人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀の田舎で のんびり暮らし 日々の記録


by biwakonosora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠くの桜

♪ま~んかいの~桜や~  色づく山のもみじを~ 
              この先いった~い何度~ 見ることになるだろう~♪
                                          (竹内まりや)

この唄を口ずさみながら今年は少し遠くまで・・・

遠くの桜_c0165498_1116658.jpg

                                    根尾の薄墨桜です。
  


遠くの桜_c0165498_1124059.jpg
                                 soraも焼き栗の試食がおいしくてウキウキ・・・












うちから150kmほどの道のりの途中には、
琵琶湖の北のてっぺんあたりに海津大崎という長い桜並木の名所もあります。
遠くの桜_c0165498_11163244.jpg

               行きも帰りも満開のここの桜の車窓見学



遠くの桜_c0165498_11232471.jpg
いっせいに満開を迎えたかのようにどこもここも桜がいっぱい

遠くの桜_c0165498_11253913.jpg

                              soraの足元にも桜のじゅうたん。。。



遠出をすると道の駅や土産物屋さんを見るのが楽しくて・・・
たけのこや新たまねぎも買ってきました。

実は最近 暮らしの手帳に載っていた
遠くの桜_c0165498_11265110.jpg

こんなのが欲しくて竹細工屋さんを探してたのですが
発見☆
メテボっていう、川で芋を洗う道具なんです。



でもほかの種類が多くて悩みぬいた末
遠くの桜_c0165498_11283667.jpg

                                          これ(かご1)と

遠くの桜_c0165498_11301996.jpg





                                     これ(かご2)を買ったのです











かご1は何を入れようか思案中

そして野菜入れにしようと思っていたかご2は、じゃがいもを入れてみたホンの数分後

遠くの桜_c0165498_1129754.jpg


こんなことになっていたので、
満タンにしておける毛糸入れに変更







やっぱりメテボも買っておけばよかったかな~と断捨離宣言したくせに後悔中。。。。。




もうひとつ、こんな湯のみも
遠くの桜_c0165498_12251710.jpg


                               薄墨桜に山々などが描かれています。

遠くの桜_c0165498_1228984.jpg
帰るなり「前に行ったのいつやったかな~」と言いつつ
アルバムひっくり返してる夫婦にもってこいの



 年度入り
by biwakonosora | 2012-04-18 11:52 | odekake