人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀の田舎で のんびり暮らし 日々の記録


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えごまのしょうゆ漬け

えごま油の効能、効果
がん、動脈硬化、老化の予防。アレルギーの改善。視力低下の防止。
αリノレン酸は体内で、EPA、DHAに変化するので、脳のはたらきをよくし、
がん抑制、老化防止など様々な効果があります

えごま油に含まれるα-リノレン酸は、体脂肪の燃焼を助けてもくれるそうです。
えごまのしょうゆ漬け_c0165498_1411775.jpg








体内では生成出来ない必須脂肪酸だそうで、
うちでは少量ですが、わんにゃんフードに加えています。

効果は見えないけど脳の働きはまだ良くなってないみたい。。。。。
えごまのしょうゆ漬け_c0165498_1444198.jpg

                                 「?」


今日 鵜川ファームマートで、「えごま」を買ってきました。
これゴマの仲間じゃなく、紫蘇の仲間なんですね。

えごまのしょうゆ漬け_c0165498_1415722.jpg
そしてどんな料理があるか調べてみるとほとんどが、焼き肉屋さんにある「ゴマの葉キムチ」
加熱に弱いのでこうして漬けるのがベストのようです

葉をちぎって洗い、漬けるだけ
調味液は醤油大2・みりん大1・だし大1・テンメンジャン小1・
あとは好みでトウガラシににんにくにゴマにゴマ油
1枚ずつ広げて液を付けながら重ねていきます

私は一度買ったのの葉っぱのイガイガが気になったことがあるので漬ける前に少し塩をふってしんなりさせてから漬けてみました。

アツアツご飯をくるんで食べるとオイシイ。。。そうですよ♪

えごまのしょうゆ漬け_c0165498_142271.jpg

by biwakonosora | 2009-07-30 14:09 | oisii