにしました。
ぎっしり詰め込んだ方が温かいような気がするのです。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-10-14 13:45 | garden

ショウガ仕事

今年も半分終わったと思ってたら7月も1週間が経ち

別になんてことはしてないのに
今度の日曜は次女の入籍と長女の誕生パーティーをするのでバタバタ
先日彼のご両親との顔合わせも済み今度はパーティーにご招待しました。

しなくてはとのびのびにしていたワックスかけや窓ふき
大掃除より大騒ぎです。

更新も停滞。。。
ホントに一つのことしか出来ない性格です。



そんな中
c0165498_7364114.jpg

                         生姜天日干ししています。

出はじめに買って甘酢は作ったんですが
しばらくするとかなり安くなってるorz・・・
なので今度は紅ショウガ初挑戦中

塩漬けして干して梅酢に二度漬けするだけ・・・


c0165498_7403199.jpg

生姜ジャムも作りました。
FPでガーしてコトコト煮るだけ
去年の冬とてもあったまったのでぜひ作ろうと思ってました。
小分けにして冷凍☆




蒸し蒸し暑いです。
洗面所の窓に置いた白雪ミセバヤ

c0165498_747217.jpg
びよーーーんと伸びてます。


暑いのか枯れるのか?????







そして「。。。。キンポウゲ」だという名前がわからない水生植物
ブーに食べられて全滅したけど
おかげでみんな揃って葉が再生しました。
c0165498_7492420.jpg
                       涼しげです。
[PR]
by biwakonosora | 2010-07-07 07:53 | oisii

庭にて


c0165498_1048257.jpg

挿し木を貰って3年
植物に関しては放任主義の私がかなり大事に育てた「アナベル」
真白な小花が綺麗です。








c0165498_10515439.jpg

センペルは、花が咲くと枯れるのです。
そう思うと少し切なくなります。
これは気がついた時にはもうピンクの花の蕾が見えてたので、初めて咲かせてみました。


c0165498_10564746.jpg
うちの狭い庭ではゴーヤは無理だと、
去年苗を買ってお友達にあげて収穫を待っていた私

今年は、苗を頂いてしまい
それも近所なので枯らすわけにいかず
ネットまで購入して来ました。








c0165498_1102838.jpg


オリーブオイルに漬けたカレンデュラが
いかにも効きそうなビタミンカラーになって来たので
石けん作りしました。

花びらにはダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや殺菌作用、収斂作用があるタンニンやカレンデュリンが含まれていますので、昔から擦り傷、切り傷、手あれなどに最も効果のあるハーブの1つとして使用されてきたのです。

これが出来る頃にはもう今の暑さが信じられないくらい寒いんでしょうね。
気長な作業です。
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-30 11:14 | garden

梅雨入りまでに。。。

と思って土曜は頑張った人が多かったのでは???

うちも、どぶ掃除とクリスマスローズの植え替え決行

例の5倍のベープと蚊取り線香じゃんじゃん焚いて

葉っぱが傷んでるところが気になっていたクリロー
34鉢をせっせと植え替えして家の裏の日陰へ移動
c0165498_8222465.jpg
このまま、暑い夏をここで越します。







ブラックやカメレオンのダブルの種が採りたかったんだけどさっぱり・・・
やっぱり採れにくいから高価なのかな~





そのお隣では、高山植物のイブキジャコウソウが勢力拡大して来てます。


少し日陰のこの場所がよかったみたいです。c0165498_8301512.jpg

踏んづけないと歩けなくなりそうになる前に
どなたかいりませんか???
春にいい香りのピンクの花が咲きます。





春から夏にかけて植えた覚えがない植えたことを忘れてる花が色々咲き出します。
これもその一つ
c0165498_833311.jpg

                    セルフヒール

直訳で自然治癒
様々な皮膚のトラブルにいいそうです。
花と葉っぱも収穫して石けん作ってみようと思ったのを思い出しました。。。。。



ほぼ雑草扱いの薄雪万年草c0165498_913126.jpg
抜いても抜いてもあちこちでまた成長してます。
でも今、小さい花が先に付いて、なんだか可愛いです。
うちのまわりのあちこちの空き地では、
私が捨てたこの花が今たくさん咲いています。







c0165498_8481442.jpg昨日買ったベロニカ


目につくのは白かブルーの涼しげな花ばかり













今年は梅が不作だそうで、注文した梅もなかなか来ません。
近所から庭で出来た梅を頂いたので、今年も梅シロップにc0165498_8523384.jpg






去年少なくて後悔したので、今年は頼んだ梅5kgすべてシロップにする予定
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-14 09:02 | garden

