人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀の田舎で のんびり暮らし 日々の記録


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終活

終活_c0165498_848395.jpg


空気が凍ってるような朝
カーテンを開けるとこんな景色

昨日もお墓の下見に行って来ました。
比良山の綺麗な雪景色をうしろに、前を見ると琵琶湖が広がり
「これ以上に綺麗な景色のお墓は見たことがないな~」と主人
生きてる間に父にこの景色見せてあげたかったな。。。

「終活」という言葉があるようだけど、自分の最後のこと
元気なうちに伝えておくのが本当に大事だと思います。
いろんなことを片づけながら父に「これでよかったの?」と問いかけることばかり・・・
遺影ひとつにしても、私がこれしかないと決めていたいい笑顔の写真をのばして作りましたが
病院で寝たきりの父に遺影の話など出来ませんでした。
写真を撮るのが好きだった父だから、本当はお気に入りの1枚があったかもしれません。

要るものだけを残してすっきり暮らすダンシャリも
最終的には残される人への心遣いかもしれないです。
今年は真剣にいらない物の整理しようと思ってます。
by biwakonosora | 2011-01-30 09:10 | tsubuyaki・・・