正やん紫陽花

c0165498_7462659.jpg


3年前に西脇市であった正やんライブ
行く途中に河原で咲いてた紫陽花がとても綺麗で
「正やん紫陽花」と名付け、挿し木にして 今年初開花

あの日の感動が甦る。。。♪

そうそう、まだちびにゃんずが産まれたばかりで
娘たちに留守番を頼んで久しぶりの外出でした。

今では。。

c0165498_811655.jpg
到着したばかりの大きなケース
昨日は整理意欲に燃えていたが、高いところが好きなにゃんこに占領され
しばし中断
c0165498_813662.jpg

              しまいには爆睡・・・
                長期中断

起きてるときはいつも何でも興味津津少女「陽菜」



目を開けて寝るのは親譲り
c0165498_823625.jpg

          どこにいるのか、いつからいたのかわからない「陽良」

双子は似るとはいうけど、よくもまあこんなに正反対の性格だと思う姉妹になりました。





念願の「小山ロール」
京都の伊勢丹で10の付く日は出張販売があるそうで
お隣さんが買って来てくれました。
c0165498_830481.jpg
おひとり様2本
しかも朝から整理券をもらい
3時頃に販売開始だそうです。


ありがたく頂きました。
c0165498_8321168.jpg
普通・・・かな??













オマケ

至福の時
c0165498_835015.jpg

おとうしゃんとお気に入りのMY枕で寝てるsora


癒されます。。。。。
[PR]
by biwakonosora | 2010-06-11 08:41 | わんにゃん

花粉症ばかりか・・・


c0165498_95762.jpg


淡路島モンキーセンターのお猿さんも花粉症に悩んでるそうですが・・・




うちの旦那も去年から花粉症の症状が出たので
ついでに検査
そして、杉花粉等に加え犬・猫アレルギーの数値が高いことが判明

今さら、5にゃん1わんとの隔離も難しく
苦笑いのお医者さんは「家ではマスクを」と


今年は花粉の飛散が少ないそうですが、山盛りの飲み薬・目薬・点鼻薬もらってきてます。




ほぼ放置状態の庭ですが、クリスマスローズはどんどん花を咲かせて
いくらのんびりの私でも、3年目にして初開花してくれた花をカメラに納めなくてはと・・・

c0165498_9254193.jpg
c0165498_926616.jpg
c0165498_9271212.jpg
c0165498_9262222.jpg
c0165498_9264251.jpg
c0165498_9273053.jpg




そして、やはり原種に心惹かれる。。。
c0165498_9282176.jpg
c0165498_928431.jpg
c0165498_9285679.jpg
[PR]
by biwakonosora | 2010-03-19 09:36 | garden

クリスマスローズの季節

クリスマスローズがどんどん咲きはじめています。



小苗で買ったり頂くことが多いので3年目にして初開花が多数

一斉にプレゼント貰った気分です♪

c0165498_8404253.jpg
再登場「ブラックダブル」
c0165498_8411893.jpg

                      そして「ピコティ」 



c0165498_8414641.jpg












で、原種好きなので探して買いやっと開花した「プルプラケンス」
原種の中でもダーク系の色合いで、とても開花が楽しみでした


c0165498_842182.jpg












原種つながりでシクラメン「コウム」
割れた土鍋でどんどん咲きだしてきました。
先がくるんと丸まってるのが種
勝手に落ちて勝手に増えて行く楽ちん植物です。



昨日はひなまつり
娘が送って来た写メの手巻き寿司の豪華さに対抗して
作ったちらし寿司の写真撮ってみたけど
どうみてもスパゲッティだわ。。。

c0165498_8423351.jpg

             わかるように ひなあられを並べてみた
[PR]
by biwakonosora | 2010-03-04 09:01 | garden